アシマ株式会社
アシマ

アシマ株式会社

警備/ビルメンテナンス/人材派遣/
  • 正社員
業種
安全・セキュリティ産業
メンテナンス・清掃事業/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

総務部
本田 隼一郎(30歳)
【出身】大東文化大学  経済学部社会経済学科 卒
【年収】450万円位
これが私の仕事 会社の心臓
総務部は、全てのお客様及び社員と繋がっている。
仕事には全て行き着く先があります。
お客様に対してはであれば、サービスを提供し、それに対する対価を得る為に
請求書を作成する。
社員には、サービスを提供する為に、働いてもらい給与を支給する。
その結果、全てと繋がる重要なセクションであるということです。
それを人で表すと、血を巡らせる心臓部分となります。

社員に給与を支給→サービスを提供→対価を得る

この繰り返しです。
そして、巡らせるものは血ではなく、【お金】です。
お客様に請求する額、社員に支給する額、どちらにも間違いは許されません。
非常に神経を使うセクションでもあり、円滑に仕事をするために重要なセクションでもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経費は本当に妥当か!!
総務部は、利益を生むセクションではありません。
利益を生む為には、営業担当がお客様の心を掴み、契約が結ぶことで
始めて売上が上がり利益に繋がります。
そしてその間には様々な経費がかかってきます。
管理部門というのものは、利益を生みませんが、より一層の利益を生み出せる
場所でもあります。
サービス力を落とさずいかに経費を削減できるかも重要な仕事となります。

そんな中、去年のことですが年間で、ある経費を400万削減することが出来ました。
400万円の経費は中小企業にとって非常に大きな額となります。
単純計算で400万の利益を生みだすのに4千万円の売上を上げなければなりません。
営業成績としては評価されませんが、営業せずとも利益を生み出すことが出来た時は
最高にお酒がうまいです!!(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 正直、慣れ親しんだ地元だから!!
私も、8年前に就職活動をしておりました。
埼玉に住んでいるのですが、東京に何度も足を運び、説明会に参加しました。
しかし、どうしても東京で働くというイメージもわかず、ましてや全国各地を飛び回る自分も
イメージできませんでした。

やっぱり、慣れ親しんだ地元で働きたいというのが就職活動での軸となりました。

そこで出会った会社が、アシマ株式会社です。
正直言いますと、職種よりも働く場所を優先にして探したので
どのような職種なのかは二の次でした。

しかし、入社してみると、人間関係に恵まれたな!

と、しみじみ感じて仕事をしています。
その人間関係がつらい仕事も楽しくさせてくれる大きなものです。
それだけでここで働く価値があると感じてます。

もちろん、サービスにも自信がある会社です!!!
 
これまでのキャリア 資格を取る為、大学を卒業後、専門学校に通い社会保険労務士資格を取得。
1年遅れて社会人へ!!
1年目 現場
2年目 埼玉支社業務担当兼、人材派遣部業務担当
3年目 総務部
4年目 総務部 課長 現在に至る

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

偉そうなアドバイスはできませんが、1つ言えることは自分を見失わないようにしてください。
私は、振り返ると就職活動ごっこをしていた気がします。

22歳ともなると、もっと勉強しておけばよかったと思っている人はいませんか?
同じように、社会人になって、いつか就職活動をしていた時を振り返る時が必ず来ます。
その時に後悔ではなく、選択が間違いでなかったと思える就職活動をしてください。
その為には、必ず自己分析をしてその結果を見失わないことです。

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)