鈴鹿農業協同組合
スズカノウギョウキョウドウクミアイ
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
地方銀行/信用金庫・信用組合・労働金庫/生命保険/共済
本社
三重

先輩社員にインタビュー

支店勤務 総合職
Sさん(27歳)
【出身】京都産業大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融窓口・自動車共済の事務手続きをしています。
常にお客様目線で接客をするようにしています。窓口へ来店されるお客様の中には高齢の方もみえますので、わかりやすい説明やお客様のニーズに沿ったご提案ができるように心掛けています。
 金融窓口というと堅苦しいイメージがありますが、お客様によっては世間話をしてくださる方もみえますのでたのしく仕事をしています。
 自動車共済では、お客様が毎日安心してお車に乗っていただけるように、最適なプランをご提案しています。
 窓口や共済の事務だけではなく、親しくなったお客様の畑で一緒に大根を収穫!なんてこともあり、農協ならではの経験がたくさんできます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に「親切にしてくれてありがとう」と感謝していただけたことです。
事故をされたお客様から支店へ連絡があったのですが、小さいお子様を乗せていたこともありとても不安な様子でした。本来であれば支店で事故受付をしてから事故サービスセンターの担当者へ繋ぎ連絡をしてもらうのですが、お客様がとても不安な様子でしたので再度こちらから連絡をしたところ、今後の連絡もわたしからしてほしいと言っていただきました。
 その後も事故サービスセンターと連携して無事解決することができ、ご来店いただいた際には「親切にしてくれてありがとう。安心して任せられた。」と喜んでいただけました。名前も覚えていただき、お客様に信頼されていると感じています。
 お客様へ最適なプランをご提案するだけではなく、その後のフォローも大切だと気付かされました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自宅から通勤ができる、地域に密着しているところです。
たくさんの人と関わる仕事に就きたいと考えていたので、地元に密着しているJAなら様々な事業を通して地域住民の方と関わりあいながら地域発展に貢献できると思い志望しました。
 JAは「農業」というイメージが強いですが、金融や共済はもちろん、生活に必要な物は何でもあります。地域住民の方の生活にはなくてはならない存在であるということに特に魅力を感じました。
 勤務地が鈴鹿・亀山市内に限られているので、自宅から通勤したいと考えている人にはとてもおすすめです。
 
これまでのキャリア 支店勤務(4年目に支店異動)、自動車共済担当(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めた頃はやりたい事が見つからず悩んでばかりでした。そんな時に友達や先輩、バイト先の社員さん達とたくさん話をする中で、どんな仕事がしたいのかではなくどんな風に人と関わりたいのかと少し視点を変えることで自分がやりたい事が見えてきました。
 年齢層関係なくたくさんの人と話をいっぱいして自分の視野を広げてください。

鈴鹿農業協同組合の先輩社員

広報誌・新聞・HPで情報発信する広報を担当しています。

本店(総務課)勤務 総合職
林 和哉

従業員の社会保険の管理です。

本店(人事教育課)勤務 総合職
Yさん

金融外務員です。

支店勤務(井田川支店)  総合職
牛久 智瑛

金融窓口・自動車共済、火災共済などの手続きをしています。

支店勤務 総合職
Nさん

ライフアドバイザー(共済専任渉外員) お客様に共済を提案する仕事です。

支店勤務(亀山支店) 総合職
大原 学

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)