株式会社ゆめみ
ユメミ

株式会社ゆめみ

スマートフォン・モバイル・Web/アプリ/開発
  • 正社員
業種
インターネット関連
通信/ソフトウェア/情報処理/ゲームソフト
本社
東京、京都

先輩社員にインタビュー

マーケティングソリューション事業部
久野 雄一郎(27歳)
【出身】筑波大学大学院  システム情報工学研究科 知能機能システム専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手企業のアプリを中心に開発しています。
私はAndroidアプリの開発を行っており、クライアントから頂いた要望を元に
アプリの新機能追加や改修、新規開発をしています。
3年ほど担当していた大手アパレルブランドのアプリでは
“店舗の在庫状況をリアルタイムで確認する機能”や
“アプリ内のバーコードをレジで提示すると特典が得られる機能”等を開発。
今はリリースされ、多くの人々に使われています。

現在はヘルスケア系サービスを提供するアプリ開発です。
まだ企画段階ですが、エンドユーザに毎日使っていただけるような気が効いた入力機能や、
効果を実感できるグラフなどの可視化といったUI設計を、
デザイナーと協力して試行錯誤しています。

アプリ開発は `端末の進化` とともにできることが広がるため、
飽きずに新機能開発に挑戦できる面白味があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの人の生活に入り込んでいると実感できたとき。
ある大手クライアントのアプリ開発の案件で、
2015の夏ごろにPOSシステム(店舗で購入した商品情報の管理)と
アプリ連携のためのアプリリニューアルがありました。

このとき私は、アプリチームのリーダーとAndroidアプリ開発を兼任。
初めての開発リーダーでしたので、チームをまとめるのも一苦労。
メンバーには海外の方もプロジェクトに参加してたので
コミュニケーション一つとっても上手くいかないこともしばしば。
しかし、それは苦労が多い反面、自身の成長のいい機会でもありました。

リリース後、普段の生活の中で私たちが開発したアプリを使っている人の姿をみると、
この仕事のやりがいを実感できます。
自分の携わっているアプリが世の中で使用してもらえていることは、
開発者としてこれ以上嬉しいことはありません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 100人未満の会社で、日本を代表する企業と関わりことが最大の魅力
私が会社を探す際に着目していたのは2点。
一つはIT系、特にアプリ開発に特化していること。
大学院時代はSNSの検索補助の研究をしていたため、
その経験を仕事に活かしたいと思っていたからです。

もう一つは会社規模が大きすぎないこと。
自分の仕事が限定されず、さまざまな経験を積みたいと考えたからです。

その二つの条件を満たす会社を約20社受けたが、
その中でもゆめみは100人未満の会社にも関わらず、
クライアントは世界に通用する大手企業ばかりであったことに魅力を感じました。
実際に会社説明会に参加してみると会社の雰囲気はざっくばらん。
社内制度もエンジニアに野菜を支給するものであったり、面白いものが多いのが印象でした。
会社の規模や事業だけでなく、そういった自由な雰囲気も入社の大きなきっかけですね。
 
これまでのキャリア 入社:マーケティングソリューション事業部

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たった半年で自分が何年も働く企業を選ぶのは大変なことだと思います。入社前は自分が働く姿は想像ができないと思いますし、実際に働かないとわからないことも多くあります。そのため、大切なのは自分のやりたいことを明確にして就活をすること。そして会社説明会でわからないことは積極的に質問し、社員や職場の様子もしっかりと確認することです。そうすれば自分が働く姿を想像しやすくなりますし、自分に合った会社を選ぶことができます。

株式会社ゆめみの先輩社員

文系学部からIT業界のエンジニアにチャレンジ。

ソル ヒョミン

大手ファーストフード店の案件を入社6年間担当しています。

マーケティングソリューション事業部
北村 藍

現場経験を活かして全社の技術向上に力を注いでいます。

マーケティングソリューション事業部 テクノロジーリーダー
仲川 樽八

責任の範囲内であれば何でもチャレンジできます。

取締役/オムニチャネル研究推進
工藤 元気

プロトタイプの作成から案件に関わることができます。

マーケティングソリューション事業部
柳瀬 薫

大手ファーストフードのオフィシャルメディアをより使いやすく!

マーケティングソリューション事業部
五十嵐 かなで

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)