ヨシモトポール株式会社
ヨシモトポール

ヨシモトポール株式会社

メーカー・インフラ・安全・景観・環境・企画・提案・設計・開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/金属製品/安全・セキュリティ産業/公社・官庁
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務部 総務課
Y・K(26歳)
【出身】明治大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社のあらゆることに取組む「何でも屋」です!
総務部の仕事は、事務的な役割として、物品の管理、保守管理、文書管理…企画的な役割としては、各種イベントの企画・運営、業務企画、リスク管理などが挙げられ、業務は多岐に渡っています。
特に私が任されている主な仕事は、社宅の手配・管理、営業車の手配・管理、損害保険の手配等になります。ちなみに、これも業務のほんの一部で、細々した仕事も沢山ありますがキリがないので…(笑)
総務の仕事上、最も多く接する相手は社員です。社員の困っていること、会社が抱える問題に対して、社員と共に問題解決に取組んでいきます。
学生時代は体育会の部活に所属しており、一つの目標に部員が一丸となって取り組むことを、実践してきました。その経験を活かして、関係部署・社員と力を合わせ、皆と共に仕事に取組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社員から経営層・会社の課題まで、幅広く物事に取組めることが醍醐味!
総務業務の性質上、経営層と近いところでの仕事も多々あります。
特に担当している損害保険の手配については、会社の根幹を支える業務になり、関係各所・経営層とも密に打合せて手配をしていきます。
会社・社員の“いざ”という時に、安定した事業継続をしていけるよう、会社・社員を守るための事前準備を整えています。
いかに会社・社員を存続していくかを考えていく上で、会社を良く知る事と、万が一の事態をイメージし、会社に適応した補償を組み立てていく事を強く意識して取組んでいます。

総務の仕事は「売上が○億上がった」、「○件受注が取れた」など、明確に成果が見え辛いものです。
ですが、会社を支える“縁の下の力持ち”として、社員から経営層、企業全体の課題解決をし、会社に貢献していける事こそが正しく醍醐味になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会貢献と幅広い事業展開 様々な分野に関われる!
実感・共感できる社会貢献をテーマに就職活動をしていたとき、ヨシモトポールと出会いました。
企業研究や面接が進んでいく中、当社があらゆる「ポール」を商材とし、日本の社会インフラに貢献していることが分かりました。
普段は特別に注目されないながらも、社会を支えるに必要不可欠な“柱”に対し、熱い想いを持って仕事をしている姿勢・雰囲気が、体育会の部活にて全部員が一丸となって取組んだあの経験と大きくラップしました。ここでならば遣り甲斐を持って、社会に、当社に貢献できる!と直感しました。
また、当社グループは創業当時から続く社会インフラ事業を軸に、現在はポール関連事業のみならず農業関連事業なども行っております。ヨシモトポールに入社すれば、幅広い業界・業種と接点を持つことができることも魅了に感じました。
 
これまでのキャリア 新卒で入社後、群馬工場での研修を終え、本社 総務部に配属(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

型にはまることが、必ずしも正しいとは限りません。
自分らしさを出していくこと、自分に合うかどうかを見極めていくことが重要だと思います。

また、納得のいく結果をつかむまで、やり続けることが大切だと思います。
色々な人と会う中で、「これだ!」と思うことがあると思いますので、出会いを大事に、良い「縁」をつかんでください。

ヨシモトポール株式会社の先輩社員

設計部ではお客様確認用の承認図・強度計算書などの作成を行っています

設計部 設計一課 主任
S・O

公共事業の設計を行う建設コンサルタントに提案営業を行います

第二営業開発部 主任
T・K

メーカーや国・自治体に対して照明ポールの営業活動を行います

照明環境部
R・S

新製品開発のための強度試験や表面処理の物性確認試験を行っています

技術開発部 ポール商品課 主任
Y・K

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)