九州労働金庫
キュウシュウロウドウキンコ
  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

九州ろうきんは非営利の福祉金融機関です。基本的な業務は、銀行と変わりません。
しかし、一般の銀行と同様の業務だけでなく、はたらく人の生活向上や社会福祉の発展への貢献が“ろうきん”の存在意義です!!
具体的な活動として、生活設計における資金面での積極的な情報提供、NPO団体への支援など様々です。
金融という舞台で【はたらく人の夢と共感を創造する】、これが“ろうきん”の事業であり、社会的使命です!!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

公益性の高い=非営利の事業・商品展開

当庫がはたらく人のために創られた非営利の金融機関であることは、事業内容や商品設計にも表れています。例えば、障害を持つ方や介護を必要とする方の暮らしを応援するための『福祉ローン』という商品は、1%という低金利でご利用いただけます。また、社会問題となっている高金利ローンの多重債務問題に対して、金融業界で先駆けて問題解決に真剣に取り組み、そのことが金融総合専門誌であるニッキンで評価され、2009年に「ニッキン賞」を受賞しました。その他にも、就学支援のため、日本学生支援機構と連携した『日本学生支援機構奨学生入学金融資』や就業支援のため、国と連携した『求職者支援資金融資』等も当庫らしい事業・商品と言えます。

事業優位性

会員との強い信頼関係

当庫では、出資者(株式会社の株主)を会員と呼んでいます。会員の多くは、労働組合や生協など、はたらく人で組織される団体です。会員は、当庫の運営に参画すると同時に、会員を構成する個人の方々がお客さまとして当庫と日常的に取引をされています。つまり、出資者=お客さまという関係が成り立ち、お客様のために行う事業が出資者にも便益をもたらすことになります。また、会員役員の方々は自組織の構成員に如何にろうきんを利用させるかを、私たちと一緒に真剣に考えてくれます。当庫にとっては、身近なお客様でありながら、一番心強い味方です!!そんな会員の皆様の信頼に応えるためにも、私たちには適切に事業を運営する使命があります。

仕事内容

提案業務が“九州ろうきん”の強み!!

当庫の強みである提案業務は、“個人のお客さま”、“会員”に対する提案に分けることができます。“個人のお客さま”へは、お客さまそれぞれのライフプランを丁寧に聞き取り、ご希望に沿った提案を行います。労働金庫設立以来、リテール分野に特化することで蓄積したノウハウは、当庫の大きな強みです。一方、“会員”へは、会員組織の現状を分析しながら、組織が抱える課題の解決に向けた提案を行います。渉外職員それぞれが担当会員を持ち、会員の皆様のお役に立てるように日々分析・提案を繰り返しています。提案が成就し、会員役員の方々と共同で行う取組の中で生まれるたくさんの“笑顔”は、私たちにとって何物にも変えがたい喜びです!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●預金業務・・預金の入出金・振込など営業店窓口でのお客様対応や、渉外担当が集金した預金の入出金等の後方事務
●融資業務・・店頭での融資相談・審査業務や、渉外担当が預かった融資申込の審査業務
●渉外(営業)業務・・団体会員を中心とした顧客訪問を行い、預金・融資の相談業務や書類の受付、「しあわせ創造運動」を中心とした提案・営業活動

会社データ

事業内容 労働金庫法に基づく業務(預金、融資、為替、代理業務ほか金融サービス)
設立 2001年10月1日
出資金 90億61百万円(2016年3月末現在)
職員数 984名(2016年3月末現在)
代表者 理事長 宗安 勝敏
本社所在地 福岡市中央区大手門3-3-3
事業所 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の7県下82店舗
(福岡18店舗、佐賀7店舗、長崎8店舗、熊本12店舗、大分13店舗、宮崎11店舗、鹿児島13店舗)(2016年3月末現在)
財務指標 2016年3月末実績
預金残高/1兆7,515億7百万円
貸出金残高/1兆1,692億93百万円
ろうきんの理念 ろうきんは、働く人の夢と共感を創造する協同組織の福祉金融機関です。
ろうきんは、会員が行う経済・福祉・環境および文化にかかわる活動を促進し、
人々が喜びをもって共生できる社会の実現に寄与することを目的とします。
ろうきんは、働く人の団体、広く市民の参加による団体を会員とし、
そのネットワークによって成り立っています。
会員は、平等の立場でろうきんの運営に参画し、運動と事業の発展に努めます。
ろうきんは、誠実・公正および公開を旨とし、健全経営に徹して会員の信頼に応えます。

連絡先

〒810-8509
福岡市中央区大手門3-3-3
九州労働金庫 人事部人事課
 TEL:092-714-6349       FAX:092-714-7411
 (交通機関)
地下鉄大濠公園駅下車、4番出口より徒歩2分
掲載開始:2017/03/01

九州労働金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

九州労働金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)