社会福祉法人 清流会
セイリュウカイ

社会福祉法人 清流会

障害者支援施設 氷川学園
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
熊本
残り採用予定数
3名(更新日:2017/10/24)
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

私たちの事業所では、利用者様の生活支援や作業支援、身辺動作のお手伝いなどを行います。
自己伝達・表現の異なる方々と一緒に生活することから学ぶことは数多くあります。
「共に在りたい・・・」と願った自分自身がやるべきことは何か?
自ら考え、自ら動き・・・皆の想いを形にしていきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

施設環境も充実させ、利用者様と未来を創る。

現在の施設の建替え工事真っ只中。『暮らし』の場であるマンションに福祉サービスを届けるというイメージで、利用者様がより快適に過ごすことができる環境を構築していきます。福祉業界は法的な枠組みも変わろうとしており、私たちに求められる役割も大きく変化してきます。利用者様が求めていること、地域が求めていること、時代が求めていることをキャッチし、一歩先の未来をしっかりと見据えた上で施設運営も行います。「共に在りたいと願い…」(彼の為にではなく、彼と共に在ることを喜びとする)という法人理念のもと、当法人の職員は未来を切り開くに値する資質を磨き上げ、不断の努力で歩んでいきたいと思います。

仕事内容

障がいのある人と向き合い、より良い人生を創るサポートをする。

私たちはグループホーム事業や相談支援事業など、福祉分野でも多方面にわたる事業展開を行っています。スタッフにも得手、不得手が有るので、個々に最適な職場環境を提案することも可能です。皆さまがお付き合いをしていく人は知的障がいのある人が中心ですが、同じ障がいの中でも色んなタイプの方、複数の障がいを併せ持つ方と多岐にわたり、一人一人にいかに向き合うか常に考え続ける必要があります。自分の意志を表現することが難しい利用者様の想いを汲み取ることは簡単なことではありません。彼らと共に歩んでいくために努力を続けていきます。誰もが楽しんで生きていける世の中を一緒に創っていきませんか?

社風・風土

お互いを認め合い、成長を実感!頑張りも評価!

私たちの組織には若手も多く、スタッフ同士の仲が良いことが自慢です。人と向き合う仕事をしているので、皆思いやりがあり、お互い困ったことがあれば手を差し伸べ合えます。また現場は常に試行錯誤の連続。同じパターンで仕事をするばかりではないので、自ら考えアクションを起こしていかなければなりません。自らが考えたことを実践することで、成長も常に感じることができる職場環境です。評価制度も整え頑張った方はしっかりと評価もします。利用者様の人生をサポートするのが私たちの仕事。決して一人で出来ることではなく、チームとして切磋琢磨しながら仕事に励んで欲しいと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

私たちが持つ施設でお客様への生活支援や作業支援、入浴のお手伝いなどを行います。お身体が不自由な方と一緒に生活をすることで、学ぶことは数多くあります。福祉の心を大切に歩みを進めてまいります。

会社データ

事業内容 ■障がい者支援施設(入所・通所・他事業)における利用者様に対する直接支援
■相談支援事業
■グループホーム事業
■児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業
■発達障がい者支援センター
設立 昭和56年
従業員数 47名
売上高 社会福祉法人のため無し
代表者 理事長 田河 昭
事業所 障害者支援施設 氷川学園
氷川学園児童デイサービス事業所 風楽
氷川学園相談支援事業所 風舎
氷川学園グループホーム事業所
熊本県南部発達障がい者支援センター
沿革 昭和56年4月 入所更生施設 氷川学園 開園 入所定員30名
昭和59年4月 入所部増員 入所定員50名
平成7年4月 通所部開所 通所定員7名(5名)
平成11年10月 GH「たんぽぽ荘」開所 定員4名
平成17年10月 ディサービス スタート 定員15名(18名)
平成18年10月 ディサービス 廃止→通所部増員 定員25名
平成18年10月 氷川学園相談支援事業 風舎 開所(前 地域療育等支援事業)
平成19年4月 GH「たんぽぽ荘」増員 定員5名
平成22年7月 氷川学園児童デイサービス事業 風楽 開所 定員10名
平成24年4月 障害者支援施設 氷川学園
*施設入所支援(定員50名) *生活介護(定員75名)
氷川学園相談支援事業所 風舎(ふうしゃ)
氷川学園児童デイサービス事業所 風楽(ふぅが)
氷川学園グループホーム・ケアホーム事業所
平成25年10月 熊本県南部発達障がい者支援センターわるつ 開所

連絡先

社会福祉法人 清流会
〒869-4602 熊本県八代郡氷川町宮原1116
0965-62-4081・4080
採用担当:山下
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人 清流会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 清流会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)