社会福祉法人 市原福祉会
イチハラフクシカイ

社会福祉法人 市原福祉会

【介護福祉】特別養護老人ホーム/デイサービス/介護士教育支援
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
千葉
残り採用予定数
3名(更新日:2017/12/08)

私たちはこんな事業をしています

〇●3年後の定着率80%以上!『長く働きやすい環境』●〇

ご利用者にとって安心できる介護の本質は人財であると確信し、
その人財を育てるのは、ブレない理念と充実した研修制度、それを活かせる環境を大切にしています。

例えば、全員でミーティングを開き施設作りについて考案し、一丸となって団結力を発揮します。
また資格取得のため、学習会の企画や金銭面でも全面的にバックアップし、人財育成に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

ご利用者にとって安心できる施設=職員にとって働きやすい施設

当苑は職員にとって働きやすい施設です。私たちはご利用者にとって安心できる施設を念頭においていて、この施設作りの本質は人財にあると確信しています。人財を育てるには、ブレない理念と充実した研修制度、それを活かせる環境だと考えています。当苑では職員の【資格取得を全面バックアップ!】具体的には様々な教材を用意し、先輩職員による勉強会や研修会を企画。介護福祉士受験に関しては、受験料と実務者講習費用は当苑が負担します。結果、質の高いお仕事や職場環境を構築し、ご利用者にとって安心のできる施設、私たちにとっては、働きやすい施設へとなるのです。その結果、当苑では定着率が高く、3年後の定着率は90%以上です。

待遇・制度

研修とマンツーマンの「バディ制度」があるので未経験でも大丈夫

☆★学歴・資格・経験は一切問いません★☆しっかりとした研修体系があり、また教育係となった先輩がマンツーマンで技術や知識を教えてくれる「バディ制度」があるので、安心して仕事を身につけていくことができます。現場では、机上で学んだことでは解決できない思いがけないこともよく起こります。そんなときも、ご利用者様のことを第一に考えて、臨機応変に志高く行動のできる人材を育てること、本当の意味で介護を担える人材を育成するのが、私たちの研修制度です。

企業理念

【温かい家庭と同じような施設】に近づけてゆくことが最大の目標

設立のきっかけ、それは理事長と一人の老人との関わりからでした。当時の老人介護の不十分な現状に気づき、一念発起したのです。だからこそ、「困っている人に手を差し伸べる」という軸をずっと持ち続けて施設を運営しています。「例え血の繋がりはなくても、ご利用者様にとって、温かい家庭と同じような施設に如何に近づけてゆくかということ」がコンセプト。ひとつ屋根の下でご利用者様と職員がひとつの大きな家族のように、それでいて決して馴れ合いにはならず、人権や尊厳を守り、職員側が接遇等にも積極的に力を入れていくことを意識しています。研修でも、理念の意味や解釈の仕方を徹底的にスタッフに指導・サポートしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

募集職種: 介護職

特別養護老人ホーム「ふるさと苑」、または一昨年にオープンした「第二ふるさと苑 里休」での介護業務全般を担います。
未経験でも大丈夫!介護の技術や知識は研修や先輩を通して学んでいける環境があります。
資格取得を当法人がバックアップし、現場を経験しながら「介護のプロ」として専門性を高めていきます。

大切なのはあなたのその「心」と、
「心」をかたちにした「その笑顔」です。

会社データ

事業内容 ●特別養護老人ホーム
●ショートステイサービス
●デイサービスセンター
●居宅介護支援事業 の設置運営
設立 1954年3月
資本金 なし(社会福祉法人のため)
従業員数 ■170名(平成28年2月1日現在)
・正社員数 99名
・非常勤社員数 71名
売上高 8億200万円
代表者 西川 章久
事業所 【千葉・中央エリア】

本部
 千葉県市原市能満1925-282

特別養護老人ホーム  ふるさと苑
併設事業所  ショートステイサービス
 千葉県市原市能満1925-282

特別養護老人ホーム  第二ふるさと苑 里休
併設事業所  ショートステイサービス
 千葉県市原市能満2073-25

デイサービスセンター 里の家
 千葉県市原市能満2072-18

市原市地域包括支援センターふるさと
 千葉県市原市能満2073-25
理念・方針・事業計画 ふるさとの心の中に入らずれば
血のつながりは無かれども
夫婦と同じ父母子なりけり

「ふるさと苑・里の家」のすべての源は、上にある「苑訓」当法人会長 西川直文 作の句に全て含まれています。すなわち、例え血の繋がりはなくても、ご利用者様にとって 温かい家庭と同じような施設に如何に近づけてゆくかということ。正に、そのことこそが当苑の理念そのものであり、最大の目標です。
ふるさと苑・里休の特色 ■特別養護老人ホーム ふるさと苑
入所施設、短期入所施設、通所施設、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センターの5つが併設した複合施設です。
+--明るい苑内--+
笑顔と明るい挨拶がモットーのスタッフで、苑内は笑い声で溢れています。
吹き抜けの中庭構造の苑内は自然光でいっぱいです。

■特別養護老人ホーム第二ふるさと苑 里休
ふるさと苑から歩いて5分の場所にある、平成26年5月にオープンしてばかりの特別養護老人ホームです。
災害対策として平屋建てとし、耐震性にもこだわりました。
+--全室個室--+
1つのユニット(生活単位)を全室個室で10部屋とし、4ユニットそれぞれの中で食事・入浴・行事等を行い、落ち着いた馴染みの関係の中で生活していただきながら、個別ケアを提供します。

■デイサービスセンター 里の家
昔なつかしい家庭的な雰囲気の中で、畑や四季折々の草花に囲まれ、安心してゆったりと過ごしていただける少人数制のデイサービスセンターです。

■全事業所のおいしい食事
職員が厨房で作る食事は栄養士が献立を考え、味に自信があります。手作りおやつも自慢です。
当苑のイチオシ!バディ制度 <どういう職場になると働きやすいでしょうか?>

当苑は人財にとって働きやすい社内環づくりに力をいれています。
その理由としては「バディ制度」の取り組みを行っています。

◎「バディ制度」とは・・・
 先輩と一緒に知識・技術指導などを
 マンツーマンで行っていく制度になります。

◎「バディ制度」のメリットとは・・・
 早く職場環境やお仕事内容になじめることになります。

◎「バディ制度」の仕組みとは・・・
 POINT1:早くお仕事になじめることができます。
 先輩とマンツーマンで行っていくことにより、
 新採用職員全員に同じ指導ではなく、
 個々の様々なスキルに合わせながらの指導ができ、
 早くお仕事になじめることができます。

 POINT2:ちょっとしたことでも先輩と相談しやすくなります。
 マンツーマンで行うと先輩との距離感もすぐに縮まります。
 知識・技術指導はもちろん、当苑の職場環境など気になることを
 いろいろ相談ができます。

◎「バディ制度」の効果とは・・・
 当苑の3年後の就職定着率は90%以上になっております。
 
お仕事をしていく中、楽しい事だけではなく、辛いこともございます。
そういった時に職員全員で乗り越えていける社内環境づくりになります。
ホームページ http://furusatoen.or.jp/

連絡先

〒290-0011
千葉県市原市能満1925-282
電話:0436-75-2525

新卒採用担当まで
掲載開始:2017/03/01

社会福祉法人 市原福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 市原福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)