株式会社フジヤマ
フジヤマ

株式会社フジヤマ

建設コンサルタント/測量・調査/土木設計/地理情報
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計/その他サービス/情報処理
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

静岡支店 設計部 環境創造課
伊藤 伸太朗(23歳)
【出身】東京農業大学  地域環境科学部 生産環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木設計・社会基盤整備に携わる仕事
現在、排水路設計業務やほ場整備設計業務に携わっています。現地調査や、発注者との協議、CADを用いた製図作業、資料作成といった仕事を行っています。
入社した当初は、わからない事ばかりでしたが、経験豊富な先輩社員の親切で的確な指導の元、日々成長を実感しています。
入社1年目ですが、担当業務を持つことで、「この仕事は自分がやる」といった自覚と責任感がより一層強くなった気がします。
何事にも積極的に挑戦し、失敗や成功を経験することで、見えてくる事もあり、学ぶ機会も多々あります。
大変で苦労する場面も多いですが、それ以上に自分が得るものもあり、そして与えることもできる、やりがいのある素敵な仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
課題点の解決策を提案し、それが賛成された時
農地区画整理事業の業務を行っていた時です。初めて担当する業務という事もあり、とてもプレッシャーを感じていました。この業務の目的は、事業を実現させるために必要な資料を作成する事でした。事業が採択されるためには費用対効果が見込まれる必要があり、この「費用対効果向上」が重要な課題でした。単純に区画整理しこれまで通りの農業を行うだけでは、効果が向上しないため、効果的な営農形態を模索しなければならなかったのです。解決策を考え、発注者や地元農家を交えた地元説明会にて、裏作導入を提案しました。提案事項の理解や同意が得られ事業の遂行が可能な費用対効果を計上する事ができました。苦労した分、仕事が円滑に進み、上手く行った時の喜びは非常に大きいです。今後、多種多様な業務に関われる事を想像すると期待が膨らみます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 静岡県内業界最大手の企業
私がフジヤマを選んだ1番の理由は、建設コンサルタント業界で静岡県内トップクラスの企業だからです。
多岐にわたる事業を展開しており、時には建設業界の枠も飛び出して活躍できる会社です。県内の仕事が主ですが、全国展開している企業にも劣らない汎用性と技術力があると感じています。
地域から信頼され公共事業、民間事業、問わず、困ったことがあれば、それにお応えできる会社です。
私自身、今後さらなる発展の可能性がある会社に入社でき、共に歩んでいける事を嬉しく思います。
また、社内には、優秀で尊敬できる先輩が多く、わからないことは何でも教えてくれ、非常に働きやすい職場環境です。社内行事も盛んで、社員旅行や同好会活動等も魅力の一つです。
 
これまでのキャリア 静岡支店 設計部 環境創造課(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「やりたい仕事という理想」と「やらなければならない仕事という現実」のギャップをいかに埋められるかが就職への近道だと思います。
このことを意識して就職活動すれば、働き始めて「イメージと違った」「やりたい仕事ができない」といったマイナスの思考には、なりにくいと思います。
社会に出れば、大変な事も沢山ありますが、仕事でしか味わう事の出来無い楽しさや経験、喜びも沢山あります。熱意を持って、自分の信念を曲げずに就職活動を頑張って下さい。

株式会社フジヤマの先輩社員

土木設計、都市計画、これらに関連する関係者の協議調整及び各種申請

静岡支店 設計部 環境創造課
伊藤 彰洋

区画整理事業、宅地開発事業に関する土木設計と各種協議申請

技術部 地域計画室
小杉 崇

まちづくりに関する調査、計画業務を担当

技術部 まちづくり室
市川 瑞穂

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)