第一稀元素化学工業株式会社
ダイイチキゲンソカガクコウギョウ

第一稀元素化学工業株式会社

(DAIICHI KIGENSO KAGAKU KUOGYO CO.,LTD)※東証二部上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
非鉄金属/ガラス・セラミックス/鉱業/自動車
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

資材部資材課 係長
横地 雅弘(36歳)
【出身】島根大学大学院  総合理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主要原料の調達。海外調達先との面談、価格交渉、情報交換など。
顧客が望む製品を生産するために、品質の良い原料を安価で安定して納期通りに調達するのが仕事です。主要な原料のほとんどは日本国内では取れませんので、海外から安定して原料購入するために、会社の看板、日本人の看板を背負って交渉に向かいます。調達先はたくさん高く売りたいと迫ってきます。さまざまな情報やいろんな視点から、客観的に交渉に臨み、厳しい交渉の中で人間関係を構築し、信頼を勝ち取ります。これがズバーッと成功できたときはうれしいですね。もちろんさまざまな駆け引きも責任を感じつつも面白いなと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しい交渉がなんとかうまくいったときの達成感!
調達活動はざまざまな視点から状況を判断しないと失敗します。1つの調達先からの情報、また違う調達先からの情報、それらは違うこともあれば似ていることもあります。初めは1つ1つを処理していくのが精いっぱいでしたが、それぞれをつなげたとき、自分の調達環境がわかってきます。調達先の状況が、実はその地域特有のものだったり、噂レベルの内容だったり、全体的なトレンドだったりということがわかります。そんな背景を整理して交渉に臨み、最終的に何とかうまくいったときの達成感は大きいですよ。社内の状況も含め、いろんな情報を整理する、同僚や上司とよく話し合う、これが大切なんだと思いました。社内でも他部署に調達環境を説明できるようになり、なんか一人前な感じがします。まだまだ未熟者ですが。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術開発への積極的な投資や社内の雰囲気で入社を決めました。
もともと技術出身なので、研究開発に力を入れているところを探していました。いくつか入社説明会や入社試験を受ける中で、研究開発もさることながら、社内や入社試験で関わった人たちから感じられる雰囲気がアットホームだったのも決め手の1つでした。最終面接では半分が雑談的だったのには驚きましたが、これも社風だなと感じています。最終的には、自分に合うかどうかビビッと感じたことが決め手ではないでしょうか。
 
これまでのキャリア 技術部で研究開発(9年間)⇒資材部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な理由で会社を選ぶと思いますが、一日の大半を職場で過ごすわけですから、最後は自分に合うかどうかを直感で判断するしかないですね。弊社は若いうちからいろいろ仕事を任されます。資材部でも異動前から海外出張に行きました。難しいですがなかなかやりがいのある仕事です。グローバルに活躍したくて、うずうずしているあなた!一緒に世に価値あるものを供給しつづけるために働きませんか!それが価値ある人生を送ることにもつながるはずですよ!

第一稀元素化学工業株式会社の先輩社員

自動車の排ガス触媒の材料開発

技術部 主任研究員
辰己 亜紀子

排ガス触媒の研究開発を担当しています。

技術部 研究員
廣瀬 慶計

排ガス触媒の研究開発。サンプルの試作から、お客様への提案まで。

技術部 研究員
吉岡 健太

燃料電池材料の研究開発を担当しています。

技術部主任研究員
玉崎 史戴

経理課での連結決算を中心とした業務を担当しています。

財務部経理課
渡辺悠夏

自動車排ガス触媒の研究開発を担当しています。

技術部
米田滉司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)