SRDホールディングス株式会社
エスアールディーホールディングス

SRDホールディングス株式会社

【2015年4月1日坂本工業(株)より分社】
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/非鉄金属
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

経営企画部 経営企画グループ
Y・N(24歳)
【出身】経済学部 社会環境設計学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社全体の経営状況の分析と改善促進活動
自社の各事業部署に対して、営業データや、開発進捗状況、人材資源の現状、費用や投資の状況といった様々なデータの作成を依頼し回収して集約します。

それらデータを用いて、毎月の予算を経理部門と共に作成し、会社全体の経営状況の予測をたて、実際に発生した実績値と比較し、
その内容を分析することで会社全体の経営状況の分析と改善活動を促す部署となっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任感ある仕事の中にやりがいを!
私の所属する経営企画部では、年2回、中期経営計画を作成します。

この中期経営計画は、今後5カ年の会社の経営指標となるものであり、非常に多くの労力・時間をかけて作成しています。
各事業部署よりもらったデータの量は膨大で、まとめあげるのに非常に苦労しました。

また、各事業部署からもらったデータをただそのままにまとめるだけではなく、会社全体の収益を上げるために、そのデータの中身を分析し不必要な費用や投資を見極め、
指摘することも必要となり、これらを見極めるのは非常に難しいことだと感じています。

苦労しながらも自分が作成した中期経営計画が今後の会社の指標になるというのは、
責任感を感じるとともに、非常にやりがいを感じる仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験者も安心!教育環境制度の充実
自動車部品メーカーということもあり、専門知識が必要となってきますが、1から丁寧に教えてもらえるので心配はいりません。

私自身、文系出身であり、自動車部品に関してほとんど無知識で当社に入社しました。

社内教育では、上司の指導の下、少しずつ自分自身の成長を感じることができます。
また、社内教育だけでなく、様々な社外教育研修やセミナー等も受けさせてもらえます。

そういった教育環境制度も整っているため、安心して日々の業務に専念できると思います。
 
これまでのキャリア 月次収支報告、TSR活動、中期経営計画作成

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、焦ることもありますが、自分自身を再度分析することで、自身の軸をしっかりと定めましょう。

自分が本当にやりたいこと、どんなことにチャレンジしてみたいか、しっかりと軸をもって就職活動を行えば、
必ず行きたいと思う企業、そして内定を頂ける企業と出会うことができると思います。

様々な企業、様々な人と関わりあう中で、本当に自分に合った企業を見つけられるよう頑張ってください!

SRDホールディングス株式会社の先輩社員

CAEを用いた、優れた形状の調査

第1製品開発部 第2設計グループ
T・S

ものづくりを考える!

第2製品開発部 樹脂タンク設計第1グループ
R・I

新規技術に対するロジカル的なアプローチ

第2製品開発部 樹脂タンク実験グループ
M・K

開発車の収益予測・目標コストの設定

経営企画部 原価企画グループ
M・I

働く社員のサポーター!

管理部 人事グループ
S・K

製品開発の第一線!

第2製品開発部 樹脂タンク実験グループ
T・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)