竹島鉄工建設株式会社
タケシマテッコウケンセツ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建設/その他製造/鉄鋼
本社
和歌山

先輩社員にインタビュー

生産管理部設計G
上野 靖弘(28歳)
【出身】大阪工業大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 縁の下の力持ち。CADを使って、鉄骨の設計・図面管理。
建物の鉄骨を設計するのが私の仕事です。建物を陰で支えているのが鉄骨ですが、建物が完成するとほとんどの場合、鉄骨は人の目につきません。まさに縁の下の力持ち。それでも、建物に必要不可欠な部分に携わっているやりがいがとても大きいです。
CADを使っての設計で、デスクワークが中心です。一つの物件に対して3~5名ほどで担当します。年齢が近い先輩も多く、分からないこともすぐに聞くことができます。若手社員にもどんどん仕事を任せてもらえる環境なので、たくさんの経験を積んで成長していけます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物が完成したとき!長年の努力が報われます。
やはり、自分が設計した鉄骨を使った建物が完成したときが一番嬉しいです!入社1年目からあべのハルカスの商業施設部分の建設に携わっており、取り組んでから約3年越しにあべのハルカスが完成しました。普段は目に見えない鉄骨ですが、あべのハルカスのエレベーターは透明なので、自分が設計した部分の鉄骨を見ることができます。もちろん完成してすぐに見に行きました!こんな大きな建物を自分が設計した鉄骨が支えているという実感が湧き、とても感慨深かったです。建物は一日では完成しないので、今携わっている仕事の結果が出るのには時間がかかりますが、その分完成した時の嬉しさは何よりも大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな環境でどんどん成長できる!
大学では建築を学んでいたので、就活でも建築関係の仕事に就きたいと考えていました。地元和歌山の会社が大阪を代表する大きな建物の建設に携わっていることを知り、とても興味が湧いたので志望しました。アットホームでチームワークがしっかりしている社内をみてますます志望度が高くなり、小さな会社だからこそできる、密着型の提案にも惹かれました。一年目から裁量の大きい仕事を任せてもらえることに少し不安もありましたが、研修・教育制度が整っており、その不安はすぐに色んな経験を積むことができるという楽しみに変わりました。今ではできる仕事の幅も増えてきて、ますます楽しくなっています。1年目から大きな仕事を任せてもらえる環境に感謝しています。
 
これまでのキャリア 設計グループ(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかりして、自分が本当にやりたいことを見つけてください。そうすると、スムーズに就活ができます。

竹島鉄工建設株式会社の先輩社員

4面ボックスの組立

製造部
深野 幸平

施主様のニーズに合わせた製品の作図

生産管理部工務課設計G
沖 知希

鉄骨の設計やミルシートの管理で仕事をスムーズに進める。

生産管理部設計G
山根 有貴

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)