株式会社長野放送
ナガノホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員/契約社員
業種
放送
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

■テレビ放送事業(フジテレビジョン系列)
正確で早いニュース、質の高い自社制作番組への取り組み、
積極的で多彩な事業展開により、地域に根ざし、地域に貢献するテレビ局を目指しています。

長野放送の魅力であるチームワークの良さを発揮し、次の10年、20年先を見据えて走り続けます!!

当社の魅力はここ!!

社風・風土

信州の魅力を「楽しく!」「わかりやすく!」お伝えします

NBS長野放送はフジテレビ系列局として1969年4月に開局しました。開局以来、地元の身近な話題を「楽しく」「わかりやすく」伝えることをモットーとし、番組やニュースを通して長野の幅広い情報を多角的に発信しています。地方局ながらゴールデンタイムにふたつの自社制作番組を持ち、多くの人が見ている時間に、地域の身近な話題を徹底取材で伝えています。みなが根底にある思いは「長野を熱く盛り上げたい」という気持ち。とにかくテレビがみんな大好きです。持ち前のチームワークを生かして、県民に長く愛されるように、そして県民に厚く信頼されるように励んでいます。

施設・職場環境

若手が活躍中です

長野放送を支えているのは20代から30代の若手の原動力です。意欲や情熱さえあれば、入社1年目からゴールデンで1時間番組を任される事もあります。つまり、自身のやる気次第で大きな仕事を経験できる環境が整っているのです。また、社員は皆明るくアットホームな雰囲気。若手がやりたい事をどう具現化すればいいのか、時に一緒に悩み、時に叱咤激励をしてくれる頼れる先輩がたくさんいます。インターネットの台頭など、これまでとは異なる環境におかれるテレビ業界を生き抜くために、皆さんの柔軟な発想がまさに今、求められているのです。

採用方針

伝えることが好きで、行動力と情熱を持った人を求めます

募集職種は総合職(ディレクター、記者、営業、イベント担当、技術など)。※アナウンサーの募集はありません。「地方の価値」が見直されている今、自然豊かで魅力が詰まった長野のテレビ局で思いっきり働いてもらえる、意欲的な方のご応募をお待ちしています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■制作ディレクター、報道記者、営業、イベント担当、編成など
■制作技術、情報システムなど
※アナウンサー職の募集はありません

「テレビ」と聞くとすぐ思いつく、アナウンサー、番組制作、ニュース報道だけでなく、
スポンサーを獲得する営業、イベントを手掛ける事業、視聴率アップを目指す編成、
送出を管理する技術など、「テレビを創る」すべての仕事があります!

会社データ

企業PR 長野放送は、長野の話題を「楽しく」「わかりやすく」伝えることをモットーとし、ニュースと自社制作番組に力を入れてきました。
その象徴が1995年に始まった「NBS月曜スペシャル」の後を継ぐ「フォーカス∞信州」(毎月1回金曜日)と、「土曜はこれダネッ!」(毎週土曜日)です。テレビ各局がしのぎを削るゴールデンタイムに2本の自社制作番組を放送しているのは、県内では長野放送だけです。

「フォーカス∞信州」は、社会性の高いドキュメンタリーから旅・グルメまで、ジャンルにとらわれず信州のいまを切り取ります。
もうひとつの看板番組「土曜はこれダネッ!」は、番組開始から17年目を迎えました。土曜日の定番番組として、お茶の間にすっかり定着。本社スタジオから生放送で、旬な情報を楽しく伝えています。
夕方のニュース「NBSプライムニュース みんなの信州」は、毎日のニュースをわかりやすく且つ鋭く伝え、高い視聴率を誇っています。
更に2019年9月30日からは、平日夕方の情報番組「ふるさとライブ」がスタート。NBSの自社制作番組はますますパワーアップしています。

スタッフは毎回苦労をしながらも、生き生きと番組作りに取り組んでいます。制作者にとって、大きな注目を集める地上波で、自身の発想と情熱で作り上げた番組やコーナー、ニュースを放送できるのは大きなやりがいです。

そして大きな戦力となっているのが20代・30代の若手です。
ありあまる情熱、独創性を持って様々な取材や営業活動などを行い、熱く長野を盛り上げようと頑張っています。

あなたも長野放送のメンバーに加わって、長野の素晴らしさを一緒に発信していきましょう!
自社制作番組・イベント ■自社制作番組・レギュラー
・NBSみんなの信州〔月~金17:53~19:00〕
・土曜はこれダネッ!〔毎週土曜18:00~19:00〕
・ふるさとライブ〔月~金14:45~15:15〕
・NBSフォーカス∞信州〔毎月1回 金曜19:00~19:57〕
・週刊ながのスポーツ〔毎週土曜10:25~10:45〕

■単発番組
・サッカー 松本山雅戦、AC長野パルセイロ戦 中継
・春の高校バレー長野県代表決定戦
・信州企業をスクープ!特報!ビジナガ! 
・高校入試合格ナビ
・スマイルこれダネッ!(新潟総合テレビと共同制作) 

■主催イベント(2022年度)
・ミュージカル「天使にラブ・ソングを」
・浅田真央アイスショー「BEYOND」
・「ミスサイゴン」
・長野キルトフェスティバル2022
・志村けんの大爆笑展など

※この他にも特別番組や自社イベントを多数展開しています。
事業内容 ■民間放送(フジテレビジョン系列)
正確で早いニュース、質の高い自社制作番組への取り組み、積極的で多彩な事業展開により地域社会に根ざしたテレビ局です。
設立 1968年(昭和43年)3月22日

※開局(営業放送開始) 
1969年(昭和44年)4月1日
資本金 3億円
従業員数 86名
※2022年2月末現在
売上高 43億6818万円(2021年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 外山 衆司
事業所 <本社>
長野市岡田町131-7

<支社・支局>

■東京支社  千代田区内幸町

■大阪支社  大阪市北区堂島

■名古屋支社 名古屋市東区東桜

■中南信支社 松本市深志

■上田支局  上田市天神

■諏訪支局  諏訪市諏訪

■飯田支局  飯田市元町
キーステーション 株式会社フジテレビジョン 系列28社

連絡先

〒380-8633 
長野市岡田町131-7
総務部 採用担当
TEL 026-227-3000(代表)〈午前9:30~午後5:30〉
メール gen@nbs-tv.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社長野放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社長野放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)