株式会社 池下設計
イケシタセッケイ
  • 正社員
業種
建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

関西支店 第7技術グループ
相原 可奈(29歳)
【出身】広島工業大学  環境学部 環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 思っているよりも根気のいる作業
現在大手ゼネコンの事務所内で、図面作成や修正をしています。図面と一言で言っても用途はさまざまで、プレゼンやお客さんとの打合せや会議、見積もりや申請など、どのシーンにも図面は必要になります。
もちろん建物の種類や地域、建つ場所やその建物を利用する人もすべてバラバラで、そのたびに法律やその建物に関する資料を調べ検討していきます。
1つの物件に対し、担当の方はお客さんと何度も打ち合わせを重ね、それに合わせて色んなパターンの図面を作っていきます。
思っているよりも根気のいる作業で、現場とは少し違う大変さもあります。それでも共通して言えることは建物が完成した時のなんとも言えない感動。達成感があります。また自分が携わった建物に多くの人が時間を過ごすのだと思うと、少し不思議な気持ちになりますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年前とは全然違うよ。成長してる!
もちろん建物が完成した時のなんとも言えない感動。達成感。これに尽きると思います。
しかし、まだまだ未熟な私。分からないことの方が多く、自分の成長も感じられずただただ焦ることもあります。期限は待ってくれず連日終電ということも、もちろん「この仕事向いてないのかな」「やめようかな」と悩むことも…。そんな葛藤を繰り返しながらでも1つ越えた先に見えるものがあります。
それを教えてくれるのは一緒に働く人たち。「本当にいてくれて助かった、ありがとう。」と言ってもらえたり、「1年前とは全然違うよ。成長してる。」そう言ってくれる人たち。
その時に、自分が役に立っていることを実感できます。自分では気づくことができなくても誰かは見てくれているだからこの先も頑張っていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建物がどのように創られているのかを知りたい
社員の方の多くが様々なプロジェクトに参加していると聞き、自分も多くの物件に携わり、経験と知識を取得できるという点に魅力を感じました。
建物がどのように創られているのかを知りたいと思い、自分が書いた図面が目の前で形になっていくのが見られる。そんな気持ちで選んだのが1番の理由です。
その希望は残念ながらまだ叶っていませんが、どんなことにも意味があると日々の業務に励んでいます。
また、社員のことを大切にしている会社だと感じました。季節ごとに行われる懇親会や、上司と直接話す機会を設けてくれる場もあるとお聞きしました。
実際に入社してからもその印象は変わりません。若手への勉強会や女子会と楽しくやっています。すべての希望が通るわけではありませんが、できるだけそれに近づく努力をしてくれます。
 
これまでのキャリア オフィスビル、工場、学校、有料養護老人ホームなど計画・実施設計

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずはなりたい自分を想像することが大切です。そうすればどこに就職するのか、何を調べるべきなのか分かってくる気がします。入社してから「思っていたのと違う」とならないようにいろんな会社説明会に行ってみるのもいいかもしれません。
また、面接は緊張するので不安ですよね。でも、できるだけ短い間にあなたのことを知りたいと思っているのは面接官の方です。だから落ち着いて自分の頑張ってきたことを最後で伝えられることを祈っています。

株式会社 池下設計の先輩社員

地道なやり取りの為のデータを作成してやっと一つの図面が出来上がる

関西支店 第7技術グループ
室橋 瑞希

たくさんの情報・モノが上手く共存できるように理解し整理を纏める事

関西支店 第6技術グループ
河野 廉

建築と人間性を日々学ばせていただける仕事!

広島支店 第2技術グループ
松田 和大

集合住宅の平面図の修正を行っています。

関東ブロック 東京本店 第3技術グループ
大矢 祥子

「施工図」といわれる図面の修正とチェックをしています。

関東ブロック 東京本店 第6技術グループ
中瀬 誠

設計図書を読み取り、施工者にわかりやすい図面を作図していく仕事です。

関東ブロック 北関東支店 第1技術グループ
守屋 槙吾

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)