鈴鹿農業協同組合
スズカノウギョウキョウドウクミアイ
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
地方銀行/信用金庫・信用組合・労働金庫/生命保険/共済
本社
三重

先輩社員にインタビュー

本店(人事教育課)勤務 総合職
Yさん(28歳)
【出身】愛知大学  国際コミュニケーション学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 従業員の社会保険の管理です。
職員の方が結婚し、配偶者を扶養に入れる時などの手続きや、職員のご家族の健康保険・厚生年金の管理、また勤続10・20・30周年を迎えた職員の方々をお祝いする式典の準備等をしています。
 私の仕事は、対顧客での取引でもないため利益にはなりませんが、 JA鈴鹿で働く職員の方々だけでなく職員の家族の方たちもサポートする決してなくてはならない裏方業務だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークを感じる瞬間
年末調整や人事異動、給与計算など課内の職員全員で取組む業務が年に数回あります。
 かなりの長い作業時間が続きますし、間違えてはいけないため集中力や緊張感がありとても疲れるのですが、無事にやり終えたときに感じる達成感、団結力は計り知れないものがあります。  仕事を通してチームワークが強くなっていると感じるときは嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き JAは全国的に知名度が高く、地元での採用だったから
JAはテレビCMでもよく見る会社でしたが、どんな会社なのかは説明会を受けるまでほとんど知りませんでした。
 私は地元で結婚しても長く働ける職場、育休がとりやすい環境を希望していたので、説明会に行き『地元での勤務であること』『女性の職員が多いこと』、またどんな会社か知るために就職活動中に支店を訪れた時があるのですが、”お客様⇔職員”はもちろんですが”職員⇔職員”の『アットホームな雰囲気』に魅力を感じ入社を志しました。
 
これまでのキャリア 支店金融窓口(2年間)→人事(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていく中で「この仕事に就きたい!」と強く思うことはもちろん大切ですが、最初から業界を絞った就職活動をせずにまずは幅広く興味をもっていろんな会社をできるだけたくさん見るようにしてください。
 私自身、最初は全く違う業界に憧れていましたがたくさんの会社をみるうちに今の会社に出会いました。たくさんの就職活動の中でみなさんに出会えることを楽しみにしております。

鈴鹿農業協同組合の先輩社員

広報誌・新聞・HPで情報発信する広報を担当しています。

本店(総務課)勤務 総合職
林 和哉

金融外務員です。

支店勤務(井田川支店)  総合職
牛久 智瑛

金融窓口・自動車共済の事務手続きをしています。

支店勤務 総合職
Sさん

金融窓口・自動車共済、火災共済などの手続きをしています。

支店勤務 総合職
Nさん

ライフアドバイザー(共済専任渉外員) お客様に共済を提案する仕事です。

支店勤務(亀山支店) 総合職
大原 学

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)