アピ株式会社
アピ
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化粧品/商社(食料品)
本社
岐阜

モデルケース

大卒

採用人数 今年度予定 21~25名
昨年度実績(見込) 21~25名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 4月
  • エントリーシート
    締切 4月
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、エントリーシート、履歴書

採用データ

求める人物像・選考基準

アピには様々な職種・職場がありますから、
いろんな個性を持った人に集まっていただき、
その個性を存分に発揮して欲しいと考えています。

そして、どの職種においても共通なのは、
世界的視野に立った仕事や、人々の健康に寄与する仕事に、
取り組みたいという熱い「情熱」を持った人です。
タイプとしては、失敗を恐れず、つねに前向きに挑戦できる人、
自ら考え、創意工夫し行動できる人を歓迎します。

また、私たちの仕事は、
「好きなことを研究していればいい」というわけではありません。
ビジネスの視点で仕事に取り組み、
ビジネスとして成功するためにどうしたらいいかを考え、
実行できる人材を求めています。
これは、職種を問いません。

「情理」という言葉があります。
「情」は人であり、「理」はシステムです。
ビジネスを成功させるためには、
「情」も「理」も必要です。
しかし、システムはどんなに完璧なものでも、
時間が経てば古くなります。
また、優れたシステムがあっても、
それを使いこなせる人がいなければ、ただの道具に過ぎません。
逆に、少しシステムが劣っていても、「人」が頑張れば、成果を出せます。

だから、いいシステムを作り、それを使いこなせる
「情理」に長けた人材に期待しています。

募集概要

募集職種 ■各職種詳細については当社のリクルーティングサイトで詳しく紹介しています。ぜひご覧下さい。

【営業部門】
食品・健康食品メーカー、飲料メーカー等に対して、新商品を企画・提案する仕事です。健康への関心が高まっている今の時代、食品や飲料に対するニーズは無限大。そこで、つねに世の中に対してアンテナを張り、人々がどんな味や機能を持った食品を求めているのかをマーケティングしながら、世界をも視野に入れ、素材を探し出し、研究開発スタッフや生産技術スタッフと共に試作品作成をしながら、顧客へのプレゼンテーションをすすめていきます。この際、コスト、パッケージから販促企画、生産体制まで、トータルなプランニング・コーディネートをしていくのが、当社営業の特徴。企画・開発から製造までの一貫した提案こそが、当社営業の醍醐味です。自分なりのアイディアを積極的に提案し、まわりの人を巻き込みながら、あなただからこその仕事をぜひ実現させて下さい。

【研究開発部門】
蜂産品をはじめとした健康食品の素材となる原料を分析し、独創的な製品の開発を行っていきます。食品の栄養分析や健康食品の成分分析はもちろん、機能性評価、安全性評価など、様々な試験を行います。当社の研究開発はいわゆるビーカーワークにとどまらず、海外への素材探しからその分析、製品化に向けた加工方法の検討までを担当。さらに、成果を発信する機会として海外での学会発表にも参加しています。また、特許も取得するなど、ビーカーワークだけでは収まらない、フットワークの良さが当社研究開発部門の特徴です。

【生産技術部門】
技術開発・生産・品質管理・生産管理・工務など、様々な活躍分野があります。
健康食品の工程ではまず、お客様の新規案件の依頼を受け、製品が実際の設備を使って生産できるかどうか、高率良く安定的に生産できるかどうか、製品化を想定して処方設計から試作検討を行います。試験管レベルで作れたからといって量産レベルで生産できるとは限らないのが現実。そこで独自の技術が必要になってくるのですが、生産技術では蓄積したノウハウを活用し、ときに新しい工夫を加えたりして、量産につながるビッグスケールでの生産を可能にしていきます。言葉を換えれば、CCレベル(試験管)からtレベル(量産)へ橋渡しする役割を担っています。製品化が決定した場合には、生産現場に移管します。量産化へラインオフされた際には、製品の安定生産が求められるため、常に製造工程のチェック・見直しを図っていきます。加工・充填・包装までを一貫して行い、多品種・小ロット生産が可能な特徴を持つ製造工程では、ほぼ毎日異なる製品を製造します。ミスなく、安心・安全なものを安定的に製造するためにも、少しの変化も敏感につかみ取り、原則的に則って考えることを大事にしています。
また、医薬品の製造にあたっては、薬事法で定められたルールであるGMPを遵守し、微生物の侵入を防いだクリーンルームの中で安全性に最大限の配慮をしながら生産する技術が求められます。
品質管理では、完成品の品質管理・品質保証はもちろん、素材や製造段階の中間品の検査・分析も行います。医薬品は無菌のクリーンルームで生産するため、生産工場内の環境測定も行います。食品・健康食品・医薬品は、人の口に入るモノですから、安全性には細心の注意を払っています。
生産管理では、生産計画を立案し、その計画通りに生産できるように、工場の人たちとの打ち合わせや、営業との調整を行います。
工務では、生産設備のメンテナンス・改善はもとより、ロボット導入による自動化や、設備ラインの開発プロジェクト、生産増強による工場内のレイアウト提案にも携わっていただきます。機械、電気・電子制御の知識も活かせます。

【管理部門】
経営企画や総務や人事、経理、そしてシステム開発など。「人」「物」「金」「情報」の経営資源をうまくコントロールして会社経営をバックアップします。仕事の多様性からさまざまな知識や専門性が求められます。経理や総務、経営企画では商学や経済、経営工学など、システム開発では情報工学や電子工学、コンピュータ関連、さらにネットワーク、通信関連の知識も活かせます。また知的財産を重視する傾向から事務管理でも特許、法学関連の知識も活かせます。
勤務地 本社及び各拠点

※【生産技術部門】は子会社の「株式会社UNIGEN」への出向の可能性あり
勤務時間 8:30~17:30
9:00~18:00(東京支店)
採用ステップ&スケジュール 【選考の流れ】
1.まず、このリクナビからプレエントリーして下さい。
         ▼
2.プレエントリーいただいた方に対し、選考スケジュールのご案内を「マイページ」へ配信します。
 ◎スケジュールについては、プレエントリーいただいた方へご連絡させていただきます。
         ▼
3.一次選考を行います。
  一次選考に合格された方に二次選考のご案内をいたします。
         ▼
4.二次選考以降、順次開催します。
(★エントリー後、2週間以上過ぎても当社より連絡がない場合、お手数ですが再度プレエントリーをして頂ける様お願いします。)

給与・福利厚生(待遇)

給与 2017年4月初任給見込み基本給 日給月給制 
大学院(修士)卒 20万7300円
四年制大学卒   20万100円
高等専門学校・短期大学卒 17万3500円
諸手当 通勤、家族、職務手当など
昇給 年1回
賞与 年2回
休日休暇 土曜日、日曜日、祝日、年末年始、夏季休暇、年次有給休暇 ※年間休日123日
保険 雇用・労災・健康・厚生年金
福利厚生 退職年金制度、給食制度、慰安旅行及び会員制リゾートホテル施設の利用

※慰安旅行は毎年、国内外各地へ。2015年度はブルーベリーの原料産地であるフィンランド。以前にはイタリアやシンガポール、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ニュージーランドなどの実績があります。
海外の文化に触れることで、新しい発想につなげてほしいと考えています。

参考データ

資格 全学部全学科、大学院、高等専門学校、短期大学
こんな活躍を期待します ◆お客様から言われる前に発想すること。
お客様のご要望をしっかり聞くことが何より大切です。
やり方を守らねばならない定型業務もあります。
しかしその一方で、お客様から言われる前に、世の中の流れや情報をもとに発想し、
失敗を恐れずチャレンジする姿勢も大切です。

そして、いい商品を開発・製造することは当然ですが、
どんなにいい商品を作っても、それだけではお客様には伝わりません、買っていただけません。
その商品の使い方や、魅力をしっかり提案するコミュニケーション能力が求められます。
これは営業に限った事ではありません。

◆世界的な視野に立って物事を捉えること。
原材料の産地として、また、市場として、
さらには、日本にない技術を持つ提携先として。
さまざまな角度から世界を捉えながら、何をすべきか考えてほしいと期待します。
語学や国際社会に関する知識がある方は、ぜひ活かしてください。
ただし、言葉だけできればいいとは考えていません。
現地に溶け込み、現地の人たちの考えも理解し、
現地の人になりきれるくらいの人財を求めています。
「言葉」だけではない、真のグローバル化を推進できる人財に期待しています。
仕事の魅力 営業と技術の先輩社員に、アピの仕事の魅力を語ってもらいました。

【営業部門】
■自分の発想を自由に試せる風土■
15社ほどのお客様を担当。誰もが知る企業から、個人経営のベンチャーまで、規模はさまざまで、ほとんどが東京・大阪のお客様です。1社あたり月に1~2回訪問し、訪問できないときはできるだけ電話でお話しして、メールではわからないお客様の意図のニュアンスまで把握するようにしています。
アピの営業はできあがった商品を売るのではなく、形のないものをお客様と一緒になってつくりあげる仕事。お客様ごとの特徴・カラーはもちろん、営業担当者の個性も出ます。また、各自の発想を自由に試せるうえ、顧客訪問・情報収集から提案・社内折衝・納品までと携わる仕事が幅広いので、自分らしさを確立しやすいのも特徴です。もちろん自由度が高い分、責任も重いですが、何年この仕事をしていても商品が完成した瞬間はうれしいもの。CMを見かけたり、店舗の棚で発見した瞬間は、思わずテンションが上がります。
加藤/新卒入社11年目 健康食品担当

■「任せてよかった」の一言がうれしい■
東京方面の顧客を中心に、大小10社ほどのお客様を担当しています。週1回の出張のほか、新規開拓も積極的に行っています。
大学ではバドミントン部に所属し、スポーツ一筋の大学生活でした。根っからの負けず嫌いは仕事でも同様。引き先輩から継いだお客様でも、自分の方が高く評価されたくて、「どうやったら自分をもっと好きになってもらえるか」をいつも考えています。そのために日々、業界知識を増やし、業界研究をし、業界について勉強するなど、いろいろなことに興味を持って情報を集め、お客様との話題や話し方を考えています。お客様の反応をしっかり洞察することや、わからないことは素直に訊くことも大切にしています。
お客様から「いつも面白い情報を持ってくるヤツ」とか、「困ったときでも何とかしてくれる」と思ってもらえる信頼関係を築くことが、私の目標。社内の評価よりも、お客様からの評価に敏感でありたいですね。「今村さんに任せてよかった」という一言が、何よりうれしいほめ言葉です。
今村/新卒入社5年目 健康食品担当

【生産技術部門】
■新しいことに挑戦できるスピード感■
入社後は生産部に配属され、機械のオペレーションから工程管理まで、幅広く挑戦しました。新しい設備が導入された際には、「誰もわからないから、自由にやっていいよ」と、導入から運用までを思ったように任せてもらえました。
2年前には現在の部署に異動し、現場の経験と知識を活かしながら、顆粒・粉末製剤の試作・開発を行っています。ラボでつくったものを、量産できるようにするこの仕事は、ときには新しい製造手法を考え今までできなかったものに挑戦し、実際にモノが出来上がるやりがいがあります。また最近では、海外のお客様向けの製品をつくる新しい製薬工場のライン立ち上げをメインに担当していて、年間5~6回の海外出張にも出かけています。
アピという会社自体、次々と新しいことに挑戦する風土があり、仕事に飽きることがありません。おまけに同業他社と比べて製品化のスピードが速いので、自分も5年後、10年後には、また違ったことに挑戦できるはず。つねにそんな期待感を持って仕事に取り組めます。

寺尾/新卒入社4年目 ネクストステージ工場 技術開発
過去3年間の男女別新卒採用者数 2016年度:男性16名 女性7名
2015年度:男性23名 女性5名
2014年度:男性18名 女性7名
研修 有り
新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、新入写真パワーアップ研修、管理者研修 等を実施
育児休業取得者数(男女別) 【女性】取得対象者:16名 取得者:14名
【男性】取得対象者:16名 取得者:1名
(2015年度実績)
平均勤続年数 7.9年(2016年6月時点)
自己啓発支援 有り
会社が提供する教育プログラムに誰もが立候補できる制度
キャリアコンサルティング制度 有り
人事課による面談(随時)、上司による面談(半年に一回)を行います。
社内検定等の制度 有り
職務遂行に応じ、必要な社内資格を取得

採用実績校

東京大学、京都大学、名古屋大学、北海道大学、広島大学、九州大学、東京農工大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、岐阜大学、岐阜薬科大学、静岡大学、静岡県立大学、三重大学、信州大学、早稲田大学、慶應義塾大学、中央大学、明治大学、北里大学、玉川大学、東京農業大学、日本大学、南山大学、愛知大学、名城大学、立命館大学、鳥取大学、神戸大学、福井大学、富山大学

その他の情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 技術系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、農業・農学系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)
主な勤務地
東京、岐阜
応募資格
短大、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(理系)、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

アピ株式会社
採用担当/総務部 窪田

 〒500-8558 岐阜県岐阜市加納桜田町1-1
   TEL : 058-271-3883
   URL : http://www.api3838.co.jp
   E-mail : recruit@api3838.co.jp

 【アピ・リクルーティングホームページ】
   http://www.api3838.co.jp/7recruit/index.html
掲載開始:2017/03/01

アピ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アピ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2017年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。