西原商会グループ
ニシハラショウカイグループ
  • グループ募集
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

株式会社西原商会中国 広島本店 本店長
睦 敏夫(35歳)
【出身】広島経済大学  経済学部経営学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 業務用食材の営業兼所長です
業務用食材を扱う当社で営業の仕事をするとともに、所長として、営業所の管理・運営をおこなっています。
営業先は飲食店様をはじめ、ホテル、病院など。
日々、商品知識を深めることが求められる職場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様にご提案した商品を採用していただけた時です。
特定の出来事ではないのですが、私たちのご提案した商品がお客様のメニューに取り入れていただけた時は嬉しいですね。
当社では商品を配達する際に、新商品などのご案内をしています。
といっても、漫然と情報をお伝えするだけでは意味がありません。
まずは私たちがその商品についてしっかりと勉強し、その商品を使用したメニューや、アレンジの方法など、お客様に関心を持っていただけるような魅力的なプレゼンテーションを展開する必要があるのです。
単に商品を売るだけでなく、お客様のお店を一緒に盛り上げていこうという意識を持ってこそ、一人前の営業担当者といえるのではないでしょうか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で、若さとパワーのある会社だと感じたから。
もともと食べることが大好きだったので、食品に携わる仕事ができればと思っていました。
なかでも当社を選んだのは、説明会の雰囲気から、若くてパワーのある会社だと感じたからです。
実際、社員には若い方が多く、売り上げも年を追うごとに伸びているとのこと。
また、実力主義の会社で、若い社員でもその働きに応じて役職を与えてもらえる体制なのも魅力的でしたね。
「この会社でなら、目標・夢を持って楽しく働ける」と思いました。
入社当初は営業所の所長になることが目標でしたが、それが達成できた現在では、一人でも多くの社員が充実した日々を過ごせるように努力を続けています。
 
これまでのキャリア 営業(9年6カ月間)/所長(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、やりたい仕事を見つけて、それに対して熱意を持つことが大切です。
だから会社をよく調べて、その会社に入ることだけでなく、入ったあとのことにも目を向けて取り組んでみてください。
また「なんとなく」で会社を選び面接に臨むと、担当者にその気持ちはわかってしまうもの。
だからこそ、熱意が重要になってくるのです。
あとは、入社前後を問わず「積極性」に優る武器はないと思いますよ。

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)