パブリック株式会社
パブリック

パブリック株式会社

イス・テーブル専門メーカー/インテリア/デザイン
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
商社(インテリア)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/金属製品/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2017/09/04)

先輩社員にインタビュー

営業部 1課
M.I(27歳)
【出身】立命館大学  人文学部 東洋史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品をお客様にお届けするための、社内調整業務
私たちは、オフィス家具のメーカーや販売店を通じて、飲食店、カーディーラーや学校、市役所など幅広く商品を提供しています。その中で、内勤営業としてお客様である販売店に対して見積を作成したり、ご注文を受けた製品を工場に製造依頼をするなどの発注業務を行っています。

内勤と言えど、お電話・メールなどでお客様と関わる機会は多く、一人で黙々と仕事をするのではありません。また、お客様に頂いたご要望を工場に伝える橋渡し的な役割も担っています。他にも製品を納品するための運送会社とのやりとりも任されています。つまり、お客様からオーダーが入ってから、出荷をするまでの全体把握・調整を行っているんです。

製品を覚えながらで大変なことも多いですが、日々成長を実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考え、工夫して、改善する
1年目の工場研修の時、梱包作業を任されていました。

業務を1人で対応することになり、効率的に作業を進める必要がありました。段ボールの用意、作業書確認、梱包作業・・・と、段取りを決めずに行うと無駄な動きも多くなるので、自分なりに工夫しました。作業書は、その日に梱包を行う製品がまとまっているもの。梱包順など、作業の全体像をまず最初に把握します。そして梱包に必要な段ボールを作業書を確認した上で持ってきておきます。そうすると、往復回数も減り効率よく動けます。梱包の時に必要な書類、段ボールへの品目記載など準備をすべてしておき、あとは製品が届くのを待つだけ、という状態にしていました。

すると、その作業を見ていて、上司に「考えて動いているね」と褒めて頂いたのが強く残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「モノづくり」企業は機械メーカーだけじゃない!
私は文系ですが、モノづくりに興味がありました。重機や工作機メーカー、部品メーカーも見ていました。
ただ、いろんな会社を受ける中でだんだん軸がぶれていき、地元の銀行やSE職も受けていました。でも、自分が本当に行きたいのは?と原点に帰ると、やはり「メーカーが好き」という気持ちは変わりませんでした。
そんな中興味を持ったのがパブリック。「インテリア」という観点では企業を探していませんでしたが、「モノづくり」「メーカー」と考えると機械だけではないんだと、パブリックに出会い気づきました。

選考フローも少し変わっていて、途中で面談があったり一人一人を見てくれているという感覚を持ちました。実家の滋賀から選考に何度も通い、内定を頂いた時には「頑張って勝ち取った!」という気持ちになったのを覚えています。
 
これまでのキャリア ■新卒で入社 5年目
1年目~ 工場研修
2年目~ 内勤営業:受発注業務

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

変な言い方かもしれませんが、会社・仕事は選ばなければ世の中にたくさんあります。私の場合は「機械メーカー」でしたが、ある意味こだわりを捨てて視野を広げてみると、今まで目に入らなかったくさんの企業が見えてくるはずです。

それでも、企業の魅力や仕事内容、関わる人などは想像しにくいと思います。現場の先輩方の話も、ぜひ積極的に聞いてみてください。

パブリック株式会社の先輩社員

顧客とメンバーに寄り添い、信頼関係を築く

営業部 1課 主席課長
H.Y

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)