株式会社 松源
マツゲン
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(複合)/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス/その他サービス
本社
和歌山

私たちはこんな事業をしています

和歌山で25店舗、大阪で13店舗、奈良で1店舗地域密着型のスーパーとして事業を展開しています。
食料品を中心とした日常必需品の販売はもちろんのこと、生鮮食品及び惣菜には特に力を注いでおり、
多くのお客様の心とお腹を満たす存在になりたいとも考えています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

地域に住む人に喜んでもらうことがいちばん大切。

昭和36年の創業以来、地域とのつながりを暮らしという視点から考え食生活を支えてきた私たち。特に「鮮度」「品揃え」「品質」「安さ」「接客」は、大切にしているサービスの5大要素で、5つすべてで地域ナンバーワンとなり、お客様に信頼と感動をお届けしたいと考えています。安心・安全のためにいち早く導入した「トレーサビリティーの観点」。高齢者のために運行する「お買い物バス」。遠方のお客様のために活動する「生鮮移動スーパー」。これらのサービスがある理由も地域の方のため。利益だけを追求すれば、採算が合わないサービスもあります。しかし辞めるつもりはありません。一番大切なことは、地域と人に、喜んでもらうことなのです。

社風・風土

個性は宝。一人ひとりが、イキイキと働ける環境を。

松源では、店舗は平均化するのではなく、個性化していくべきものと考えます。その実現のため、一人ひとりが裁量権を持って仕事に取り組める環境をつくりました。店舗スタッフであれば、お惣菜などはエリアの特性に合わせてオリジナルのものを次々とつくっていけますし、店長であれば、利益・売上目標を決めるだけにとどまらず、開店後も積極的にお客様に話しかけるなど現場第一のスタイルで働くこともできます。さらに、一人ひとりの仲間が高いモチベーションを維持できるよう、週休2日制や育児休暇の整備、現場社員の声をひろう取り組みも行ってきました。仲間に笑顔で働いてもらうことで、お客様の笑顔を一つでも増やしたいと願っています。

魅力的な人材

職場の同僚ではなく、一生の仲間として接します。

交流を深める相手は、何もお客様だけではありません。松源の社員たちはお互いを職場だけの関係ではなく、一生の仲と思い合い、同じ時間を過ごしています。相撲部・軟式野球部・陸上部・ホッケー部といったスポーツクラブで汗を流したり、趣味を活かした釣りクラブやボウリング大会、国内外への社員旅行を通じて笑いあったりと、多くの仲間が立場を超えて親睦を深めています。もちろんその関係性は、いわゆる仲良しクラブの類ではありません。先輩や上司には、どれだけ年次を重ねても礼儀を貫きますし、それができない後輩社員は、当然叱ります。そうやって同じ時間を過ごすことで、太い絆で結ばれた関係が出来上がるのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

やることは、「地域貢献」です。
店舗内で働くということは、目の前のお客様に少しでも喜んでいただくこと。
店舗外で働くということは、その地域に住む方々に一人でも多く喜んでいただくことです。
すべての職種において、地域のお客様のことを想い、尽力することが私たちの使命であります。

会社データ

事業内容 スーパー食料品を中心とした日常必需品の販売、特に生鮮食品及び惣菜に力を注いでいます。
設立 昭和36年7月13日
資本金 1億円
従業員数 2453名
売上高 507億円(平成28年2月期)
代表者 代表取締役 兼田 守
事業所 本社/和歌山市
店舗/和歌山県内25店舗 、大阪南部13店舗、奈良県北部1店舗
松源低温物流センター、精肉PCセンター
理念 高い志の基、食文化への貢献
地域の皆様のお役に立つ松源
お客様を尊敬し、信頼と感動をお届けする事
トレーサビリティについて 食品の取扱で流通から生産工場までの追跡ができること。精肉でいうと、店に並ぶ前の流通と生産農場まで明らかな「履歴」を指します。松源のお肉は安心・安全を考え、産地・品質を明確に表示できる商品だけを取り扱っています。
お買い物バスについて 和歌山インター店のみ、お客様にご来店いただくためのお買い物バス(25人乗りの大型タイプ)を無料で運行しています。お客様からは「たくさん買ってもバスだから安心」「家の近くまで来てくれるから助かる!」といった声が寄せられ、高齢者を中心に多くの方に利用されています。
生鮮移動スーパーについて 生鮮移動スーパーは、2013年11月にサービスを開始。近畿経済産業局の「地域自立型買い物弱者対策支援事業」の認定を受け、現在、和歌山県内の伊都郡高野町、伊都郡かつらぎ町、有田郡有田川町、橋本市にて、買物にご不便されている地域を中心に毎週定期的に営業しています。販売商品は、精肉、鮮魚、青果など、生鮮食品を中心に手作り惣菜、各種加工食品、日用品等、注文にない品にいたるまでを品揃えしています。
子育て応援について 「社員全員の「幸せ」を応援します!」をスローガンに、「次世代育成」「仕事と家庭の両立」「男性の育児参加促進」という課題に対しても真剣に取り組んでいます。就業規則以上の弾力的な育児休暇の取得や、出産されたお子様の顔写真とコメントを社内報で掲載し全体で奨励する風土作りに努めています。また、出産後は勿論、子育てに時間がかかる時期のお子様を持つ社員には異動先を制限したり、時間外労働の規制を管理職に通知しています。男性の育児参加についてのセミナー参加を促進したり、男性の育児参加促進計画も研修等を通じて周知しています。

連絡先

〒649-6337
和歌山県和歌山市田屋138番地
TEL:073-461-0100 人事課まで
掲載開始:2017/03/01

株式会社 松源に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 松源に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)