日本曹達株式会社
ニホンソーダ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
農林/医薬品/半導体・電子部品・その他
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2017/09/15)

先輩社員にインタビュー

購買・物流部 購買課
Y.W.(27歳)
【出身】法政大学  社会学部社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の製造に必要な原料の購入
日本曹達では農薬やカセイソーダといった製品を製造・販売していますが、そのために必要な原料を購入するのが私の仕事です。
原料の価格は製造コストに直結するので、少しでも安い原料を買えるよう日々情報収集やリサーチをしています。海外からの調達ルートを開拓したり値下げ交渉に臨むこともありますが、どれだけ価格が安くても調達する原料は品質の良いものである事が大前提。安い原料は品質が悪い事も多く、そのような原料を使って製品に悪影響が出てしまっては意味がありません。
安くて品質もいい原料を安定的に購入する。ただ単に物を買う仕事といっても、様々な制約がある中でベストを尽くしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1円にこだわる価格交渉
原料購入は製造から販売の流れの中で一番最初に行われる業務なので、ここでミスが起きるとその後の業務全てに影響が出てしまいます。責任の重い仕事ですが、その分自分の頑張りが利益につながりやすい仕事でもあります。
例えば価格交渉の場面。使用量が多い原料は、単価がたった1円下がっただけでも年間を通せば数百~数千万円の利益になる事もあります。日々移り変わる市況の情報を武器に、時には交換条件を相手に提示しながら、粘り強く交渉を続けます。
安く購入できたことでその原料を使う製品の製造コストが下がり、販売を担当する営業担当者に感謝されたときにはやはり嬉しいですし、今後への大きな励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業展開の幅広さ。そして「この人達と働いてみたい」と思えた、人の魅力。
就職活動では、世の中に貢献でき、さらにそれを身近に感じられる仕事をしたいと思っていました。
化学を通じて私たちの日常生活を支えている日本曹達はその理想にピッタリでした。
また、基礎化学品をはじめ医薬品や農薬など幅広い分野に事業を展開している点は、具体的に働くイメージが掴みきれていなかった当時の私にとって選択肢を狭めない意味でも魅力的でした。そして、「人」もこの会社の大きな魅力だと思います。
選考を通して出会った社員と接する中で、純粋に「この人達と働いてみたい」と思えたことが最終的に日本曹達を選ぶ決め手になりました。
 
これまでのキャリア 工場生産管理(1年間)→本社購買(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あきらめずに粘り強く続けることが大事だと思います。
内定が無い期間はやはり不安ですし早くその状態から解放されたいと思ってしまいますが、長い人生でみればたったの数ヶ月です。
やれるだけはやったと後で言えるように精一杯やりきって下さい。就職活動を始める前と比べれば、見違えるように成長しているはずです。

日本曹達株式会社の先輩社員

有機合成化学を用いた新たな農薬原体の探索研究

研究開発本部 小田原研究所 創薬合成研究部
S.I.

製品計画生産量の調整や実績生産量の管理などをしています。

千葉工場製造部生産管理課
S.S.

新規農薬のプロセス研究

高岡工場 生産技術研究所 技術1G
S.K.

未来を担う新規殺菌剤の企業化研究

高岡工場 生産技術研究所 技術3G
S.S.

農薬の技術営業

関東営業所
A.M.

農薬候補化合物の実用性評価をしています

研究開発本部 小田原研究所 圃場評価研究部
H.S.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)