株式会社オペレーションファクトリー
オペレーションファクトリー
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/ホテル/食品/ブライダル・冠婚葬祭
本社
大阪、東京
残り採用予定数
15名(更新日:2017/06/19)

私たちはこんな事業をしています

◆「世の中に必要とされる飲食事業を創造し続ける」。当社の大切にしている想いを実現させたい。◆

東京・大阪・福岡に、独自のコンセプトから成る多業態飲食店を37店舗展開、そしてシンガポール・ベトナムへ。

高級レストランを半額で楽しめるような体験を提供できるよう、それぞれのお店で取り組んでおります。

また、レストランに限らない新たな“食”の事業をさらに展開していく計画で進めています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

お客様から【必要とされる】という考え方。

食事をしに行く時、人はちょっとだけでもワクワクしているもの。そんなお客様に、期待を超える楽しさ・喜びを提供したいというのが当社の想い。当社が展開しているのは、\3,500~\5,000の客単価設定したレストラン。来店してすぐに非日常の雰囲気に引き込み、独自のコンセプトから開発されたメニューでワクワク感を高め、そして心地よいサービスをもって提供する。それが「思い出に残る飲食体験」になればと考えています。そんなお客様は、きっと「また来よう!」と思ってくれるはず。そして、再来店された時、そのお客様にとって必要とされたレストランになったということ。そんなお店を今後もたくさんつくっていきたいと思っています。

社風・風土

仲間から【必要とされる】という考え方。

日々の営業や1ヶ月間の実績、3ヶ月先の計画など、お店のことは自分たち主導で決めています。団結してチームとなり、そのチーム力を高めていくことでお客様に必要とされるお店になっていきます。メンバー各自の強みを理解し合い、どのようにすればメンバーが喜んでくれるか、楽しんでくれるか、成長していけるかを考える。要は、『仲間から必要とされる』人になることが大切です。その為に、全員参加のレクレーション、会社の未来を共有する「ビジョン共有会」など、仲間同士のコミュニケーションを活発する施策や、待遇・福利厚生の改善、研修制度の充実等を通して、【仲間を大切にする文化】を更に浸透させていきます。

企業理念

取引先・地域社会から【必要とされる】という考え方。

お取引様は当社にとって大事なパートナー。日々の営業や今後の展開において、お取引様をなくして円滑に進めることはできません。普段からコミュニケーションをしっかりとり、パートナーとしての関係性を強化していくことで、毎日お客様によりよい商品を提供でき、魅力的な食材を使った商品開発が可能になり、今後の出店に際して当社の理想どおりの物件を確保することができたりなど、結果的にお互いが必要としあえる状態になるはずです。また、当社のお店を出店しているエリアや、そこに遊びに来られている人達に、「あのお店ができてよかった!便利!」と思っていただくことで地域社会に必要とされていることを実感できることになります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ホールサービス、または調理業務に携わっていただきます。

サービスや調理において【お客様をどのように喜ばせるか?】にまず集中してもらいます。食を通じて【小さな幸せ】を提供するということです。それができて、様々な管理業務、例えば在庫管理やシフト作成、教育、販促計画、デザイ ンディレクション、メニュー考案、オペレーション構築、事業計画作成etc.

ノウハウを学び、一人前の「飲食のプロ」に成長を。

会社データ

会社の特徴 「食」を通じて、世の中に必要とされる人となり、必要とされる事業を展開し、必要とされる会社にする。

私たちが展開するのは、マーケットに応じた独自性の強いレストラン。
そのお店しかつくれない「小さな幸せ」を提供する、上質なカジュアルレストランという考え方。

また、レストランに限らない、新しい事業の展開を進めていきます。


★大切なのは、お客様に喜んでもらうこと★

どんなお店をつくっても、どんな事業を展開しても、お客様に喜んでもらえない=お客様に必要とされない、ということになります。一度来店されたお客様が、また来たい!と思ってもらえることが、「必要とされた」こと。すべてはこの考え方から始まります。
そして、【楽しい】【新しい】【面白い】要素がないと、そこには到達できません。


★上質なカジュアルレストランって?★

斬新な店舗デザイン、いわゆるオシャレ感。
その中で提供するのが、見た目も味もハイクオリティな料理やドリンク。
それをリーズナブルで、まるで高級レストランを半額で楽しめるように。
その為にひとりひとりが考えてお客様の満足感を上げていくよう、サービス・調理に就く。

だから業態は様々。
イタリアン・フレンチ・エスニック、和食、中華、カフェ・ダイニングバーなど。
ひとつの業態だけにこだわる必要はなく、来店されたお客様に楽しんでいただくことにこだわることが重要で、だからこそ、レストランのあり方も変わっていきます。


★レストラン展開にとどまらない。飲食事業の幅を広げる★

今まで様々なレストランを展開してまいりました。
これからも展開は続きます。
提供する飲食の形を変え、2016年に新たに始まった『ベーカリー事業』。心斎橋にベーカリー1号店を出店しました。食物販という形態で、新たな価値を提供していきたいと考えています。

同じように、様々な企画が進もうとしております。


★お客様に楽しんでもらえれば、それが私たちの楽しみにつながる★

今日来られたお客様に楽しんでもらえたか?
一週間前からスタートしているメニューは、新しいと感じてもらっているか?
いよいよ明日からオープン。お客様に面白いと思ってもらえる準備はOK?

それぞれの店舗でそれぞれ課題があり、だからこそ店舗で働くみんなが考えて行動していきます。本部で戦略を練って指示を出すだけでは、現実的ではない場合があるし、何よりそこで働くスタッフも楽しくないですよね?

お客様に楽しんでもらえるよう必死で考えて、みんなで共有し、そして実行してみる。
それで楽しんでもらえたら、私たちの楽しみになる。
仕事は大変なことが多いです。それが楽しく感じれるようになれば、毎日がイキイキしますよね。
社内には楽しんでもらえるような施策や福利厚生が多くありますので、充実した人生を是非送ってもらえたらと望んでいます。


★飲食のプロ人材になるべく、学べる環境も提供します★

人が成長する場は、何といっても職場です。職場で必死に考え、一生懸命取り組み、その結果によって成長していきます。
ですが、職場ですべて学べる訳でもありません。
いろんなことを吸収するには、体系的に学べる仕組みが必要です。

その環境が「オペファクアカデミー」。
階級に応じてマネジメントのあり方を学習したり、職種に分かれてスキルを高めるプログラムがあったり、当社理念の実現に向けた施策があったり。
今年より研修の幅と精度を上げてオペファクアカデミーが稼動し始めました。

アカデミーで学んだことを、職場に戻って実践する。そして振り返る。修正して取り組む。
その繰り返しで間違いなく成長につながります。


★その為に必要なもの★

「今のままではダメだ!」と思える向上心、
「こんなことしたい!」と考えれるチャレンジ精神、
「大変だけど頑張ろう!」と意気込む忍耐力、
「これをアレンジして取り入れたい!」と察知できる敏感なトレンド感、
などが必要です。

すべて兼ね備えているという人は、なかなかいません。
少しでもいいです。それが自分という個性であり、強みです。

その個性をしっかり理解し、「自分はイケてる!」って思える人。

そんな人こそ、当社で楽しみながら成長できるはず。
事業内容 【直営店舗の運営】
東京・大阪・博多を中心に当社の経営/運営するレストランを展開しています。
弊社の店舗はマルチブランド戦略での展開をしており、和食・イタリアン・フレンチ・エスニックなど幅の広いジャンルやカフェ・ダイニング・ラウンジ・レストラン・バーなどの業態を運営しています。同じ会社でありながら、多業態を展開していることで、様々なノウハウを蓄積することができますし、一つのブランドに頼らない経営が可能になります。
このノウハウを活かし、新店や新事業の展開を行なっていきます。
直営店運営は、弊社の根幹となる事業。この店舗運営をとことん学び、様々なスキルを身に付けて責任者を目指していただきます。
要するに、ひとつのレストランを経営する、そんな経験をしていただくことになります。
非常に大変です。ですが、自分が考えた企画や販促、組織形成で汗を流した経験がうまく成果に繋がったとき、充実感ややりがいは非常に高いです。

【プロデュース】
当社で培ったノウハウをを、他社飲食ビジネスに活かしていきます。
飲食店を出店したいと考えるクライアントの要望に沿う店舗をプランニングします。様々な角度から分析し立地に合わせた最適な業態を提案。クライアントにオンリーワンのオリジナルブランドを開発します。
開業から運営まで全てをプロデュースするフルプロデュースや、内装ディレクションやメニューディレクションなど細部だけのプロデュースもおこなっています。

【デザイン】
飲食店の顔となるメニュー・DM・チラシなど、オリジナルの印刷物を製作。写真も自社で撮影し、より効果的な販促ツールを創作しています。更にWEBでは効果的に伝わる構成デザインを重点的に考慮し、飲食店のブランドイメージを明確に伝えるホームページ製作を行ないます。飲食企業ならではのデザイン事業をおこなっています。

【海外事業】
上記コンテンツを日本だけでなく海外に展開するべく、アジア圏内を中心にグローバル化を図っております。シンガポールに現地法人を設立し、2012年7月に現地にて直営2店舗を運営しております。2016年7月にはベトナム・ホーチミンにも同じく現地法人を設立し出店いたしました。今後の拡大に向けて基礎を築き上げているところです。

【新規事業】
2016年にオープンしたベーカリーは、事業として更に出店していく予定です。また新たな食物販事業や、考え方やエリア・ターゲットを変えた新規事業の計画も進めております。
現行の直営事業の軸は変えずに、これからさまざまなチャレンジに取り組んでいきます。
設立 1998年7月21日
資本金 4,750万円
従業員数 正社員430名 アルバイト988名 (2016年12月末現在)

社員平均年齢 30.4歳
売上高 2016年 75億1000万円
2015年 73億5600万円
2014年 61億5500万円
2013年  55億8800万円
2012年 52億7000万円
2011年 44億3400万円
2010年 40億8600万円
2009年 36億1500万円
2008年 30億8900万円
2007年 26億5400万円
2006年 24億8300万円
代表者 代表取締役 笠島 明裕
事業所 大阪本社/大阪府大阪市西区北堀江
東京本部/東京都渋谷区千駄ヶ谷
店舗 店舗
・西日本エリア直営店 現22店舗
1998年 ファクトリーカフェ(大阪・堀江 バーラウンジ)
2001年 燈花(大阪・堀江 個室和食)
2002年 ブルー(大阪・堀江 エスニック)
2003年 マットビアンコ(大阪・梅田 ダーツバー)
2004年 バジル(大阪・堂島 イタリアン)
2006年 ダイナーイヴ(大阪・梅田 エスニック)
2007年 ミツバチ(博多・春吉 エスニック)
2008年 リバーカフェ(大阪・天満橋 タパス&ワイン)
      ファクトリーカフェ(大阪・梅田 カフェダイニング)
      ブルー(大阪・堀江 ダイニング)
2009年 堀江燈花(大阪・堀江 和食)・・・・etc.
2010年 ブルーバード(大阪・梅田 スカイダイニング)
2011年 ジャンブーカ(大阪・阿倍野 エスニック)
      ライム(大阪・心斎橋 アクアリウムダイニング)
      チェルシー(大阪・難波 パブ&ビストロ)
      ちょうつがひ(大阪・梅田 創作和食)
2012年 ライム(大阪・西梅田 アクアリウムダイニング)
2013年 ラッコ(大阪・堀江 カジュアルフレンチ&ワイン)
      ブルーバード・ミナミ(大阪・難波 スカイダイニング&ビアガーデン)
2014年 バランカ(博多・大名 メキシカンダイニング)
2015年 コゾッテ(大阪・北浜 モツビストロ)
      ロバート(大阪・天王寺 肉炉端)・・・・etc.
2016年 やまびこベーカリー(大阪・心斎橋 ベーカリー)
      ワーフ(大阪・梅田 オイスターバー)

・東京エリア直営店 現13店舗
2001年 燈花(西麻布 個室和食)
2002年 ライム(銀座 エスニック)
      ツバキラウンジ(青山 バー)
2006年 やいやい(表参道 お好み焼き)
2007年 オルビエート(銀座 イタリアン)
2008年 七福ろう(御徒町 九州/沖縄料理)
2009年 ライム(麻布十番 アクアリウムダイニング)
      マンドゥーカ(渋谷 カフェ)
2011年 ライム(新宿 アクアリウムダイニング)
      マドゥレス(平河町 ビストロ&バー)
      KOGUMA(目黒 韓国家庭料理)
      上方亭(池袋 串揚げ)
         やいやい(麻布十番 お好み焼き)
2012年 Justin(原宿 パブ&ダイナー)
      ボケリア(四ツ谷 スペインダイニング)
2013年 コロニアルガーデン(吉祥寺 リゾートエスニック)
2014年 ライム 2nd(新宿 アクアリウムダイニング)
      グリーンラタン(虎ノ門 エスニック&カクテルダイニング)
      ランブータン(新宿 オリエンタルダイニング)
2015年 スミス(原宿 インターナショナルダイニング)・・・etc. 
2016年 ワーフ(新宿 オイスターバー)     

・プロデュース/コンサルティング店舗
1999年 アンダーラウンジ(大阪・心斎橋 クラブディスコ)
    アフリカ(大阪・心斎橋 イタリアン/フレンチ)
2000年 キツネ(東京・渋谷 バーダイニング)
2002年 紅燈家(岡山・田町 本格和食)
2003年 紅炉庵(大阪・難波 本格和食)
2004年 エアーデリ(大阪・伊丹空港 デリ&カフェ)
      サザエ(大阪・梅田 クラブディスコ)
      黄金屋(東京・恵比寿 もつ鍋)
2006年 美酔倶楽部 和(大阪・本町 会員制和食)
      ディグミーアウトアート&ダイナー(大阪・心斎橋 カフェ)
      水魚之喜(大阪・心斎橋 海鮮居酒屋)
2007年 越前市場(福井 フードコート)
      砂漠の薔薇(東京・銀座 レストラン・ラウンジ)
      椿(シンガポール 和食)・・・・etc.多数展開
2008年 カナリア(名古屋・カフェダイニング・ラウンジ)
2009年 墨彩庵(愛媛・囲炉裏ダイニング)
2010年 ルシアスガーデン(大阪・邸宅ウェディング)
      関西国際空港 VIPラウンジ(大阪・ラウンジ)
2011年 ブルックマークス(東京・荻窪 カフェダイナー)
      ボンアート(東京・本郷 カフェラウンジ)
2012年 ムン(東京・虎ノ門 韓国料理)
2013年 バスストップカフェ(博多・博多駅前 カフェダイニング)
2014年 ラバロック(東京・京橋 グリルダイニング)
2015年 リビングルームカフェ(東京・渋谷 ライブダイニング)・・・etc.
今後の戦略 弊社は、直営100店舗出店したい!というようなことは考えておりません。

店舗数での目標というより、どのような店舗・どのような事業を展開して必要とされる会社であり続けるかを考えております。

質の高いレストランの展開、食に関わる新しい事業の展開によって、多くのお客様に必要とされたい。それを支える従業員に対して、必要とされる人材の発掘・育成を強化していきます。

【既存事業】
70~100坪以上の中~大規模ダイニングの展開。今までも、そしてこれからも当社の主力となる事業です。今まで上にお客様の満足度を上げるべく、各従業員の基礎力を上げ、チームとしての結束を強化し、商品力を上げていきます。

【食物販事業】
ベーカリーなど外食産業以外の分野で質の高い飲食を提供すべく、現在プロジェクトが進行中です。ベーカリー1号店は2016年に初出店、その後の展開も計画中です。

【ダイニング以外の飲食事業】
ノウハウを活かし、今までの流れとは異質の業態の出店を進めていきます。2017年2月に喫茶店を出店。世の中にある業態に、当社だからできる新しいエッセンスを盛り込んだ新業態の展開を進めていきます。

【海外事業】
現在、シンガポールに現地法人を設立し2店舗のレストランを運営しております。そして、ベトナム・ホーチミンに新たに現地法人を設立し、2016年7月に新規出店しました。東南アジアで基盤をつくりあげ、今後の更なる展開につなげていきたいと考えております。

【社内改革】
企業理念をより社内に浸透させ、全員が一丸となってお客様に必要とされる・仲間から必要とされる、取引先や地域社会から必要とされる会社になるよう取り組んでいます。
また、教育にも注力しています。
従業員に対して様々な教育カリキュラムが必要で、今年より「オペファクアカデミー」を設立し、定期的に各階層ごとに研修を行なっていきます。そのバリエーションを増やし、シーンやタイミングに合わせて研修を受けてもらうしくみ作りに取り組んでおります。

連絡先

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-12-10 山田ビル2F
06-6535-9006/採用担当:川口
URL:http://www.opefac.com/index.htm

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-8-7 2F
03-5414-1234/採用担当:高野
URL:http://www.opefac.com/east/index.htm
掲載開始:2017/03/01

株式会社オペレーションファクトリーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オペレーションファクトリーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)