株式会社ゆめみ
ユメミ

株式会社ゆめみ

スマートフォン・モバイル・Web/アプリ/開発
  • 正社員
業種
インターネット関連
通信/ソフトウェア/情報処理/ゲームソフト
本社
東京、京都

先輩社員にインタビュー

マーケティングソリューション事業部
柳瀬 薫(37歳)
【出身】京都大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プロトタイプの作成から案件に関わることができます。
現在、3~4社のアプリ開発の案件を、エンジニアとして掛け持ちで行っています。
アプリの内容は幅広く、一般的なBtoCの案件もあれば、
一般ユーザーが使わない研究開発目的のものまでさまざま。
プロトタイプの設計段階から関わるため、やりごたえは十分にあります。

どの案件も、企画、デザイナーなどの専門職と3~4人の少数精鋭のチームを組み、
直接お客様からヒアリング。課題を抽出し、
お客様の要望とすり合わせたうえで課題の改善案を提案します。

お客様は開発・デザインのプロではないので、
「なんかフワッとしたイメージ」「とにかくカッコよくしてほしい」
といった抽象的な要望も多いため、
ヒアリングの際により具体的なイメージに落とし込み、
お客様とメンバーでイメージを共有することが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分から提案で企業の課題を解決することができます。
この仕事のオモシロさは、アプリ開発の企画段階からお客様に提案できる点にあります。
過去に決められた仕様を期限内に実装する仕事をしていたときは
「この仕様は本当に使いやすいのかな」と思いながら
設計通りに作らなければいけないことにジレンマを感じていました。

しかし、上流工程から関わることで本当に使いやすいものをお客さんに提案し、
実際にお客様の課題が解決されることにやりがいを感じます。

ただし以前と比べ開発の納期は短く、また複数案件を掛け持ちするため、
作業の効率化は欠かせません。
私の場合は効率化ツールを作成し、業務の一部を自動化することで時間短縮をしました。
時間がタイトになった分、以前と比べ作業効率を意識し仕事ができるようになり、
結果として生産性の高い仕事ができるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代、ここでアルバイトをしていたことがキッカケでした。
私が学生だった当時、ITは目新しい業界でした。
普通の製造物だと自分のアイディアがカタチになるまで数年はかかるが
、ITの世界だとアイディアがすぐにカタチになって世の中に使われる。
そのような点に興味を持ち、ゆめみで一年ほどアルバイトをしていました。

アルバイトといえど、自分の仕事がカタチになって世の中の人に発信されることが
とにかく面白かったことを覚えています。
私の大学は情報系じゃなかったので、就活の際はさまざまな業界を見ましたが、
結局はITの面白さと、会社の居心地の良さからそのままゆめみに就職する形になりました。

それから10年近く。今もモノづくりへの興味は変わらず、
自分の発想がカタチになることに喜びを感じるのは同じ。
当時と変わらず楽しみながら仕事を続けることができています。
 
これまでのキャリア 入社:マーケティングソリューション事業部

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「モノゴトに行き詰ったら、どうやって情報を集めるか」「困ったときはどうやってひとに聞くか」といった問題解決のスキルは業界関係なく、どのような時にでも役立ちます。困ったときはいまだに、大学時代の経験が問題解決の糸口になることも往々にしてあります。将来、どのような分野に進むにしろ、いまの経験は必ず役に立つ日がやってきます。就職をゴールとせず、将来のことを考え、今の段階からしっかりと課題を解決する癖を付けることをオススメします。

株式会社ゆめみの先輩社員

文系学部からIT業界のエンジニアにチャレンジ。

ソル ヒョミン

大手ファーストフード店の案件を入社6年間担当しています。

マーケティングソリューション事業部
北村 藍

現場経験を活かして全社の技術向上に力を注いでいます。

マーケティングソリューション事業部 テクノロジーリーダー
仲川 樽八

責任の範囲内であれば何でもチャレンジできます。

取締役/オムニチャネル研究推進
工藤 元気

大手企業のアプリを中心に開発しています。

マーケティングソリューション事業部
久野 雄一郎

大手ファーストフードのオフィシャルメディアをより使いやすく!

マーケティングソリューション事業部
五十嵐 かなで

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)