社会福祉法人 清流会
セイリュウカイ

社会福祉法人 清流会

障害者支援施設 氷川学園
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
熊本
残り採用予定数
3名(更新日:2017/10/24)
直近の説明会・
イベント
2017-11-30 14:00:00.0 説明選考会のご案内

先輩社員にインタビュー

熊本県南部発達障がい者支援センター わるつ 相談員
宮崎 真衣(23歳)
【出身】九州ルーテル学院大学  心理臨床学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 常に学びの姿勢で
障がいをお持ちのの方やご家族の方のお話しを聞き、一緒に考えていきます。また、わるつ主催で講演会を開いたり、研修等も開催します。
本人主体という事を大事にして日々の業務に携わっています。常に学ぶ姿勢で、新しい事を発見したり、疑問を持って活動していくことも心がけています。
‘分かりやすい’ようにするにはどうすれば良いのか、話をする機会がある時など特に考えますが、日常から考え吟味していくことも大切だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
傾聴することから始まる
大まかではありますが、全体としてお話しを聞いたり、関わりがもてるという事が嬉しいと思えることです。
’なるほどなあ’と思ったり’そう感じていらっしゃるんだ’と気づくことがあったり、ひとつひとつわかっていく事や、知っていけることがとても心に残ります。
その方が伝えたいことはなんなのか、見逃さないようにしなければと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 発達障がいについて広い地域で仕事が出来るところ
大学に来ている求人票などを見て就職活動しており、就職について迷っていた時期に大学で説明会がありました。
大学での実習や勉強で発達障がいについての関心が高まっていたこともあり、説明会にいき見学にも行かせて頂きました。
熊本県南部という広域で仕事をするということで、広く地域での発達障がいの現状等が見える職場だと思い選びました。また、地域によって取り組まれていることや様々な人達に会い、いろんなことを吸収できる仕事ではないかと思ったのも1つです。
 
これまでのキャリア 相談員(今年1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

焦ってしまうとうまくいかないこともあるし、自分が思ってるのとはいつの間にか違うところへいっているかもしれません。
常に自分を振り返り、人に相談すると自らが分かってくることもあります。
ゆっくりでもきっといい道があると思います。焦らず自分のペースで進んで下さい。

社会福祉法人 清流会の先輩社員

支援員として利用者様の生活・活動支援を行っています。

氷川学園 通所部 支援員
本田 優子

障害者福祉施設で生活支援員として働いています。

氷川学園 入所部 生活支援員
平崎 珠貴

支援員 知的障がいを持つ方を対象とした支援

氷川学園 入所部 生活支援員
倉田 一平

衣服の着脱や食事、入浴など快適な生活が出来るよう支援しています。

氷川学園 通所部 生活支援員
梅野 魁

心地よい仲間に囲まれて

氷川学園 通所部 生活支援員
一門 拓磨

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)