鈴鹿農業協同組合
スズカノウギョウキョウドウクミアイ
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
地方銀行/信用金庫・信用組合・労働金庫/生命保険/共済
本社
三重

モデルケース

院卒・大卒・短大卒共通 総合職(窓口・営業 等)・技術職

採用人数 今年度予定 11~15名
昨年度実績(見込) 11~15名
初年度
月収例
月18万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    6月
  • 内々定
    未定
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
育休取得率90%以上、女性役員在籍、新規事業提案制度、資格取得奨励金あり、家族手当あり

採用データ

求める人物像・選考基準

食と農を大切にし、安心と信頼を満たす活動により、
ゆめのある地域づくりに貢献します

お会いするのが農家の方であっても、企業勤めの方であっても。
それが金融商品をご提案する場面であっても、営農指導をさせていただく場面であっても。

共通するのは、お一人お一人の人柄も価値観も、
置かれた状況も理想とする未来のカタチも、
全て異なり、一つとして同じではないということ。

私たちの仕事で大切なのは、
相手を知ろうと興味をもつこと。

性別も年齢も、過ごしてきた時間も、
あなたとは一つも共通する部分がない、
そういう「人間」を理解することが求められます。

とても難しいことに聞こえるかもしれませんが、
そのために必要なことは、結構シンプル。

「人間」を含め、あらゆることに興味を持つこと。
自分の趣味・志向を超えて、何にでも好奇心を持つこと。

始めてお会いする方のことは、何も分からないのが当然。
その方を知りたい・理解したいと思うことが第一歩です。

その方の「大切なもの」を一緒に守り、
その方の「ゆめ」を一緒に実現するお手伝いをします。

金融・共済・営農指導など、多くの知識が求められ、
担当する業務に関わる専門性を、
磨き続ける必要があります。

一方で組合員の皆さんにとってあなたは、
「何でも相談できるJAの人」。

定期積金の集金に伺ったら、
最近、トマトの調子が悪いと相談されるかもしれない。
水田で稲の生育具合をチェックしていたら、
運転免許を取ったばかりの孫が車を買うんだけど、
そんな話を耳にするかもしれない。

何もかも対応できる人になれなくても大丈夫ですが、
自分の担当業務でなくとも、JA鈴鹿としてお応えできるよう、
専門の同僚を紹介したり、職場の中で相談したり。
「なんでも答えてくれる」ことが信頼に繋がります。

「困ったときにはまずJA」であるために大切なのは、
目の前の誰かのために懸命になれる心。

「JAの人」ではなく「農協さん」でもなく「○○さん」と、
あなた自身の名前で呼び親しまれる日を、
私たちも楽しみにしています。

募集概要

職種 ●営業職(窓口・渉外・営農経済等)
●技術職(農業機械整備・指導事業等)
応募要件 平成4年4月2日以降に生まれた方で大学・大学院の卒業者・卒業見込みの方
平成6年4月2日以降に生まれた方で短大・専門学校の卒業者・卒業見込みの方
※長期勤続によるキャリア形成のため
仕事内容 ●総合職(窓口・渉外)
JA鈴鹿の組合員は、個人の方がほとんどです。
ですから、金融商品をご案内する相手は、
普通に暮らす、普通の人。
ビジネスマナーはもちろん重要ですが、そういう型通りのお作法よりも、
お一人お一人全て異なる趣味や考え方、

個性や将来の希望などを理解することが大切。
その方だから必要な商品をご案内する、
フルオーダーメイドに近い仕事となります。
ですから、一通りのことができるようになるまでに
時間がかかるのは当然です。焦らず一つずつ、
ステップアップしていただければ、大丈夫。
周囲の先輩たちが、あなたをしっかり育てていきます。

定期貯金や積立金を集金するため、
毎月決まってお伺いするご家庭では、
縁側でのんびり世間話に花を咲かせたり、
畑で採れたばかりの野菜を、抱えるほどたくさんいただいて帰ったり。
豊かな鈴鹿の大地の香りと季節の移ろい、
その中で懸命に暮らす人々の息遣いを間近に感じる毎日です。

収穫が天候に左右される農家の収入は不安定。
また収穫まで現金収入が得られないため、
植え付け時の苗や、栽培期間中の肥料を
購入する資金にさえ事欠くこともありました。
昔は農協くらいしか、お金を借してくれるところがなかった、
と、今も年配の方たちは当時の苦労を振り返ります。
だからこそ、私たちと組合員の皆さまとの間には、
普通の銀行と利用者との関係とは異なる、特別な絆があります。

豊作を共に喜び、凶作に共に泣いてきた私たちと組合員との関係は、
いま、農家以外の組合員との間にも広がり、
景気のいい時も悪い時も、
生涯ずっと寄り添うパートナーとしての信頼を得ています。

普通の人が、普通に将来に対し夢や希望を持てるよう、
お手伝いすることが、営業の大切な役割なのです。

●総合職(営農経済)
担い手不足、安価な輸入食品の流入と、
JA鈴鹿管内が抱える課題は、日本農業の縮図でもあります。
私たちは、専門知識を活かして営農指導を行う以外にも、
大型機械の導入による生産性向上が難しい、
小規模農家に対する作業受託も行っています。
また、直売所への出荷を促すことで、消費者との接点を提供。
「おいしい」「こんな野菜がほしい」という声に触れることで、
単なる「野菜」ではなく、
「お客さんが求める野菜」づくりへと、意識の転換も進めています。

さらに近年、力を入れているのが、
中学校や小学校の給食に地場野菜を供給する取り組み。
食育を通じ子供たちに故郷に対する愛着を持ってもらう、
という目的もありますが、それ以上に、
安定した供給先として学校給食事業を位置づけることを、
この取り組みでは目指しています。
今はまだ試行錯誤の段階ですが、将来的には、
組合員が栽培した野菜を安定して子供たちに食べてもらう予定。
こうした、農家の健全経営をサポートすることも、大切な役割です。

農業に興味がある方を対象とした、1年間の農業大学の他、
担い手育成についても、様々な取り組みを行っている私たち。
他にも子供たちの農業体験指導など、
農業の明るい未来のため、
あなたにも幅広く活躍いただきたいと考えています。
勤務地 三重県鈴鹿市内、亀山市内の各店舗・事業所
勤務時間 8:30~17:00
※一部配属部署により異なります。

給与・福利厚生(待遇)

給与 2016年度4月 初任給実績(総合職)
大学・大学院卒/日給月給 18万円
2018年度4月 初任給予定(総合職)
短大・専門学校卒/日給月給 16.5万円
諸手当 ・通勤手当
・家族手当等
※規程により支給
昇給 年1回(4月)
賞与 年3回(6月・12月・5月)※業績により支給
休日休暇 日曜日、4月以外は全土曜日休み
祝日
年末年始
年次有給休暇
別途 : 夏季(交替制)
      特別休暇(慶弔休暇・出産休暇など)
※配属部署や業務都合により変更する場合有
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、
福利厚生 財形貯蓄制度
ジョブローテーション(全職員対象、自己申告制で店舗移動・職種変更などの相談が可能)
資格取得支援制度あり
旅行助成(1泊以上の旅行に、一人25000円支給)
階層別研修制度(入社年次・職種ごとに、年5回開催)
退職金制度
慶弔見舞金制度
制服等貸与制度
選考スケジュール ●●エントリー●●
リクナビ2018 よりエントリーをお願いします。
※当組合ではよりみなさんに組合について知ってもらう機会として
参加必須ではありませんが、説明会を開催しております。
毎年、一度聞いてみたかった事が聞けたと好評です。
ぜひご参加ください。
(日程)   随時(週に1~2回程度開催) 詳細日程はエントリー頂いた方にご連絡します。  
(場所)   鈴鹿農業協同組合(JA鈴鹿) 本店にて
(持ち物)  筆記用具・メモ 程度で大丈夫です

●●●書類提出●●●
選考に進まれる方は以下の応募書類を提出ください
(最終締切) 平成29年5月下旬 (当組合のホームページを参照下さい)
(提出書類) 履歴書・卒業見込証明書・成績証明書
(提出先)  〒513-8650
      三重県鈴鹿市地子町1268
      鈴鹿農業協同組合 総務部 人事教育課

◆1 次選考
(日時)書類選考後、対象者へ通知します
(場所)鈴鹿農業協同組合 本店(予定)
(選考方法)筆記試験

◆2 次選考
(日時)1次選考合格者を対象に実施します 
(場所)鈴鹿農業協同組合 本店
(選考方法)集団面接

◆最終選考
(日時)2次選考合格者を対象に実施します
(場所)鈴鹿農業協同組合 本店
(選考方法)集団面接
※面接回数は数回予定しております。

◆内定   合格者へ内定を通知します

参考データ

過去3年間の男女別新卒採用者数 2016年度 : 男性9名 女性6名
2015年度 : 男性8名 女性9名
2014年度 : 男性7名 女性5名
研修 有 : 全新入学卒者に対し新採研修(4月・5月)・新採フォロー研修(2月)
    階層別研修(管理職研修など)
    各業務別に担当者研修を実施
自己啓発支援 有 : 資格取得褒賞金内規による手当
    資格取得費用の補助(対象資格に制限あり)
有給休暇の平均取得日数 5.5日  (2015年度実績)
(別途夏季休暇・慶弔等特別休暇)
社内検定等の制度 有 : 農協職員資格認証試験
    営農指導職員資格認証試験

採用実績校

京都大学大学院、愛知大学、愛知学院大学、愛知県立大学、愛知淑徳大学、亜細亜大学、大阪学院大学、関西外国語大学、関西学院大学、京都産業大学、金城学院大学、慶應義塾大学、皇學館大学、滋賀県立大学、静岡大学、上智大学、椙山女学園大学、鈴鹿国際大学、中京大学、中部大学、富山大学、名古屋大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋商科大学、名古屋女子大学、南山大学、日本福祉大学、阪南大学、福井県立大学、三重大学、明治大学、名城大学、四日市大学、立命館大学、早稲田大学、下関市立大学、高田短期大学、三重短期大学、東京家政大学短期大学部、名古屋文理大学短期大学部
その他の大学・短大・専門学校からの採用実績もあります。

その他の情報

主な募集職種
事務系 営業系
技術系で特に生かせる専攻:農業・農学系、畜産・酪農系
主な勤務地
三重
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
既卒者については当組合のホームページを参照下さい
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒513-8650 三重県鈴鹿市地子町1268
鈴鹿農業協同組合 総務部 人事教育課
TEL:059-384-1130
http://www.ja-suzuka.or.jp/ (当組合ホームページ)
掲載開始:2017/03/01

鈴鹿農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鈴鹿農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2017年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。