株式会社パピレス
パピレス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社パピレス

電子書籍レンタル販売サイト【Renta!】運営/電子書店
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員/契約社員
業種
情報処理
インターネット関連/出版
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

【開発プログラマー募集】★電子書籍業界のパイオニアです★

タブレット、スマートフォンなどで大量の本も端末1つで楽しめる「電子書籍」。
当社は業界でイチ早く、1995年から電子書籍を配信してきました。

魅力的な日本のコンテンツを世界中へ広めることを目指し、電子書籍レンタル、次世代コンテンツや海外配信も展開。
日々、新たな可能性を追い求めています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

【楽しいと思える仕事をしよう】世界中の読者へコンテンツ配信!

『将来、世界一になる可能性のある仕事をしよう』『楽しいと思える仕事をしよう。楽しくないならば、仕事か自分を変えよう』『経済的にいくぶんかの利益が得られ、継続できる仕事をしよう』これが当社の経営理念です。日本で初めて電子書籍配信を開始した当社は、紙書籍をそのまま電子化するだけではなく、スマートフォン等で読みやすくデジタルならではの機能を付加した次世代のコンテンツ開発を積極的に推進しています。また、紙書籍よりもグローバル展開がしやすいというメリットを活かし、日本の電子コミックを翻訳して英語圏と中国語圏に販売しています。世界中の読者の方々に喜ばれる事業に、一緒に取り組む仲間を募集します!

技術力・開発力

【100%自社内開発】ユーザーの反響が直接伝わるのが魅力

当社は自社内開発のため、サイト構築、電子書籍ビューア、AIレコメンドからアプリまで、システム全体の開発を自社で行えるのが強みです!転勤や常駐など無く、自社のオフィスで先輩のサポートを受けながら、腰を落ち着けて働く事ができます。また、ワンフロアに全ての部署が存在していて、常にデザイン等他の部署の人と相談しながら実装を進めています。新たな取り組みや最先端システムなど常に新しいことに挑戦する苦労もありますが、ユーザーの反響をダイレクトに確認でき、自分の成果を実感できるのは大きなやりがいです。先輩社員のサポートの下、学びながら一緒に自社サービスに貢献していきましょう!

仕事内容

漫画コンテンツに関われる喜び!やりたいを“実現”できる環境

当社では開発未経験から活躍している先輩エンジニアがたくさんいます。初心者の不安や疑問をいつでも先輩社員に相談できるのが当社の特徴。入社後、まずは研修からスタート。オンラインの新入社員研修とワーク形式の研修の2本立てです。ワーク形式の研修では、プログラムの練習問題から取り組み、最終的にはシステムを作成して部署内でプレゼンまで経験できます。研修後はOJTで、社内システムの改良や小規模な改修など、かんたんなシステムから取り組み、徐々にレベルアップしていきます。他にも、WEBや動画で学べる研修プログラムもあり、スキルアップを後押し。憧れだったITエンジニアになるチャンスを、当社でつかんでみませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆開発プログラマー◆
Renta!のサイト構築、ビューア、AIレコメンドからアプリまで、システム全体の開発を行います。

〈主な仕事内容〉
・電子書籍のビューア等、電子書籍販売に関するアプリ開発
・PC、スマートフォン、タブレット等の各種端末向けWEBサイトのシステム開発
・決済や会員データ管理システムの開発
・電子書籍ビューア・スマートフォンアプリの開発
・インフラツールの開発
・AIを使ったシステムの開発

会社データ

事業内容 ■サイト運営
・電子書籍レンタル販売サイト「Renta!」
・英語版「Renta!」
・繁体字版「Renta!」

■次世代コンテンツ制作
通常の電子書籍だけでなく、縦スクロール形式の「タテコミ」、
声優によるフルボイス&モーション付きの「アニコミ」、小説やゲームをシナリオ化した「絵ノベル」も制作

■海外展開
英語版「Renta!」、繁体字版「Renta!」を通じて海外にも電子書籍を配信中

■オリジナルコンテンツ制作
オリジナルコミックレーベル『Rentaコミックス』『DeNIMO』にてオリジナルコンテンツを展開
社名の由来 【パピレス】は、将来紙が不要になる、
【パピルスがレスになるだろう】という意味です。

本当に紙がなくなるかは分かりませんが、
「パソコンで本は読まないでしょう…」と言い切る人は近年減少しました。
未来は誰にも分かりませんが、過去を見れば未来が分かると言います。

今の便利な紙が出現したのは2000年前。
でも紙以前に、パピルスや竹簡の時代が
4000年近くもありました。
初期の紙は質が悪く使い物にならず、
竹簡や羊皮紙が300年以上も併用されていたのです。

現代は、紙とディスプレイが併用して使われる時代。
情報を紙に印刷して本にする時代から、
ディスプレイ端末機器にデジタルで保存する時代に、
100年以上かけて移り変わる時期が現代かもしれません。

私達が生きている50年程度のスパンでは、
紙はなくならないかもしれません。
しかし、数百年のスパンでは、新しい媒体に
取って代わられることが十分考えられると思います。
設立 1995年3月31日
資本金 4億1,446万円
従業員数 連結134名(2022年3月31日現在)
売上高 186億2600万円(2023年3月)
代表者 代表取締役社長 松井 康子
事業所 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル
子会社 株式会社ネオアルド
アルド・エージェンシー・グローバル株式会社
【台北】PAPYLESS TAIWAN CO., LTD.
【サンフランシスコ】PAPYLESS GLOBAL, INC.
【香港】PAPYLESS HONG KONG CO.,LTD.
主要取引先 KDDI株式会社
株式会社NTTドコモ
ソフトバンクモバイル株式会社
ヤフー株式会社
Amazon.co.jp ほか
主要取引出版社 株式会社講談社
株式会社集英社
株式会社小学館
株式会社東洋経済新報社
株式会社白泉社 ほか670社以上
ホームページ https://papy.co.jp/corp_site/

連絡先

住所:〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル
メール:recruit@papy.co.jp
担当:稲毛・大和田
※お問い合わせはE-mailで受け付けています。
掲載開始:2024/01/29

株式会社パピレスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社パピレスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)