株式会社西鉄ストア
ニシテツストア

株式会社西鉄ストア

西鉄グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
商社(食料品)/その他専門店・小売/専門店(複合)
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

久留米タミー店 衣料バイヤー
藤本 未来子(26歳)
【出身】佐賀大学  経済学部 経営法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『売れる商品』を見極め、仕入れることがこの仕事の醍醐味!
筑後地区にある8店舗すべての肌着部門の仕入れを担当。バイヤーと兼務し、久留米タミー店のスタッフとして接客も行っています。バイヤーの仕事は、仕入れる商品を決めてメーカーに発注をすること。普段の接客の中で「お客様がどんな服を来ていらっしゃるのか」「店舗毎にどの層のお客様が一番多いのか」をチェックし、「どの商品がどのくらい売れているのか」をデータ化、分析をして来期の商品仕入れに繋げます。そして、半年に一度開かれる展示会に参加し、各メーカーから仕入れる商品を決めるのです。この仕事の面白さは、売れる商品が分からないこと。昨年売れた商品が、今年も売れるとは限らないのです。流行はもちろん、気候や経済など様々な要因で売れる物は変化。半年前の時点で売れる商品を見極めることが最も難しく、この仕事の醍醐味です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私のファンになってくださること!お客様の声を反映した仕入れをしています
私が仕入れた商品をお客様が気に入って下さり、さらにファンになって下さることがバイヤーとして一番嬉しいことです。久留米の土地の人柄だと思いますが、お客様がフレンドリーに話し掛けて下さり、良いことも悪いことも直接言って頂けるので、仕入れに反映させることができています。またその反面、メーカーから直で仕入れているので、作り手の気持ちやこだわりをお客様にお伝えできるのもバイヤーとしての楽しみのひとつ。バイヤーと店舗スタッフを半々でやらせてもらっているので、お店に出てお客様と直接触れ合うことで刺激を受けています。
やりがいを感じる瞬間は、やはり売れること。売れる商品は、1日2日で完売することも。可能な限りお客様の声にお応えをして、求められる商品を取り揃えたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アピール下手な私が、自然と自分の考えや想いを伝えることが出来た面接
当時の面接官の方の対応が他社と違ったことが決め手でした。私の履歴書を見て、他社ではサラっと気になるところだけを聞かれる感じだったのですが、当社は一つ一つの項目について掘り下げて聞いてもらえたので、自分からアピールをしなくても伝えたいことを自然と話せていたのです。また、面接が終わって部屋を出ると、外に人事の方がいらっしゃって「ちゃんと話せましたか?」と声を掛けて下さり、その一言にリラックスできたことを覚えています。
会社の好きなところは、『西鉄』のブランドがついていること。「西鉄だから大丈夫だろう」というお客様の声をよく聞き、信頼頂けていることを実感します。その信頼を裏切らないように、『西鉄』のブランドを傷つけないように、という想いを持って仕事をしています。
 
これまでのキャリア 久留米タミー店 肌着部門(1年間)→婦人服部門(2年間)→肌着部門(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業研究はやらなくても実際何とかなるものですが、やっておいた方が良いと思います。
同じ職種でも会社によって働き方は様々です。自分がどんな働き方をしたいのか、自分にはどんな組織風土が合うのかを知るためには企業研究は重要です。
また、面接で社会情勢の話は良く出るので、ニュースや新聞はよく見ていましたね。
これは社会人になっても同じで、取引先の方と会った時に共通の話題がニュースになることが多々あります。

株式会社西鉄ストアの先輩社員

惣菜部門のチーフとして売り場づくりをしています。

小郡店 惣菜担当チーフ
諏訪 友彦

来るだけで楽しいと感じて頂けるお店づくり

本部 惣菜部門
柿本 湧貴

短い時間の中で最高のサービスを

高宮店 チェッカー部門
川守 佑美

昨日よりも、さらに魅力的な精肉商品をお客様に届ける事が目標

大橋店 精肉営業職
宇山 良輔

お客様の喜ぶ顔が見れる売り場づくりを

レガネット飯倉 グロサリー営業職
山方 美弥

正確さと責任が求められる経理という仕事

経理部
池田 達也

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)