新関西製鐵株式会社
シンカンサイセイテツ

新関西製鐵株式会社

電炉 平鋼 関西地区 
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄鋼
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2017/09/19)

私たちはこんな事業をしています

平成13年、関西製鋼と臨港製鐵が合併し、
新たな製鐡企業として当社は誕生しました。

建築現場での安全性に配慮した建築用鋼材、
ブルドーザーやフォークリフトなどの産業機械用鋼材、
高強度・高精度が要求される船舶用鋼材や金属加工用鋼材など、
幅広い鉄鋼製品の開発・製造を行っています。

鉄のリサイクルを通じた「限りある資源の再生と共生」を使命に掲げ、
地域社会に貢献する企業基盤の構築に努めています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

操業80年! 鉄再生サイクルの一部を担う 新関西製鐵!!

現代社会において様々なところに使われている金属資源ですが、その内約95%が鉄資源と言われています。そんな鉄資源も経年等による構造物の解体により、一度鉄クズとなりますが、それらは再生することが出来ます。新関西製鐵ではそんな使い終わった鉄資源を再生し新たな製品を造り出す仕事を行っています。操業開始80年、鉄の再生サイクルの一部を担い続け、環境にやさしいもの造りでこれからも社会に貢献していきます。

技術力・開発力

真っ赤に燃える鉄を相手にするデカイ仕事!

大学で学んだ電気工学や機械の知識がふんだんに活かせる職場です。工場内の電気炉でスクラップを溶解する音は、たぶん皆さんが今までに聞いたことのない音だと思います。鉄鋼の製造工程を見ることなど、なかなかない学生のかたが、はじめて見るとその工程の全てにおいて迫力・スケールの大きさに圧倒され、「製造する」ということに魅力を感じていただけるようです。いちど見に来てください。自信の製造工程を!この製造工程をつくるのに、どれだけのメンバーの汗と努力(なんだか古いですが)が必要だったか、ぜひ肌で感じてください!

仕事内容

環境に貢献する仕事!!

すべての産業に必要な「鉄」、私たちは車・ビルの建て替え等の解体作業で発生した鉄くずを一度溶かして再生し、「鉄」を作っています。「鉄」は最大の環境資材でエコロジー製品。何度も形を変えて私たちの社会に役立っています。今後も増え続ける「鉄くず」を原料にする、決して無くならない仕事。そしてこれからもどんどんニーズが増えていく、そんな環境にやさしい・社会に貢献する仕事をしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■技術職
製造(製鋼・圧延)、設備管理、品質管理、技術開発など。

■事務職
生産管理、販売、購買、経理、総務など。

●こんな方なら向いています!
弛まぬ向上心と何事にも好奇心を持ち、自分が知らぬ事は勉強し、
常に「知識」「見識」を磨く努力が出来る人物が必要と考えています。
我々と一緒に仕事の喜びを分かち合える方をお待ちしています。

会社データ

事業内容 電気炉による製鋼および圧延鋼材の製造・加工・販売
設立 平成13年10月1日
資本金 15億250万円
従業員数 約400名
売上高 221億円(平成28年9月期実績)
代表者 代表取締役社長 田邊 寛隆
事業所 本社・堺工場/大阪府堺市堺区塩浜町5番地
星田工場/大阪府交野市星田北4丁目26番1号
東京支店/東京都中央区日本橋茅場町1丁目11番8号
先輩社員にアンケートを行いました(1) ◆井上 葉 26歳 平成25年入社 生産管理グループ◆

【1】新関西製鐵へ入社したきっかけは?
大学では機械工学を勉強していて、製造業に興味がありました。
鉄鋼系で就職活動をしていたところ、丁度教授にこの会社を紹介されたことがきっかけです。

【2】今までの仕事の中で最もやりがいを感じた瞬間は?
トラブルが発生し、計画を変更する際に、現場スタッフの負担や、計画生産量への影響を可能な限り抑えることが出来たとき。

【3】逆に、仕事で失敗してしまったことはありますか?
当月内で生産しなければならない受注を忘れてしまっていた為、
現場スタッフに無茶な工程変更を依頼したこと。

【4】新関西製鐵の社風を一言で表すと?
トライ・アンド・エラー

【5】休日はどんな風に過ごしていますか?
ひきこもり・ツーリング(仮)
先輩社員にアンケートを行いました(2) ◆池田 健人 26歳 平成26年入社 圧延グループ◆

【1】新関西製鐵へ入社したきっかけは?
個別の説明会の時、少品種大量生産が主流の製鉄業界で、造船材をはじめ、産業・農業機械、土木など、幅広い分野の製品を手掛けている珍しい会社で、とても興味を持ちました。
また、実際にエントリーすると、すぐ人事の方から直接連絡があったり、面接前にも丁寧にアドバイスして頂き、学生一人ひとりへの丁寧な対応も、この会社を選んだ理由の一つです。

【2】今までの仕事の中で最もやりがいを感じた瞬間は?
現場で働く人から「ありがとう」と言ってもらえた時です。
まだまだ、知識も経験も未熟ですが、現場で働く方々が少しでも仕事しやすい環境を作れるように頑張って行きたいと思います。

【3】逆に、仕事で失敗してしまったことはありますか?
現場で話を聞くのに時間がかかり、設備の修理依頼が出来上がった時には既に対応済みだったことがありました。
正確さとスピードの両立は今後の課題です。

【4】新関西製鐵の社風を一言で表すと?
風通しが良い。

【5】休日はどんな風に過ごしていますか?
休日はよく、ロードバイクでサイクリングに出かけています。
3月には会社の先輩方と一緒に琵琶湖一周のレースにも参加する予定です。

連絡先

〒590-0981
大阪府堺市堺区塩浜町5番地
TEL:072-238-5562(代表)
〒576-0017
大阪府交野市星田北4丁目26番1号
TEL:072-891-0621
人事:山本・宇恵(うえ)
掲載開始:2017/03/01

新関西製鐵株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新関西製鐵株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)