第一稀元素化学工業株式会社
ダイイチキゲンソカガクコウギョウ

第一稀元素化学工業株式会社

(DAIICHI KIGENSO KAGAKU KUOGYO CO.,LTD)※東証二部上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
非鉄金属/ガラス・セラミックス/鉱業/自動車
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

技術部 主任研究員
辰己 亜紀子
【出身】神戸大学大学院  自然科学研究科 応用化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車の排ガス触媒の材料開発
私の所属する技術部二課は、ジルコニアや希土類を用いた触媒材料の研究開発チームです。
我々のお客様であるカーメーカーや触媒メーカーの要望に応えるべく、日々新規材料の開発をおこなっています。
国内外のお客様から、新規材料のプレゼンの機会を頂き、地球の裏側へも共同開発の打ち合わせに伺います。
また、大学との共同研究から、新製品の量産化に至るまで、私の仕事は多岐にわたります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の携わった触媒を乗せた自動車が世界を走っている。
最も記憶に残っているのは、レアアースの価格が最も高騰している時期に、採用頂いた新製品の量産化です。
ある物性において、量産品で試作品の再現が出来ず、大変苦労しました。初回量産トライの費用は家が建つような金額でした。
絶対に1回で売れるものを作らなければならないため、何度もモデルを組み、パイロットでシュミレーションを繰り返しました。
それでも手放しで安心できることはなく、すぐに対処できるよう、量産トライの日は生産技術の担当者と工場に泊まり込みました。
当時、量産化の経験が少ない私を支えてくれたのは、経験豊富な、工場の職人さん達と生産技術の担当者でした。
現在、この製品は某メーカーのディーゼル車に搭載され、世界を走っています。この仕事を通して、社内に多くの理解者を作ることの大切さを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 価値あるもの(技術力)と価値ある職場(恵まれた環境)
私は学部生の時にも就職活動をしており、その時は誰もが知る大企業ばかり受験していました。
その後進学を経て、2歳年齢を重ね、就職活動に対する考え方は大きく変化しました。
その企業が有名かどうかより、自分の将来のビジョンに合っているかが重要になりました。
家庭を持ちたいと思ったし、家庭を持った後も、仕事を続けたい。
かといって家庭のために仕事をセーブせざるをえない状況は避けたいと思っていました。
そこで家族の協力が得られる地元関西で就職することに決めました。
『世に価値あるものを供給し続けるには、価値ある人生を送るものの手によらねばならぬ。
価値ある人生を送るためには、その大半を過ごす職場を価値あるものに創り上げていかねばなるまい。』という、経営理念が当社を選んだ決め手です。
 
これまでのキャリア 技術部 主任研究員

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社はみなさんの人生の大半を過ごす場所になります。居心地の悪い場所で長い時間を過ごすより、
仕事は大変であっても、等身大の自分で過ごせる、居心地の良い職場をどうか選んでください。

第一稀元素化学工業株式会社の先輩社員

排ガス触媒の研究開発を担当しています。

技術部 研究員
廣瀬 慶計

排ガス触媒の研究開発。サンプルの試作から、お客様への提案まで。

技術部 研究員
吉岡 健太

主要原料の調達。海外調達先との面談、価格交渉、情報交換など。

資材部資材課 係長
横地 雅弘

燃料電池材料の研究開発を担当しています。

技術部主任研究員
玉崎 史戴

経理課での連結決算を中心とした業務を担当しています。

財務部経理課
渡辺悠夏

自動車排ガス触媒の研究開発を担当しています。

技術部
米田滉司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)