高松信用金庫
タカマツシンヨウキンコ

高松信用金庫

【金融/信用金庫】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

預金や融資、為替などの業務を行うという点では信用金庫と銀行に違いはありませんが、
高松信用金庫は営業エリアを香川県内に限定していますので、これらの業務を通じてより細やかな金融サービスが可能です。
協同組織ならではの情報網と機動力、そして地域社会の繁栄を心から願う熱い気持ちでお客様との強固な絆を築き上げてきました。
常にお客様のそばにいて、全力でお客様をサポートする地域金融のプロを目指しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地元香川の人々を支え、事業を支え、地域社会の未来を創っていく

高松信用金庫は、香川県の中小企業者や住民の方々が会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営されている協同組織の金融機関です。同じ金融機関でも銀行とは基本理念や社会的役割が違います。『われわれは郷土の すべての企業に繁栄を すべての家庭に幸福を もたらすために奉仕する』の経営理念のもと、地元でお預かりした大切な資金を、地元で資金を必要とするお客様に融資を行うことで、事業や生活の繁栄をお手伝いするとともに、地域社会の一員として地元の中小企業者や住民との強い絆とネットワークを形成し、地域経済の持続的発展に努めています。

仕事内容

地域の人々の一番の相談役を目指して

高松信用金庫は、香川県の中小企業者や住民の方々が会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営されている協同組織の金融機関です。協同組織ならではの情報網と機動力、地域の繁栄を心から願う熱い気持ちでお客様との強固な絆を築き上げています。大切な資金のお預かりやご融資以外にも、資産形成や経営に関するアドバイス、創業支援、販路拡大のための情報提供など、地域密着で豊富な情報量を持つ当金庫だからこそできる金融サービスを通じて、地域の発展やお客様の幸せを一番身近で支えています。当金庫では様々な経歴の役職員が活躍しており、全員が地域の発展を心から願う熱い想いを共有しています。

社風・風土

ずっと働きやすい職場環境

当金庫の営業エリアは香川県内のみ。香川が大好きという人にはぴったりな職場です。これから結婚、出産、育児、介護等さまざまなライフイベントを迎えても【転勤が香川県内のみ】というのは、やりがいを持って、長く仕事を続けていく上で重要なことです。また、当金庫は「ES(従業員満足)なくしてCS(顧客満足)なし」と捉え、全役職員が働きやすい環境づくりに努めています。 育児・介護休業等仕事に打ち込める環境が整っていることに加え、一緒に働く仲間を家族のように思い、何でも相談でき、仕事のフォローをし合える、役職員同士の絆の強さも高松信用金庫の大きな強みのひとつです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入庫後まずは、各支店において預金、融資、為替などの基本的な業務を経験します。その後、渉外係、テラー係などへ配属。

【四国Uターン積極採用】

会社データ

事業内容 信用金庫法に基づく金融業務

■預金業務
お客様の生活設計や事業計画、または資産形成のために大切な資産をお預かりする最も重要な業務です。当座預金・普通預金・貯蓄預金・通知預金・定期預金・譲渡性預金・定期積金・別段預金・納税準備預金等を取り扱っています。

■融資業務
地域の皆様の資金ニーズにスピーディに幅広くお応えできるように数多くの商品・サービスのご提供を行っています。地域密着金融機関だからこそできる「オリジナル融資商品」の開発も当金庫の強みです。

■為替業務
全国の金融機関への送金・振込・代金取立等を取り扱っており、数多くのお客様にご利用いただいています。全国信用金庫データ通信システムによる為替網を利用しての全国信用金庫や民間金融機関とのオンライン業務や信金中央金庫へ外国為替業務の取次ぎも行っています。

■その他
各種代理業務、各種公金取扱業務、国債窓口販売業務、投資信託、生保損保販売

◇個人のお客様には、生まれてから亡くなるまでのライフステージの目的に合わせた商品提案を行っています。

◇法人にもライフステージがあります。企業の創業期、成長・安定期、成熟期に合わせた商品を取り揃え地域企業の活性に取り組んでいます。

創立 昭和24年(1949年)5月
代表者 理事長 蓮井 明博
出資金 21億6,000万円(2016年3月末現在)
預金量 3,965億円(2016年3月末現在)
自己資本比率 9.71% (2016年3月末現在)
※健全性の目安とされている基準:国内基準4%/国際基準8%
職員数 385名(男234名、女151名)(2016年3月末現在)
職員平均年齢 40.8歳(男42.4歳/女38.3歳)(2016年3月末現在)
職員平均勤続年数 16.3年(男17.5年/女14.2年)(2016年3月末現在)
事業所 <本部・本店>高松市瓦町
<支店>
高松市、坂出市、丸亀市、善通寺市、さぬき市、東かがわ市、観音寺市、三豊市、仲多度郡(琴平町、多度津町)、木田郡(三木町)、綾歌郡(宇多津町)、小豆郡(土庄町)
※香川県下全31店舗

 
経営理念 われわれは郷土の
すべての企業に繁栄を すべての家庭に幸福を
もたらすために奉仕する
●たかしんが大切にしている想い 1● 【 相互扶助 】
たかしんの主な取引先は香川の中小企業や個人です。
地域社会の利益を優先しており、営業地域は香川県内に限定されています。
お預かりしたお客様の大切な預金は、香川県の中小企業や個人の方に融資を行うことで、
香川県の発展に生かしています。
お互いに助け合う「相互扶助」の気持ち、まさに「地産地消」の金融機関です。
●たかしんが大切にしている想い 2● 【 Face to Face 】
たかしんはとことん人に会います。
それは小さな要望やお困りごとにもしっかり応えたいから。
それは採用でも一緒です。
履歴書では分からないあなたをより知りたいから、
会うことにこだわっています。
顔を合わせること、「Face to Face」の金融機関です。
●たかしんが大切にしている想い 3● 【 とことん地域密着 】
資産形成や経営に関するアドバイスなど地域密着で豊富な情報量を持つ高松信用金庫。
地域密着なのはそれだけではありません。
各支店はそれぞれの地区でお祭りやイベントに参加し、
金融面以外でも香川をとことん盛り上げます。
たかしんは「地域密着NO.1」の金融機関を目指しています。

連絡先

高松信用金庫 総務部 採用担当

〒760-8668
香川県高松市瓦町1丁目9-2 【TEL】087-861-0111 
掲載開始:2017/03/01

高松信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高松信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)