株式会社ロイヤルクイーン
ロイヤルクイーン

株式会社ロイヤルクイーン

健康生活総合サービス業/家庭用品の開発・生産・販売/食品/商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(食料品)/その他商社/教育関連/食品
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

関西勤務◆営業・企画・人材育成・マネジメント…自らの意思決定でビジネスを動かす!

食を通じて社会を変えていく。そんなビジネスを行っています。
私たちの使命は、商品・サービスの両面から健康家庭料理を広めることです。

商品面では、お客様の要望を基に、本物志向のキッチングッズを開発・生産・販売。
サービス面では、地域密着の料理教室を展開し、食育の情報発信及び健康家庭料理を提案しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

地域密着で、食を通じて私たちができること

創業以来、食のことを本当に考えてきました。「生活習慣病」など、現在社会の乱れの大きな要因に食の乱れが有ります。そのような中、栄養バランスの取れた健康家庭料理を普及し「食生活の改善と健康をみつめ、幸せの輪をひろげる」ことを行ってきました。地域に密着し、近畿地区に17店舗の料理教室を展開しています。みなさんにまずお任せするのは、教室の運営です。お客様に、楽しみながら「食」の大切さを感じてもらうための様々な企画もお任せします。料理に関する知識や経験は一切不要。食を通じて世の中をよくしていくのが私たちの仕事です。健康で幸せな社会の実現にむけ、今後さらなる事業展開を推し進めていきます。

事業優位性

商品・サービス両面の徹底が、お客様を生む。

私たちは健康生活の総合サービス業として、心と体の健康促進事業を創造開拓しています。当社のサービスの特徴は高付加価値であること。コア事業の一つとなっている、キッチングッズの生産・開発・販売事業においても、本物志向の高付加価値商品のみを取り扱っています。また、アフターサービスにおいても同様です。ご購入いただいたお客様には当社が主催する料理教室にご参加頂き、健康料理の知識や調理方法を提供しています。もちろん、全てのお客様にサービスを享受頂けるよう、今後もより多くのエリアに教室を展開予定。このような、商品・サービス両面の徹底がお客様から支持され、善意によるご紹介・口コミだけで広がりを続けています。

戦略・ビジョン

「食生活の改善と健康をみつめ、幸せの輪を広げる」がスローガン

当社の経営理念は「全幸福」。社員も、そのご家族様も全員幸福。お客様も、そのご家族様も、そして取引先様も、そのご家族様も全員幸福。全所、全員、全幸福の実現を当社の経営理念としています。この理念をもとに愛情のこもった健康家庭料理を創作し、地域社会に広めるべく、付加価値の高いキッチングッズ及び健康食材の普及活動を行っています。そのような、地域社会の食文化進展を実現させるため、私たちは社員の教育に力を入れています。合宿研修、実践研修や、なかには社長自らが講師となる研修も実施。営業・企画・人材育成・マネジメントといった経営力を身に付け、若いうちから営業所の責任者として活躍できる体制を確立しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

料理教室の企画・広報・実施といった教室運営や
キッチングッズの提案・販売まで多様な業務経験を積んで頂きます。
また、商品をご購入頂いたお客様にはアフターフォローとして、食生活の改善提案なども行います。

そして、1~3年で営業所の責任者であるチーフマネージャー(CM)を目指します。
CMになれば、営業・企画・育成・マネジメントといった幅広い経験を積み、自らの意思決定でビジネスを動かすことができます。

会社データ

事業内容 1 総合家庭用品の卸、小売り全般
2 OEM、PB商品の開発、生産
3 料理教室の運営
4 関連会社3社
設立 1981年12月
資本金 1000万円(自己資本2億6000万円)
従業員数 295名(パート従業員含む)
売上高 10億円(2016年10月期)
代表者 代表取締役社長 森敬市
事業所 本社/大阪市中央区南久宝寺町1-7-5
事業所(教室)/
大阪府(堺筋本町・堺・岸和田・池田・高槻・香里園・八尾)
京都府(伏見・城陽・長岡・くずは)
兵庫県(姫路・明石・芦屋)
奈良県(奈良・王寺・高田)
和歌山県(和歌山)
独立支援について 入社後1~3年で、まずは営業所の責任者であるチーフマネージャー(CM)を目指します。
CMとは、経営資源(人・物・金・情報・時間)の動かし方、事業計画の立て方、
そして目標の達成を実践で学ぶ、いわば社長見習い業です。
CMとして経営手腕を磨き、ゆくゆくは新事業を立ち上げて頂く道もあります。

当社では、さまざまな独立の道を用意しています。
●FFC・・・企業内独立法人を設立し、社長として独立
●RHC・・・公開料理教室を所有し企業内独立
●RPC・・・教室を所有しないで企業内独立
●新規事業を設立し、その責任者として独立


独立支援により、新規事業が誕生しています。
●有限会社シャンティー
シャンティー・アカデミーは、『おもてなしは心』をコンセプトに、平成3年サンロイヤル・グループの一員として城下町・姫路市に設立致しました。
以来、食文化を通じたさまざまな事業に積極的に取り組んでいます。
関連会社 ●今井製油株式会社
「ごまの健康」に着目し、昔ながらの風味を大切にした伝統ある古式製法でオリジナルの「ごま油」を開発・販売しています。ごまの成分を変えることなく、自然の風味を生かした「ごま油」をお届けしています。


●株式会社陶芯
「手作りの心地よさを暮らしに」をコンセプトに、サンロイヤルグループの心のゆとり事業として、陶芸をはじめ『ものづくり教室』、手作りアーティストによる『手づくりパフォーマンスのイベント』や、『手作り体験イベント』などを企画・開催しています。
毎日の暮らしを、より楽しく送って頂けるよう、ものづくりの時間や空間をご提供。世界に一つしかない手作りの心地よさをご提案させていただき、より多くのお客様の暮らしに、心の癒しと和みを広めてまいります。
健康生活総合サービス業 【「キッチン用品・用具」の開発・生産・販売】

信頼性の高い調理器により、食生活に大きく貢献しています。
私達の事業で重要な位置を占めるのが、愛情のこもった健康家庭料理の研究・開発に基づいた、「キッチン用品・用具」の開発・生産・販売の業務です。
料理を「よりおいしく、より早く、より簡単」に行なっていただくために、ソフトとハードの両面からお客様に「食生活」の改善を提案しています。特に当社が自信を持っておすすめするのが、アメリカから輸入している高級調理器具セット「ロイヤルクイーン」です。
これは、最高のステンレス技術と人間工学に基づいた機能性・耐久性・経済性に優れた調理器具として高い評価をいただき、現在広くお客様の日常の家庭料理にお役立ていただいています。
さらに関連して、主婦の立場から付加価値の高い商品を開発しています。

●健康とお料理においしい水を。浄水器『ウォータークイーン』
●スピード・カンタン・安心クッキング『オートクッキングシステム夢』
●地球環境にやさしい自然洗剤『ワールドクイーン』
●ちょっと贅沢な材質『最高級ステンレス3点ボールセット』
●五重構造の最高級ステンレス『玉子焼き器』 etc・・・・


【ロイヤルクイーン料理教室】

●食の乱れが子供たちにさまざまな疾患や複雑なアレルギーなどの病気を発生させているという現実に、私達は「正食」の重要性を認識し、創業の時から健康料理教室をスタートさせました。
それが、現在の教室数となっている「ロイヤルクイーン料理教室」(現会員数約16万7000世帯様)です。
この教室の講習や、毎月会員の皆様にお届けしている「月刊料理情報誌/ひまわり通信」を通じて、「食育」や「正食」などいろいろな健康料理の知識や調理方法を提供することにより、病気への予防、健全な身体づくりを皆様にご提案しています。

●この活動の一貫として、管理栄養士による「栄養講座」や「食育講座」を開催しています。
飽食の時代のなかで、いかにバランスよく食事するか、また食事の大切さを栄養学という専門分野からわかりやすくアドバイスし、お客様から強いご信頼と熱いご支援を得ています。
愛情家庭料理を守る会 メセナ(文化)活動の一環としてNPO法人「愛情家庭料理を守る会」を通じて、
日本の良き食文化を守るための取組みを行っています。

【愛情家庭料理を守る会とは・・・】
食生活の簡素化、食生活文化の荒廃、そして食品添加物を多く含む加工食品の増加などの食環境の中で、安全性と栄養バランスにすぐれている「おふくろの味・家庭料理」を見直して、これを復活させようと志を同じくする方々により、1992年「愛情家庭料理を守る会」が発足しました。
以後、全国規模で「全国愛情お料理コンテスト」が行われています。当社もこの活動に全面的に協力しています。
今後の事業展開は? 地域的に拡大していくことはもちろんですが、新たな業態も構想しています。
そのひとつが、「有料料理教室」。いままでの事業は、当社教室とお客様を点と点で結ぶ事業でした。これをより地域密着で、面で押さえる意味を持つのが「有料料理教室」。「健康家庭料理」を習得し、家族の健康を得たいと思うお客様に、キッチンウエアからではなく、料理教室からアプローチしていただくことで、当社の標榜する「健康家庭料理の普及」を推進していきます。
教育制度とキャリアアッププランについて 充実した教育制度によって社長までの道のりを支援します。

●入社初期5日間合宿研修(かまめし研修)
入社後5日間、当社の研修センターにて合宿研修を実施します。将来の夢を実現させる第一歩として、60歳までの長期人生計画書の作成・社会人としてのマナー研修・感動営業の習得などを目的とした5日間の合宿研修です。同期と食事の支度から調理、研修受講等、就寝を共にし、同じ釜の飯を食べることから「かまめし研修」と名付けています。

●営業所実践期間(入社後~3年)
・合宿研修終了後、営業所に配属されます。営業所では研修で学んだ感動営業を実践していきます。

・かまめし研修
合宿研修を共にした同期全員が週に1回本部に集まり、1週間の感動営業の実践内容と結果報告、来週の感動営業の実践予定と目標を発表しあい、情報を交換する3ヶ月間の集中研修です。

・CA候補研修
かまめし研修終了後に実施。さらなる個々の能力アップと責任者として必要なマネジメントの習得を図ります。

・CM業務研修
「人、物、金、情報、時間」を有機的に活用し、営業所運営に必要な知識を学ぶ研修です。社長を目指して社長見習い業の習得が目的です。

・社長塾
独立し社長になるために必要な実践知識を具体的に学ぶ研修。社長、外部講師から社長業の「いろは」が学べ、社長になる真の指導者のみが受講できます。

●営業所責任者=チーフマネージャー(CM)(1年~)
営業所での実践期間中に「感動営業」を習得し、業績を上げ、真の営業力を身につけた社員は、入社年月・年齢に関係なく、チーフマネージャーに抜擢されます。チーフマネージャーは、営業・企画・経理・採用・人材育成・マネジメントのあらゆる業務が分かる人材を目指します。

●成長=社長業(5~10年以降)
一流のチーフマネージャー条件をクリアし、我が社で社長業(マネージメント能力)を学び、自らを成長させたいと考えている方、大歓迎です。FFCの社長になるもよし、新事業の社長になるもよし、ロイヤルクイーンの管理職の座を目指すもよし、自らが描くビジョンを達成します。

連絡先

〒541-0058
大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-7-5
担当:広瀬 禎春
TEL: 06-6271-0771
URL: http://www.royalqueen.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

株式会社ロイヤルクイーンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロイヤルクイーンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)