竹島鉄工建設株式会社
タケシマテッコウケンセツ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建設/その他製造/鉄鋼
本社
和歌山

先輩社員にインタビュー

生産管理部設計G
山根 有貴(24歳)
【出身】大原情報法律専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄骨の設計やミルシートの管理で仕事をスムーズに進める。
鉄骨の設計やミルシートの管理を行っています。ミルシートとは鉄骨を作っている材料の成分をまとめたものです。私が設計した鉄骨を工場で製造し、建築現場に搬入するのですが搬入前にお客様が出来上がった鉄骨の検査にいらっしゃいます。その際にミルシートがあることで作業をスムーズに進めることができます。建物に必要不可欠な鉄骨に関する仕事がほとんどですが、建物が完成すると多くの場合、鉄骨は人の目につきません。まさに縁の下の力持ちです。
CADを使っての設計で、デスクワークが中心です。分からないこともすぐに聞くことができる環境で、若手社員にもどんどん仕事を任せてもらえるので、たくさんの経験を積んで成長することができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しい設計が完成したとき。時間がかかった分、嬉しさも倍に!
鉄骨と一口に言っても、建物の部分によって様々な設計があります。建物を作るにあたって、インフラ関係、内装や外装など色んな会社が関わっています。例えば外装(壁)と密着する鉄骨部分はピースをその中に収めるにはどのような設計をしたら上手くいくかを考え、外装を担当している会社とも調整をする必要があるので、図面作成の中でも特に難しい部分と言われています。時間はかかりますが、その分ピースが綺麗に収まって図面が完成した時の達成感は倍増です!単純作業より考えながら進めていく作業が好きな私にとっては一番やいがいを感じることができる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建物の知識なくても、教育制度が整っているところ!
小さな頃から建物を見るのが好きで、将来建物に関わる仕事がしたいと考えていました。学生のころはパソコン関連の勉強をしていたので、建築の知識がない私が建築関係の仕事に就けるのか不安でした。そんなときこの会社に出会い、CADを使ったことがなくても、一から使い方を教えてくれて研修・教育制度が整っていることを知りました。環境がしっかりしているので、建築の知識がない私でもチャレンジできると思い志望しました。今ではアットホームでチームワークが良い社内で色んな仕事を任せられるようになり、思い切って建築の世界に飛び込んで良かったと思います。
 
これまでのキャリア 設計グループ(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいこと、興味があることがあればそれに向かって突き進んでください!

竹島鉄工建設株式会社の先輩社員

4面ボックスの組立

製造部
深野 幸平

施主様のニーズに合わせた製品の作図

生産管理部工務課設計G
沖 知希

縁の下の力持ち。CADを使って、鉄骨の設計・図面管理。

生産管理部設計G
上野 靖弘

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)