第一稀元素化学工業株式会社
ダイイチキゲンソカガクコウギョウ

第一稀元素化学工業株式会社

(DAIICHI KIGENSO KAGAKU KUOGYO CO.,LTD)※東証二部上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
非鉄金属/ガラス・セラミックス/鉱業/自動車
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

財務部経理課
渡辺悠夏(23歳)
【出身】京都大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経理課での連結決算を中心とした業務を担当しています。
経理課として連結決算を担当しており、親会社及び在外子会社、関連会社の連結情報の収集から連結財務諸表・連結キャッシュフロー計算書の作成までを行っています。
また、各法令に基づく決算書の作成補助も行っています。
ステークホルダーへの説明責任に関わるプレッシャーの大きい仕事ですが、期日までに無事資料を完成させられたときは大きな達成感を感じます。
また、財務データの回収を通して在外子会社・関連会社の担当者とコミュニケーションを取ることができるのも貴重な経験になっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社して二回目の連結財務諸表を作成した時。
入社して二回目の連結財務諸表を作成した時です。
入社して初めて第1四半期の連結決算を行った際は、決算用ソフトの操作方法や様々な会計処理など連結決算業務に係る知識を学ぶことが中心でした。
連結決算を行う上では、海外の会計基準の違いや複雑な会計処理など多くの知識が必要であり、最初は苦労しました。
しかし、上司先輩方が丁寧に指導してくださったことや、教えていただいたことを逐次メモにまとめたことで、少しずつ連結決算への理解を深めることができました。
このことを経て第二四半期の連結決算を行った際には、教えていただいたことを基に自力で決算処理を行える部分が増え、大きなやりがいを感じました。
これからも学ぶべきことは多くありますが、早く一人前の経理担当になれるよう努力していきたいと思っています
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力の高さと社風が魅力的だったこと。
就職活動をする際、日本の経済力の中心であるモノづくりに関わりたいと考え、メーカーへの就職を希望していました。その中で第一稀元素化学工業を選んだのは、モノづくりの上流に位置する化学工業会社であったこと、またジルコニウム化合物のトップメーカーとして高い技術力を持ち、世界的に競争力のある製品を生産しているという点に魅力を感じたためです。
また、入社までの説明会や面接を通して、経営理念の通り社員を大事にするという社風を強く感じられたのも入社を決めた大きな理由でした。会社全体のアットホームな雰囲気に触れるにつれ、自分もこの会社の一員として働きたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 経理(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自分の軸を持って企業を探すことが大事だと思います。自分が何をしたいのか、どんな会社で働きたいのか、周りの声に惑わされず自分の気持ちを素直に見極めることで、満足のいく就職活動を行うことができると思います。

第一稀元素化学工業株式会社の先輩社員

自動車の排ガス触媒の材料開発

技術部 主任研究員
辰己 亜紀子

排ガス触媒の研究開発を担当しています。

技術部 研究員
廣瀬 慶計

排ガス触媒の研究開発。サンプルの試作から、お客様への提案まで。

技術部 研究員
吉岡 健太

主要原料の調達。海外調達先との面談、価格交渉、情報交換など。

資材部資材課 係長
横地 雅弘

燃料電池材料の研究開発を担当しています。

技術部主任研究員
玉崎 史戴

自動車排ガス触媒の研究開発を担当しています。

技術部
米田滉司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)