南澤建設株式会社
ミナミサワケンセツ
  • 正社員
業種
建設
住宅/建築設計/不動産
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

総務部経理課 灰野 晴枝
【年収】非公開
これが私の仕事 縁の下の力持ち。事務サポートはお任せ!
伝票管理などの日々の事務の仕事から期末決算や保険管理など、重要な事務手続きまで行う経理部門を任されています。総務部全体として、事務を担当する社員は東京支社も合わせると全部で4名。ひとりひとりに任される仕事は決して少なくはないですが、お互いに声をかけ合い、困ったことがあればそれぞれの受け持ちの仕事をカバーし支えあっています。色んな建物の施工に間接的に関われますし、「この建物ができるまでに自分も関わったんだな」と思うと、やりがいを感じます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先々まで見据えて気を配る。そのきめ細やかな視点が試されます。
一つの建物の受注から納品まで、事務的な手続きはすべてこちらで管理するので、どんな流れで建物ができるか把握することができます。一緒に建物を作っているという気持ちになれる反面、知識が問われることも。でも、逆に言えば建物ができるまでの全体の進み具合がわかるので、先々のことを見据えるスキルが身につきます。営業の方に対しても現場の方に対しても、円滑に仕事ができるよう総合的に気を配ることは簡単ではないですが、納品後「南澤さんに頼んでよかった」と言って頂けると、サポートとして役目が果たせたなとほっとします。
現場の方からも「ありがとう」と声をかけてもらえることで、もっとこの仕事を頑張ろうと思えますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域の信頼がある会社で、家庭も仕事も大事に。
「渋川の建築会社は南澤建設」といわれるほど、地域に根差して信頼のある会社であったことが一番の決め手でした。安定して働けるのが何より魅力だと思いましたし、実際気が付けば17年間、南澤建設で働いています。
私は産休を取得し、産後復帰して働くという選択を取りました。そういった家庭と仕事の両立に対しても理解のある会社だと思います。社員同士フレンドリーで風通しが良いだけでなく、働く環境に対しても働きやすさを考えてくれるなと思います。
繋がりでいえば、総務部の女性同士でランチ、なんてこともたまにありますね。そこで普段の仕事の悩みやプライベートな話もしています。ある意味、1日の中で家族よりも過ごす時間が長い仲間という気持ちで、協力して働く環境が整っていると思います。楽しみながら仕事ができるので有り難いです。
 
これまでのキャリア 平成9年入社。以来、総務・経理を計17年間担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合った仕事は必ず見つかります!会社で働いている人をよく見て、自分が楽しみながら仕事を頑張れる企業を探してみてくださいね。

南澤建設株式会社の先輩社員

公共建築から民間建築まで!最初から最後までお客様に寄り添います。

営業部 小林 正

見積もり作成から現場管理まで!自分の経験値が増えていくのが魅力。

建築部 都丸 剛

施工管理として、現場のリーダーに

鈴木 信也

施工現場をたくさん知る、学ぶ

八木 公一朗

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)