株式会社フジヤマ
フジヤマ

株式会社フジヤマ

建設コンサルタント/測量・調査/土木設計/地理情報
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計/その他サービス/情報処理
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

静岡支店 設計部 環境創造課
伊藤 彰洋(38歳)
【出身】工学部 土木工学課 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木設計、都市計画、これらに関連する関係者の協議調整及び各種申請
土木設計では道路河川等、いわゆる社会基盤整備に関連する各種施設について設計を行っています。都市計画では、自治体の企業誘致計画、民間の工場や店舗等用地の基盤整備の計画を行っています。これらには、あらゆる法規制や関係機関があり、それに対しての協議調整や必要な許認可の手続きを合わせて行います。
私たちの関わる事業は、完成後は多くの人が使用し、また多くの人の安心安全を守るものですので、客観的な意見を多く取り入れることが必要です。そのために、関係者との良好な意見交換を行えるような環境を作ることを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
携わった現場が無事に完成したこと
直近では、約3ヘクタールの住宅団地の計画を行ったことです。
規模が大きいことから、あらゆる関係者との協議事項が多く、計画決定までの調整がかなり難航しました。
短期間に設定された工期どおりに完了するかが事業者の命運を握っていたこともあり、相当な重圧を感じながらの仕事でしたが、社内の協力を仰ぎながら無事に完了でき、安堵感と同時に自分の計画した住宅団地が実際に出来上がり、これから沢山の人が入居し生活することを思い、大きな感動を得ました。そして、このような経験を仲間達と分かち合うことができ、大きな喜びを感じたことを強く記憶しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 静岡県のコンサルタントなら地域No.1のフジヤマ
なんか面白そうな仕事をしている会社だなというのが始まりで、社会基盤整備により地元静岡県の発展に貢献でき、県下業界No.1である株式会社フジヤマを選んだというのが、後付で沸いた理由です。殆どが県内の仕事ですが、仕事の質や多様性では、全国展開している大手企業に決して劣らないと思います。
社内環境としては、昔堅気かもしれませんが、社長を始め、社員の多くが義理人情に厚く、厳しいながらも安心して働ける環境だと思います。
経営状況が安定していることも当社の強みだと思います。現に同業他社が人員整理をしている状況下でも、当社は行われず安定した生活を保つことができていました。
 
これまでのキャリア 土木設計、都市計画(現職:今年で16年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際の仕事内容は、当初想像した内容とは大分違いましたが、時に大きな苦しみを味わうものの仕事ってバカになって真剣に取り組めば何でも面白いし、学生時代では味わうことが出来ない達成感や喜びを味わうことができ、自身の成長もこれまでよりより実感できます。
当社の仕事は、創造力をフルに働かせることの出来る仕事です。一緒に達成感や喜びを分かち合える新たな仲間が増えるのを楽しみしています。

株式会社フジヤマの先輩社員

土木設計・社会基盤整備に携わる仕事

静岡支店 設計部 環境創造課
伊藤 伸太朗

区画整理事業、宅地開発事業に関する土木設計と各種協議申請

技術部 地域計画室
小杉 崇

まちづくりに関する調査、計画業務を担当

技術部 まちづくり室
市川 瑞穂

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)