株式会社 大庄
ダイショウ

株式会社 大庄

【東証一部上場】食品/飲食店(カフェ・イタリアン・和食)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
食品/商社(食料品)/レジャー・アミューズメント・パチンコ/ホテル
本社
東京
リクナビ限定情報
数字で見る大庄

私たちはこんな事業をしています

カフェ・イタリアン・和食等の飲食店を、全国約700店舗展開中の東証一部上場企業です。

現在店舗の種類は50種類を超え、カフェやバル等価格的な事業展開を行う総合フードサービス企業として成長しました。

また「人類の健康と心の豊かさに奉仕する」を企業理念に【健康】【安全】【安心】【鮮度】【旬】をテーマに、幅広く健康と食に関する事業に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

個性を活かし、ファンがファンを呼ぶ経営を

マニュアル通りの仕事と人生を送りたくない全ての方へ。私たちの仕事は、マニュアルに縛られません。一人ひとりのお客様にどう接し、満足して頂くかをとことん追求し、各店舗で独自に考え対応していきます。お客さまが誕生日ならケーキをプレゼントすることもあれば、メニューにない料理を作ることもします。妊婦の方がゆっくり過ごせる席を手配することも。どうすればお客さまが喜んでくださるか、感動してくださるか、また来たい!と思ってくださるかを常に考え、ファンがファンを呼ぶ経営を行ってきました。当社では多くの常連様、地域の皆様、従業員のファンになってくださるお客様に支えられ、40年以上の歴史をつくることができました。

社風・風土

真剣に生きていると、人生も楽しい。

大庄では今次々と業務を改革して新しいお店を作っています。50年前、一軒の焼き鳥屋としてスタートした会社が長い時を経て、写真のようなオシャレなカラオケ店を作るまでに至りました。今、大庄は第二の創業期を迎えています。そこで大事にしているのは一人一人のチャレンジ精神!こんな仕事をやってみたい!こんなお店を作ってみたい!例えうまくいかなくても、次に活かしていけばいい。アツく生きていると、泣くことも笑うこともあります。真剣勝負の先にお客さまの笑顔も、あなたの人生もきっと見えてきます。

待遇・制度

正社員が、正社員を育てていく。安心の待遇と制度を用意。

1店舗の正社員数平均が1人~2人程度と言われる外食産業にあって、当社店舗の平均正社員数は「4.5人」!店舗には必ず【店長】を初め複数の社員が在籍し店舗運営を行っています。マニュアルに頼らない質の高い接客や料理を提供するためには、経験を積んだ正社員が必要不可欠と大庄は考えます。正社員が正社員を育て人材育成をする。正社員が多いことで協力しながら店舗運営を行うからこそ、社員同士の絆も深くなり、働く従業員にとっての安心感にもつながるとも考えています。また複数の社員が在籍する事で外食産業では珍しい大型連休制度、8連休制度を導入することも出来ています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■エリアマネージャー・ブランドマネージャーへ!■

接客、調理の基本から学び、店舗マネジメントを経験した後、店舗開発やメニュー開発を行うエリアマネージャー・ブランドマネージャーを担っていただきます。

当社の魅力は若いうちから自由な店舗運営が出来ること。各店舗のオススメメニューやイベント内容は各店舗で考えます。

皆さんの若いパワーに期待します。入社後は、思う存分仕事を楽しんでください。

会社データ

事業内容 当社は、大衆割烹・カフェ・イタリアンを中心とした飲食店チェーンを展開する事業を主として行っております。
その他の業態として大衆割烹「中の濱」「榮太郎」「呑兵衛」「鮮乃庄」しゃぶしゃぶ「大和路」、欧州料理「マ・メゾン」、カラオケスタジオ「歌うんだ村」、千葉県館山自動車道の市原サービスエリアにおける総合レストラン業などを展開しております。また、フランチャイズ契約加入のフランチャイジーに対し、経営指導や各種食材の卸売販売を行っております。
設立 昭和46(1971)年11月
資本金 86億2622万円
従業員数 2,707名(正社員) ※2016年8月期
売上高 685億3700万円(2016年8月期)※連結
代表者 代表取締役社長 平 了寿
事業所 ◆東京本社
東京都品川区大田区大森北1-1-10大森シティビル

◆地方事務所
大阪・名古屋・福岡

◆自社物流センター
東京・名古屋

◆店 舗
首都圏を中心に約700店舗
教育施設 ◆大庄研修センター
東京都大田区大森北1-12-1

◆職業能力開発短期大学校 「日本調理アカデミー」
同上
主要取引先 サントリー株式会社、アサヒビール株式会社、キリンビール株式会社、日本冷蔵株式会社、
株式会社ニチロ、ニッカウヰスキー株式会社、マルハ株式会社、キユーピー株式会社、
キッコーマン株式会社、他
自社研究施設 ◆大庄食品衛生研究所 
・東京都品川区東品川1-32-15(大庄品川物流センター内)

≪目 的≫
「お客様に食の安全・安心を、お届けする」ことを目的として
1990年に設立されました。食の安全・安心確保のプロ集団として
ご提供するお料理や店舗環境の衛生管理および従業員の衛生教育など
外食産業には欠かせない重要な業務を担っています。

◆大庄総合科学新潟研究所
新潟県新潟市秋葉区東島309

≪目 的≫
食の安全・安心に関する各種基準「大庄規準」を定め
日々入荷する食材の検証を行うだけでなく
健康をサポートする商品の開発も行っています。
企業理念 ◆企業理念
『我社の事業は人類の健康と心の豊かさに奉仕いたします』

≪目 的≫
「人類」「奉仕」といった言葉に重たい印象を持たれる方もいるかと思いますが、当社の想いはシンプルです。安全で安心な食事を、誰もが安心してかつおいしく食べられるように、また我々のおもてなしの心で、お客様に元気になってもらいたいという想いが詰っています。
経営理念 ◆経営理念
『愛の経営』

創業者である平(たいら)の想いが詰った経営理念です。
母親が子供に与えるような見返りを求めない無償の愛情をもち、お客様、従業員に接し、親子のよう太い絆をつないで行きたい。そのような想いが詰っています。
食の安全、安心を守る大庄基準 当社は創業依頼、常に「健康、安全、安心、鮮度、旬」を第一に考えた事業展開を行って参りました。食を通じて「人類の健康と心の豊かさに奉仕する」という理念を実現するためには、当然のことだと考えているからです。庄やグループのお店で安心してお食事を楽しんでいただくために独自の基準を設けています。

庄やグループが長年こだわってきたお客様に提供する料理の食材の安全・安心の確保について、「大庄商品本部」「総合科学新潟研究所」「食品衛生研究所」が中心となって検討を行い、「大庄基準(10の取り組み)」として取りまとめました。

産地・生産者、取扱業者、加工品製造業の方々など、多くの関係者からのご理解とご協力をいただき、平成20年8月(第38期)から運用されています。

現状では「残留農薬分析」のようにすべての取扱品目を対象にして実施している項目がある一方で、商品本部が一括配送している店舗のみで実施している項目もあります。一日も早く、すべての食材が確実にこの統一基準に則って確保・提供できるよう努めてまいります。

併せて、食材の安全に関する情勢変化、国内外の新たな規制情報、健康への影響についての大学や研究機関の報告などを注視しつつ、更なるにレベルアップを図っていきます。
社員のやる気と健康をサポートする大庄の制度 ☆☆社員の健康のための取組み☆☆

◆毎年取得が可能な大型連休【8連休制度】
社員のみなさんが家族との時間を過ごすため、仕事以外も充実できるりょうに導入した制度です。一般的に連休が取りづらいと言われるサービス業の中にあって毎年必ず大型連休が取れる環境が当社にはあります。

◆家族との時間やプライベートも大事にしてほしい【レジャー補助金制度】
8連休制度と合わせて人気なのがレジャー補助金制度。旅行や外食など、プライベートで利用した際に最大16,000円が毎年受けられます。補助金が出るからこそ快く旅行や外出が出来るんです。

◆万一の病気や怪我の際には【消滅有給積立制度】
病気や怪我で就労が出来なくなってしまった時、有給休暇を利用して所得を確保することが一般的ですが、大庄では万一の病気や怪我で長期休暇をやむなくするときには、過去の有給をさかのぼって利用することが出来ます。しかもさかのぼる年数に上限はありません!

◆長く続く企業だからこそ【永年勤続休暇・補助金制度】
勤続年数に応じて長期休暇と合わせてなんと補助金を支給しています。従業員への感謝のk持ちを込めた制度です。

☆☆社員のやる気を引き出すための取組み☆☆

◆未来の調理人の育成を行う【育成手当制度】
手作りで調理を行う当社ならではの制度です。部下や後輩を指導し、調理長へ育成した際には1人に付き1万円が支給されます。しかも人数の上限はありません!

◆資格支援のために【資格支援手当制度】
調理師免許や利き酒師など、サービス業で自身のスキルを高めるための資格試験は数多くあります。大庄では資格試験を受験する従業員には補助金を支給しています。

◆毎月の売上もしっかり評価【特別報奨金】
店長になると売上や利益に対してしっかりと評価を行います。勿論年間を通した昇給・賞与の票かも行いますが、なんと大庄では毎月売上目標の達成度合いに応じた1万円~7万円の特別褒賞金を用意しています。その名も社長特別報奨金!毎月行われる全店店長会議の場で表彰も行っています。

連絡先

〒143-0016
東京都大田区大森北1-1-10
大森シティビル5階
株式会社 大庄(受付5階)
人材開発部
(03)5764-2216(直) mail kanbara@daisyo.co.jp

【大庄HP】 http://www.daisyo.co.jp

【大庄 採用HP】 https://daisyo-job.net/contents/

【日本調理アカデミーHP】http://www.nihon-chouri.ac.jp/
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01

株式会社 大庄に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 大庄に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)