株式会社電力計算センター
デンリョクケイサンセンター

株式会社電力計算センター

電力系統解析、流体解析、構造解析/多岐に渡るシミュレーション
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/シンクタンク
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術営業本部 解析技術室 応用開発部
RAさん
【出身】東北大学大学院  情報科学研究科 情報基礎科学専攻 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 ソフトウェア開発。毎日がプログラミング
私が担当している業務は、系統解析を行うためのソフトウェア開発です。
お客様から頂いた仕様書の内容をもとに、ソフトウェアの開発や動作検証テストを行っています。
使用しているプログラム言語はC#です。
難しい課題に挑戦することにやりがいを感じて、仕事をしています。
仕様書の内容通りにソフトウェアが動作したときには達成感があります。
ソフトウェアの機能をより良いものにするために試行錯誤する作業がとても楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発に携わったソフトウェアが一般公開されたとき
入社4年目、私が開発に携わったソフトウェアが一般公開されたとき、長い間取り組んでいた仕事が形になって、とても嬉しかったです。
このリリースに向けて、ソフトウェアの動作速度を向上させるという大きな課題がありました。
調査や試行錯誤を繰りかえし、目標を達成できたとき、大きな達成感がありました。
現在はこのソフトウェアの機能拡充や使いやすさの向上を目指した改良を行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ITの力で電力事業に貢献できる!
学生時代は、プログラミングに興味を持ち、
流体の数値計算プログラムの開発を行う研究室に所属していました。
その研究室での経験を通じて、ソフトウェア開発などの仕事に興味を持つようになりました。
そして、私は就職活動中に仙台で震災を経験。
何日間か停電していた仙台で、再び電気が使えるようになったとき、
それまでは当たり前のようにあった電気のありがたさを改めて感じました。
その後、就職活動を再開し、出会ったのがこの会社です。
解析、ソフトウェア、電気。
このキーワードがこの会社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 解析技術室 応用開発部(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は人と人との出会いと同じです。
自分と向き合って、ありのままの自分を相手に伝えてください。
相手の良いところを探して、自分との相性を確認してください。
応援してくれる友達のアドバイスを聞くことも大切です。
失敗から学ぶこともあります。
後悔のないような決断をしてください。

株式会社電力計算センターの先輩社員

流体シミュレーション業務

技術営業本部 解析技術室 数理解析部
ASさん

流体,構造物,気象のシミュレーション

技術営業本部 解析技術室 数理解析部
SNさん

気象・海象モデルを用いた数値解析業務

技術営業本部 解析技術室 数理解析部
RNさん

数値計算プログラムの開発・改良、他アンケート調査の集計システムの開発等

技術営業本部 解析技術室 系統解析部
YSさん

シミュレーションツールの作成、系統解析

技術営業本部 解析技術室 系統解析部
YMさん

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)