株式会社浜田
ハマダ

株式会社浜田

【環境ソリューション企業】
  • 正社員
業種
各種ビジネスサービス
その他商社/非鉄金属/エネルギー/リース・レンタル
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

人と都市と自然の共存”というテーマに挑む企業

スクラップ事業、産業廃棄物事業、解体事業、エネルギーソリューション事業の4つの柱で事業展開している浜田。
お客様のご要望にお応えするため、事業を拡大してきました。

お客様の悩みに真摯に向き合うことは、リサイクルやエネルギーマネジメントといった地球環境への貢献に全てつながっています。
だからこそ、私たちはその問いにあきらめることなく向き合い続けます。

当社の魅力はここ!!

採用方針

“人財”こそが浜田の成長ホルモンです。

世の中の流れを先読みし、新しい価値を生み出すことが求められる現代において、欠かせないのが、新たな人財の採用と育成です。浜田では、2013年から若手の幹部候補生が集まり、新規事業の提案、業務改善に向けての提案を行うジュニアボードを開始。経営の勉強をしながら、経営者の目線で『環境』をキーワードに、将来の当社の柱となる事業は何か、新しい価値は何か、考え、企画しています。“人と都市と自然の共存”という浜田が掲げるテーマに挑み続けるためには、意欲的にこのテーマに向き合ってくれる若い力が欠かせません。”環境”に興味をもち、「環境問題に貢献したい」という意欲ある方と共に、挑戦を続けていきたいと考えています。

待遇・制度

新卒採用開始から12年。新たなステージへ。

リサイクル業界は日々変化しています。“リサイクル”がサービス化していくに伴い、私たちが提案する商品も多様化しています。業界や事業の変化に対応するため、浜田では人事制度の改定を進めています。年功序列の人事制度ではなく、従業員の個性が輝く制度を新たに制定しました。また、人材育成のために、外部セミナーの受講の機会を増やすなど、教育・研修への投資も一層拡大しています。さらに、社内IT教育も強化。今やITスキルなしでは仕事ができない世の中。当社は、30年ビジョンを達成するという目的で、社内IT教育を実施し、社内資格制度も実施しています。新卒採用開始から12年。浜田は新たなステージへの一歩を踏み出しています。

戦略・ビジョン

目指すは「No.1環境ソリューション企業」

30年以内に、10の新規事業をおこし、10名の経営者を輩出すること。そして、売上100億円を実現することを30年ビジョンとして掲げています。現時点で、既に3つの新規事業が立ち上がっており、まだまだ事業化の可能性のある新しいアイディアが次々に生まれています。商材は『環境』。世の中の、お客様のニーズを敏感にキャッチし、地球に、私たちの未来に貢献し続けることが私たちのミッション。そのためにも、多様なサービスを実現し、他社とは一線を画すような安心・安全を提供すること。そして、「これからの」地球の資源を、我々の生活を守る、リサイクルを通じた社会貢献を実現する、「No.1環境ソリューション企業」を目指します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【地球と人を感動させろ!】     
    
ものを生み出すためには、資源が必要です。
その資源を、どこから入手するか。
たとえば、数年後に日本で開催される一大イベントで使われるメダルを、
不要になったPC・スマホ・ICチップから金を取り出して作ろう、という考え方があります。

不要品をリサイクルして、新しいものを生み出す。そのリサイクルが当社の役割。
環境に関わる、様々な企業の課題に向き合う仕事です。

会社データ

事業内容 【3R事業】
 “Reduce、Reuse、Recycle”をキーワードにオフィスや工場、建設工事などから排出される不要物の適正な処理を行います。お客様の悩みを見つけ出し、その解決策を考案、提案します。

●産業廃棄物処理事業・金属リサイクル事業(Recycle)
お客様のゼロエミッションを達成するために、企業活動から発生した廃棄物の収集運搬・処分を行います。これまで廃棄物とされていたプラスチック等の付着した金属等も手分別することでリサイクル率を上げています。

●ファクトリーバスターズ(Reuse・Recycle)
工場から出てくる不用品を「中古機械」「有価物」「廃棄物」に適正に分別することで、工場から出る不要物のリユース及びリサイクルの促進、お客様のコストの削減を目指しています。

●廃棄物排出抑制提案(Reduce)
創業から培ったノウハウを生かし、製品・昇降機メーカー等へ廃棄物発生抑制の提案営業を行っています。使用頻度が低いものはレンタル品へ移行する等、廃棄物だけでなくお客様のコストもリデュースしています。

●解体工事
解体工事を行うだけでなく、中古機械の買取や金属・産業廃棄物のリサイクルもできる浜田ならではの「ワンストップサービス」つまり、1社に依頼するだけで最初から最後まで、しかも安全・適正に解体が行われるサービスを提供しております。


【ソリューション事業】
 “エネルギーソリューション”をキーワードに、蓄エネ・省エネ・創エネに関するお客様の困りごとに関する提案を行います。

●リユースバッテリー
一度役割を終えたバッテリーに、再生処理を施し、お客様に提供致します。捨てられるはずの物をリユース(再使用)することで、原料からバッテリーを生産する場合よりも資源はもちろん、エネルギー使用も削減することができます。

●太陽光発電・蓄電システム
太陽光発電システムと、当社のリユースバッテリーを組み込んだ蓄電システムを組み合わせ、自然エネルギー利用の促進、導入した企業の電気料金の削減が実現できます。

●DenkiDennenシリーズ
震災・原発事故等を受け、安定した電力供給に不信感が募る中、浜田にも何かできないかと開発されたのが「DenkiDennen」シリーズ。充電式の電源装置で、緊急時や野外での電力供給を行います。リユースバッテリーを使用しているため、環境にも優しい製品です。
設立 1973年(創業1969年)
資本金 3,120万円
従業員数 109名(女性:25名、男性:84名)
※2017年1月現在
売上高 21億3000万円(2016年8月)
代表者 代表取締役 浜田篤介
事業所 本社、大阪リサイクルセンター(ORC)、ソリューション開発センター
東京営業所、東京リサイクルセンター(TRC)、京浜島エコロジセンター
企業ビジョン 当社は「誠実・感謝・感動」をモットーに「環境ソリューションのファーストコールカンパニー」となることを目指します。
言いかえれば日本で最も信頼される環境顧問会社になることが当社の目指すところであります。

当社は1969年に創業して以来、金属のリサイクルを中心に、お客様と対話しながら高度な資源循環を実現させる製品・サービスを創り上げてきました。 その中で特に大切にしてきたことは、「浜田に任せれば安心」とお客様に感じていただくことです。

「浜田」という業態を連想させない社名の由来は「金属のリサイクルだけにこだわるのではない」という創業の精神であり、会社そのものが「ブランド」となることを目標にしています。

環境ソリューションのファーストコールカンパニーとして、お客様が環境について困られたとき、真っ先に思い浮かべ最初にお問い合わせいただける会社になり、顧問のようにお客さまに寄り添い、お客様のお役にたてる環境顧問会社を目指します。
なんでもやってみる会社 当社はお客様からのニーズがあれば、どんなことでも挑戦する会社です。
サントリー株式会社様と共同開発した、省力化システムもその一つ。

数千万円の資金を投じて開発したプロジェクトも、
最初は手探りの状態からのスタートでした。
最終的には、共同特許の取得にまでは至りましたが結果的には大きく予算オーバー。

しかし、たとえ損失を生もうとも大きな挑戦をすることが、
オンリーワンの環境ソリューション企業として飛躍することに繋がると信じています。
なんでもビジネスになる 例えば、廃材から作り上げた重りだって、
大手企業から重宝される商材になったりします。
このビジネスを生み出したのは、当時まだ入社2年目の女性営業部員。

荷物用のエレベーターは、定期的に検査をすることが義務付けられています。
そのとき、一定の重量の“重り”が必要になるわけです。
しかし、何トンにも及ぶような重りを検査のためだけに保管する場所もない。
そうお困りのお客様の声を受けて、思いついたのがこのビジネス。
回収した鉄スクラップを固めたり、ドラム缶にコンクリートを流し込んで、
重りを作ることに成功。
これをレンタルすることで、お客様の課題を解決。

ヒット商品になりました。
3Rにチャレンジ 鉄くずなどのリサイクルをはじめ、
当社が取り組む有望なニュービジネスの一つでもある
「バッテリーフロー長寿システム」によるバッテリーのリユース事業、
ウェイト(重り)レンタルによる廃棄物のリデュースまで。

限られた資源を有効的に使う循環型社会を目指し、
金属やプラスチックの処理ビジネスから、
廃棄物をリデュース(削減)・リユース(再使用)・リサイクル(再資源化)する
ビジネスへと事業分野を広げてきました。
若手が活躍する風土 例えば、本社営業部勤務の男性社員。
社長は当時入社2年目の彼を新規事業の責任者に任命。
中古機械の国内外への転売事業を任され、マーケット調査から仕組み作り、
お客様との関係構築を行ってきました。

このように、年次に関わらず大きな仕事を任せていく風土が根付いており、
意欲次第でどんどん仕事を広げていくことができます。
歴史ある環境ソリューション企業 環境ビジネスには30年ほど前より着手。

今でこそレアメタルが使用されていることから注目を集める電子基板の処理も、
他社に先駆けて手掛けてきました。

このような実績とノウハウは当社の強みでもあります。

連絡先

〒569-1123
大阪府高槻市芥川町2-24-5

株式会社浜田 採用担当

tel:072-686-3500
E-mail:recruitment@kkhamada.co.jp
URL:https://www.kkhamada.com/
掲載開始:2017/03/01

株式会社浜田に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社浜田に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)