日永インターナショナル株式会社
ニチエイインターナショナル

日永インターナショナル株式会社

通信インフラ構築事業 ネットワークインテグレーション事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
通信
情報処理/商社(総合)/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京
残り採用予定数
4名(更新日:2017/06/26)

先輩社員にインタビュー

クライアントサービス事業部海洋システム部
松尾 翼(35歳)
【出身】日本大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 七つの海を超え、世界を繋ぐ 海底ケーブルを敷設するお仕事
電話やメール、YouTube、Facebook、商取引に金融取引、そしてまだ見ぬあの人と出会えるサイトまで・・・・世界を繋ぐ情報通信の技術。
この世界を繋いでいるのは、七つの海に張り巡らされた海底ケーブル。あまり知られていないことに、日本は地理的にも技術的にも、世界にとって非常に重要なポジション。
そしてこの海底ケーブルを敷設するのが、私たちの仕事です。
この敷設工事はケーブル敷設船という巨大な工事船によって行われ、そこに日本の船上代表者として乗船し、現場の指揮を執っています。
欧米やアジア圏など様々な人々と協業して成し遂げるこの仕事は、まさに世界に貢献する壮大な事業です。
そして…今日私たちが敷設した海底ケーブルは、明日あなたが受け取るかもしれないラブレターを届けてくれるのかもしれません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界中の人々へ貢献
こんなことがありました。
その時は工事海域のある東南アジアの島嶼国までフライトで現地入りし、乗船までホテルで待機していました。
ふらりと入ったローカルのPUBでそこの主人と仲良くなり、雑談していた際「この島は本当にインターネットが遅くてね…」なんて話を聞きました。まさにこれから始まる海底ケーブルの敷設工事は、そんな彼らのためのものだったわけですね。「任せてくれ」そう言って店を出て船に乗り込み、気合十分敷設工事の航海へ出たものです。
翌年、別の仕事で同地域を訪れた際に主人と再会。「あの時の日本人か!一体何をしたんだい、インターネットが本当に早くなったよ」そう言った時の彼の笑顔は忘れません。
この仕事を通じ、何百万もの同じ笑顔を世界に作っているのかと思うと、なんて素敵な仕事だろうと実感します
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今の会社こそが、自分の好きな分野に挑戦できる会社だった
今の会社へは、転職活動というより”就社活動”を経て入社したようなものでした。
学生の頃より通信に関わる仕事がしたいと思っており、卒業後は大手通信事業者で働いていました。
仕事を通じ、国内だけでなく世界中の人々を繋ぎたい、そう考えた先にあったのが海底ケーブルという国際通信の根幹を成す事業分野。そしてエンジニアリングだけでなく、マネジメントにも携わりたい・・・そんな希望が実現できるのが、まさに今の会社だったのです。もうここしかないと思い、海底ケーブル事業や会社のことを徹底的に調べ上げた上で経歴書を送り、絶対に絶対に雇ってくれ!という鬼気迫る勢いで面接を経て入社、現在に至ります。
 
これまでのキャリア 前々職:通信事業者(5年間) → 前職:コンサルタント(3年間) → 現職
現職では入社以来、海洋システム部配属で海底ケーブル一筋。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これまでの職歴で大企業、零細・中小も経験して自分なりに感じたことは、”会社”ではなく仕事の中身が自分を成長させるということ。
かつて大企業で新社会人として働いていたころより、案外今の方が更に貪欲に様々なことを学ぼうとしているなと感じますし、毎日がとても充実しています。
会社選びはあまり打算的にならず、ピュアな気持ちで自分の好きな分野・興味のある分野に挑戦されてみるのもいいかもしれません。いい縁がきっと見つかると思います。

日永インターナショナル株式会社の先輩社員

海外向けネットワーク機器の販売。機器の調達から設置、保守まで。

ネットワークソリューション事業部
Y・F

大手法人様向け情報通信網保守・提案

クライアントサービス事業部IPシステム部
S・A(写真右から二人目)

海底ケーブルエンジニア。運用試験を担当することが多いです。

クライアントサービス事業部海洋システム部
田中 貫太

プロジェクトのManagement

クライアントサービス事業部海洋システム部
嶋崎 麻美

海底ケーブル保守・敷設

グローバルサポート部
S・N

海底機器の積み込み&積み下ろし試験、修理、敷設中の試験面でのサポート

海洋システム部
Y・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)