株式会社 明成商会
メイセイショウカイ

株式会社 明成商会

化学品原材料から太陽光発電材料までを取り扱うグローバル商社
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
商社(電機・電子・半導体)/商社(石油製品)/商社(繊維製品)/その他商社
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

★★<東京/大阪/名古屋>説明会・選考会実施中!★★

明成商会は、石油化学品から太陽光発電材料まで主要産業へ商材を提供する化学品専門商社です。
ニーズにあわせて柔軟に対応できることが特徴で、これまでクライアントから選ばれ、成長を続けてきました。
営業個々人に与えている【裁量の大きさ】と【即断・即決】という風土。
そのため、国境を意識せず、スピード感を持った商談をすることが可能なのです。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

グローバル×フットワーク×コミュニケーション=爆発的成長!

明成商会の大きな特徴の1つは、営業個々人に与えている裁量の大きさと即断・即決という風土。そのため国境を意識せず、スピード感を持った商談をすることが可能なんです。つまり、自らの意志・意欲で、圧倒的な成長を掴み取ることができるということ。いち早く世界に飛び出し、世界中で活躍をしたい!と考えている方にとっては、かなりやりがいのある職場です。グローバルなコミュニケーションを楽しみ、自分の価値を高めるチャンスの場が、当社にはあります。

仕事内容

『売ること』だけが仕事じゃない!

求められた商材を納入するだけでは普通の商社です。明成商会は、クライアントが今、何を扱っているのか、何を売りたがっているのかを感じ、資材納入・販路開拓、双方の観点から顧客に価値を提供します。その例の1つとして、日本製の資材を海外メーカーに納入し、組み立てた製品を再び日本メーカーへ。そんな『潤滑剤』として国内外の企業を無限に繋いでいきます。当社が既に扱っている商材はもちろん、クライアントと共同で製品そのものを開発することもあります。また、TCSグループ各社と連携し、多岐にわたるサービスを組み合わせて提案することも可能。市場の変化に合わせた柔軟な発想と機動力で当社は着実に成長し続けます。

戦略・ビジョン

日本の科学技術の発展を80年以上支え続けてきました。

明成商会は、昭和9年化学品原料取り扱い専業商社として創業以来、常に新しい素材や技術の情報のご提供を通じて、お取引先の皆様とともに歩みを進め、今日まで80年以上のご愛顧を賜っております。化学品、電子材料、染料などの機能製品など幅広い商品を取り扱い、顧客の発展に寄与してきました。近年は、海外営業や環境負荷対応関連分野(太陽光発電材料など)にも積極的に取り組んでおります。海外調達・納品の市場は、香港、シンガポール、米国、上海、マレーシア、タイ、インドまで広がっております。また私たちは、時代の変化を見極めながら、地球環境の保全に努め、持続可能な発展を目指していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■国内外営業職(法人向け営業)
まずは、既存得意先営業、将来的には新規顧客開拓営業、商材開拓をしていただきます。
取扱商品は、化学品・電子材料・機能製品・太陽光発電システム・家電用部品など。
ただニーズに応えるのではなく、柔軟な対応にも挑戦できます。

将来的には、海外拠点でご活躍いただける可能性もあります!!!
そのために、まず東京・大阪・名古屋など国内主要拠点で基礎を身につけていただきます。

会社データ

明成商会って!?【社風編】 ◆風通しも良く活発な環境◆
従業員一人ひとりの能力を最大限発揮してもらえるように、みんなで「風通しの良い」職場環境に取り組んでいます。
例えば、スタッフから経営陣までワンフロアに席を設けてきるため「上司や先輩社員に気軽に相談でき、話しかける」ことができます!
また、懇談会や季節ごとの社内イベントが定期的に行われており、上司・先輩社員・他部署の従業員とのコミュニケーションも活発です!
明成商会って?【働き方編】 ◆ワークライフバランスの実現◆
働いている環境の改善も必要ですが、もう一つ大切なのがワークライフバランス。
仕事でイキイキと活躍してもらうためにはプライベートの満足度も必要です。
明成商会ではワークライフバランスにも取り組んでいます。
具体的には、全社員のつき平均残業時間は約9時間。
月の出勤日数を考えると・・・その残業時間の少なさはすぐにわかりますよね!
残業が少ないことで、プライベートの時間もしっかり取ることができます。

◆女性社員の活躍◆
明成商会は、全社員140名のうち約50名が女性社員と人数も多いのが特徴。
ワークライフバランスの実現により、リーダー職の社員や育児と仕事の両立をしている社員、新卒入社で定年退職をする社員など、たくさんの女性社員が活躍しています!
明成商会って?【先輩社員編】 ◆先輩社員に聞いた!明成商会を選んだ理由◆
Nさん:
様々な会社の面接を受けましたが、唯一面接官と本気で話せた会社でした。
また、もともと電材部品の販売に携わりたかったという思いもあったため、ココしかない!と入社を決めました。
Kさん:
専門商社でありながら、様々な分野の商材を扱っていることから視野が広がるのではと思いました。
選考へ参加すると、女性の営業が多く活躍していることを知り、ますます興味がわきました。
働きやすさ、明るく活発な社風も非常に魅力的で、入社したい!と強く思いました。

◆先輩社員に聞いた!仕事のやりがい◆
Nさん:
入社3年目ですが、部署内でも大きな役割を任せてもらっています。
正直、プレッシャーも感じますが、本音で話せる上司の存在や支えてくれるメンバーがいてくれるので、安心して仕事ができています。
まだまだこれから!とは思っておりますが、責任ある仕事を任せてもらえていることが今の一番のやりがいです!
Kさん:
コツコツと見積もり・提案をしてきたお客様から案件受注となる時。
これまでの積み重ねが結果に繋がるのだと感じ、とてもやりがいを感じます。
時には難題を求められることもありますが、希望に添えるよう工夫する楽しさもあります。
上司やチームメンバーにサポートしてもらいながら新しい取り組みにも挑戦中です!
創業/設立 昭和9年(1934年)5月5日
昭和22年(1947年)10月31日
株主構成 TCSホールディングス株式会社 97.7%
その他の株主 2.3%
資本金 2億6,200万円
売上高 358億1,800万円(2015年3月期)
代表者 代表取締役会長兼社長 高山 允伯
従業員数 150名(平成29年4月現在)
事業内容 <事業内容>
化学品・電子材料・機能製品・海外営業の4つの事業部門と、
海外支店・現地法人を統括する海外統括部を持つ化学品専門商社

<取扱品目>
■化学品:ファインケミカル、基礎化学品、共同開発品などの有機・無機化学品
■電子材料:プリント基板関連、コートフィルム関連、半導体・電子部品関連
■機能製品:合成樹脂全般、電材原料・産業資材、機能資材、染料・助剤関連、製紙関連、共同開発品
■海外事業:家電パーツ、電気部品、家電完成品
■太陽光発電:太陽光発電システム、太陽光発電関連商材、再生エネルギー関係
事業所 ■本社
 東京都中央区日本橋本町4-8-14 東京建物第3室町ビル4F
 TEL:03-5299-6211 FAX:03-3245-2554
■大阪支店
 大阪市中央区伏見町4-4-1 日生伏見町ビル本館5F
 TEL:06-6201-2721 FAX:06-6228-0166
■名古屋支店
 名古屋市東区東桜1-10-37 久屋ビル3F
 TEL:052-951-9291 FAX:052-961-9881
■秋田営業所、富山営業所、富士営業所、水戸営業所、福山営業所、福岡営業所
 物流センター
■海外支店
 香港、シンガポール、アメリカ
■海外現地法人
 マレーシア、上海、タイ、インド
■駐在事務所
 台湾
沿革 1934年:ナフトール染料の製造研究に着手し、販売機関として「明成商会」を大阪市に設立
1940年:上海出張所設置し、中国、アジア、南米等に商圏を拡大
1947年:東京支社開設。「株式会社明成商会」に改組
1948年:名古屋支社開設
1966年:福山営業所及び富士営業所開設
1970年:福岡営業所開設
1972年:香港支店開設
1976年:シンガポール支店開設
1985年:東大阪市に物流センターを新設し、大阪市内の倉庫を集約
1987年:富山営業所開設
1989年:米国支店開設
1991年:マレーシア駐在事務所(1998年「メイセイ・ハイテック・マレーシア株式会社」に移行)及び 秋田営業所開設
1992年:上海駐在事務所開設(1999年「上海フロンティア商貿有限公司」に移行)
1994年:資本金を8,000万円に増資
1996年:タイ駐在事務所(2000年「サイアム・メイセイ株式会社」に移行)開設
2001年:ISO9001認証取得(国内支店統括部 国内営業課・秋田営業所・富山営業所、機能製品営業部 機能製品営業2課)
2002年:邁賽国際貿易(上海)有限公司設立
2003年:ISO14001 認証取得(東京支社・秋田営業所)、ISO14001 認証取得(大阪支社・名古屋支社)
2004年:本社大阪市中央区伏見町に移転、資本金を2億6,200万円に増資
2005年:東京コンピュータサービス株式会社が資本参加しグループ会社となる、ISO9001認証取得(IPS営業部 IPS営業課)
2009年:ISO14001 認証取得(富山営業所)、本社を東京(東京都中央区)に移転
2010年:インド現地法人メイセイトレーディングインディア設立
2011年:台湾駐在事務所開設
2016年:水戸営業所 開設
時代と共に成長してきた明成商会 明成商会はリアカーで染料を販売するところからスタート。
創業からの83年間、各産業界へ商材を提供する「化学品専門商社」として、時代の流れやお客様のニーズにあわせ、フレキシブルに商材の幅を広げてまいりました。
昨今では化学品原材料から電子材料、家電部材、太陽光発電システム等、様々な商材を取扱っています。
また当社は常に「ビジネスの問題解決者」として、社会の更なる発展に貢献させて頂くべく、日々、新規事業の開拓や海外への事業拡大等に積極的に取り組んでおります。
環境に対する取り組み 株式会社明成商会は専門商社として地球環境の保全活動への取り組みを環境方針に明確にしております。
環境方針の具現化としてISO14001に基づく環境マネジメントシステムを採用し、2003年6月の東京支社、秋田営業所における登録を皮切りに大阪・名古屋・富山も認証取得いたしました。

【株式会社明成商会環境方針】
株式会社明成商会は、各種化学原料および各種電子材料、部品等を仕入・販売する事により社会貢献を果たしている。我々の活動は経営目標を環境保全と並立させて達成するもので、以下のように目的・目標・の枠組を与える。

(1)我々の活動、製品、サービスに係わる関連法規制、その他当社が同意する要求事項を遵守  する。
(2)汚染を防止する為に次の事項を特化する。
  ◎廃棄物の削減
  ◎事務効率の向上
  ◎有害な環境影響の低減
  ◎資源およびエネルギーの有効利用
(3)地域とコミュニティーの形成。

以上、実現の為、環境方針、環境目的/目標を従業員に周知徹底するとともに一般にも公開し、システムを継続的に改善する。
顧客満足に対する取り組み 株式会社明成商会は顧客満足を継続的に向上させる姿勢を品質方針に表明しております。
その土台としてISO9001規格に準じた品質マネジメントシステムを導入しています。

【株式会社明成商会品質方針】
■経営理念
顧客に信頼され、存在感のある上質なサービスをおこない、透明性の高い健全な経営を通じ、社会に貢献する。
■品質方針
私は、今まで培われ築いてきた「我社独自の強み」を最大限に発揮し、当社における営業業務の「やるべきこと」を明確にして、それを確実に実行することが顧客満足を高めるための重要なサービスであると認識し、その為に必要な管理システムを構築し、遂行する。また、そのシステムを常に見直し、改善してゆくことを約束する。
「やるべきこと」の項目を以下に設定し、この方針がすべての階層によって理解され、実行され、維持されることを確実にする。

 1.顧客からの注文に対し、正しい品物を、正しい納期に、正しい場所へ、正しい価格で、正しい
   数量を確実に届けること。
 2.営業業務に携わる者の責任と権限を明確にし、業務遂行を確実にすること。

連絡先

【東京本社】
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-8-14 東京建物第3室町ビル4F
採用担当/鶴松・平川
TEL:03-5299-6211

<URL>http://www.meisei-shokai.co.jp/index.html
掲載開始:2017/03/01

株式会社 明成商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 明成商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)