株式会社西鉄ストア
ニシテツストア

株式会社西鉄ストア

西鉄グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
商社(食料品)/その他専門店・小売/専門店(複合)
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

■「にしてつストア」、「スピナマート」等のスーパーマーケット・専門店の運営
昭和44年(1969年)に設立、今年で創業49年目を迎えます。接客スペシャリスト「コンシェルジュ」の配置や都市型小型店舗「レガネットキュート」、セミセルフの導入など様々な取組を実施していき、地域のお客様から、そして従業員からも愛される会社を目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

西鉄グループの要!福岡になくてはならないスーパーマーケット

私たち「西鉄ストア」は「西鉄グループ」の一員として福岡県を中心に「にしてつストア」、「レガネット」、「スピナ」等の店舗展開を行っています。近年はディスカウントストアやドラッグストア等の台頭で、競争も激しくなってきていますが当社は創業46年目を迎え、地域の皆様に安心・安全な商品を安定的に供給し続けています。特に「生鮮食品部門」には力を入れており鮮度の高い野菜や魚等の商品を適正な価格で提供できるように努めています。経済環境の変化により消費者の志向も変わっていきます。私たちは地域の皆様の快適な生活を「食」の面から豊かにできるように時代の変化に合わせ、支持され続けるスーパーマーケットを目指していきます!

事業・商品の特徴

一人ひとりがかけがえのない存在!!充実した教育制度!!

地域の一人一人のお客様に満足した買い物をご提供するため、当社では人材育成に力を入れています。入社前は、時間の無理のないように通信教育を行い、社会人としての土台を作ります。入社後は、店舗での体験研修の他に、社会人として・西鉄グループ社員として模範となるべく外部の方々を招いての飲酒運転撲滅研修・人権研修。また、一番大事な接客・笑顔の練習も行います。研修修了後は、配属された部門でスキルアップを目指すとともに、副店長・店長・本部管理職となるために必要な資格の研修も同時に行います。また、副店長・店長・本部管理職になってからも研修を行い、スーパーのスペシャリストとして教育をしていきます。

施設・職場環境

安心・安全なお買いものをしていただくために。

西鉄ストアは長い歴史を持ちながらも、現状に満足せず、常に時代、消費者の変化に合わせ進化を続けています。具体的に社内に対しては、【NKS】(西鉄ストア改善システム)というキーワードのもとに改良・改善運動に取り組んでいます。社外に向けては、マイバック運動の推進、資源・廃棄物のリサイクル強化を実施。また、「食」の問題が注目される中、消費者の方も食品を買う時には産地や消費期限等に更に敏感になっています。西鉄ストアでは、アルバイトや本部社員も一体になり、全員で賞味期限チェックを行い、期限切れの商品を絶対出さないよう細心の注意を払い、環境に配慮しつつもお客様へ安心して買い物をして頂ける努力を続けています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職(販売スタッフ等現場の仕事を経験し、将来的には店長やバイヤー、本部スタッフなどの幹部候補)
入社後はまず、各店舗において生鮮食品の加工・接客・販売を担当します。配属される部門によって仕事内容はことなります。
将来的にはチーフからさらにお店を動かす店長や、仕入れを担当するバイヤー、会社の経営、予算、人事の管理を行うような本部スタッフ等、上位へとステップアップしていくことが可能です。

会社データ

事業内容 ●スーパーマーケット事業(取扱品目:生鮮食品・一般食品・雑貨・衣料・書籍)

当社は、「人へ、社会へ、あしたへ動く」西鉄グループの流通部門の柱として、
そのグループメリットを活かして西鉄電車や西鉄バスの沿線を中心に
福岡県内で店舗展開をすすめています。

また「スーパーマーケット」を地域インフラと考えており、
お客様の生活に欠かすことのできない存在として、
継続、発展していくための取組を実施しています。

産地偽装問題や食中毒事件など「食」に対する不安がささやかれる中、
安全・安心な商品を提供することが「食」に携わる当社の使命であり、
またお客様の信頼を得るために欠かせないものであると考えています。

設立 昭和44年6月19日
資本金 1億円
売上高 650億円(2015年度実績)
従業員数 3751名内、
正社員数696名:2017年1月31日現在

平均年齢39.9歳(正社員のみ)
平均勤続年数16.3 年(正社員のみ)
代表者 取締役社長 玉木 浩
事業所 本部/筑紫野市

【主な店舗】
福岡:大橋店・久留米タミー店・姪の浜店・レガネット南長住店・レガネット天神店等
北九州:砂津店・到津店・スピナマート高見店・スピナマート大手町店等
福岡県内を中心に、スーパーマーケット53店舗、専門店5店舗を経営しています。
コンシェルジュ~お客様サービス~ 高齢化社会や核家族化が進む中、スーパーはただ買い物に来る場所ではなく、楽しみや触れ合いを求めて来る場所へとニーズが変化しています。
その中で西鉄ストアでは、福岡県でいち早くコンシェルジュを導入しました。
コンシェルジュとは『お客様案内係』のことで、具体的には欲しい商品がどこにあるかわからないお客様の案内はもちろん、商品のおススメの調理方法や夕食のご提案やただの世間話をすることもあります。
こうした地域に根ざした活動を行い、一人ひとりのお客様を大事にしていくことが西鉄ストアの活動方針です!!
CGCグループとは? 西鉄ストアは、「お客様に良い商品をより安く、安定的に提供できるパワーを持つためには、全国規模でまとまることが必要」という理念の元に設立された「CGCグループ」に加盟しています。

このCGCグループは全国の中堅・中小スーパーマーケットが共同で商品の開発や調達、物流、情報システム、販売促進に取り組むものです。

この活動に賛同し加盟したスーパーマーケットが今では、全国各地に約220社3000店と、日本最大規模といわれる協業組織に成長することができました。

消費者との接点は、なんといっても商品にあります。CGCの各種ブランドがついた商品、CGCが国内外で開発した野菜や果物、お魚やお肉など毎日の生活に欠かせない1500品目を超える商品がCGCグループに加盟しているお店の売場に並んでいます。ナショナルブランドと言われる製品を製造している食品メーカーとも、プライベートブランドの開発にも取り組み、消費者の皆様へより安心・安全な商品を安く提供できるよう努めています。

連絡先

〒818-0083
福岡県筑紫野市針摺中央2-16-14
人事担当/福田・寺内 (電話)(092)408-4707
交通機関●西鉄天神大牟田線「朝倉街道駅」より徒歩3分
掲載開始:2017/03/01

株式会社西鉄ストアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社西鉄ストアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)