日本カーボン株式会社
ニッポンカーボン

日本カーボン株式会社

カーボン/化学/環境/研究/製造/販売/機械/設計/東証一部上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
重電・産業用電気機器/精密機器/機械/化学
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:次世代環境ビジネスを創造する技術特集

カーボン技術は、あらゆる環境ビジネスの土台。

【100年以上培ってきた技術】
1915年の創業以来、カーボン製品の開発・製造におけるパイオニアとして技術を培い、国内外のニーズに応えてきた当社。
日本で初めて製鋼用電気炉向け人造黒鉛電極の工業化に成功したことを皮切りに、炭素繊維製品、特殊炭素製品、リチウムイオン電池負極材、炭化ケイ素連続繊維など、多様性に富んだ製品を、世に出してきました。

【広がるカーボンの可能性】
高温に耐え、寿命(ライフサイクル)が長く、金属素材よりはるかに軽量で加工しやすい。こうした性質により、カーボン技術はさまざまな産業分野から必要とされています。
たとえば、半導体の製造に必要な1000~2000度もの熱量は、カーボン製の炉でなければ耐熱・断熱できません。また、航空機の部材に使用することで機体を軽量化し、航行距離を伸ばすとともに化石燃料の使用量を削減。他にも、白熱電球などより長寿命で消費電力の少ないLED照明、CO2排出がなく使用済燃料の処理も不要な太陽光発電など、その応用範囲はほとんど無限。いわば、環境保全や省エネの土台となっているのです。こうしたカーボン技術の発展に、当社は全力で取り組んでいます。

【日本のカーボン技術を担う】
私たちの住む社会において、カーボン技術は目立たない存在。しかし、交通インフラやIT機器がますます便利になり、環境に配慮した進化を遂げている裏側には、日本が世界に誇るカーボン技術があります。
特に当社のカーボン製品は、研究を通じて高速充放電・高容量・長寿命といった特性を最大限に伸ばしており、用途に応じて最適化。最終製品群も、非常に幅広いことが特徴のひとつです。そのため国内はもとより、海外市場におけるニーズも非常に幅広く、すでに多くの実績を構築。研究・開発・製造など全ての面において、国内外から、極めて高度な技術レベルを求められる存在となりつつあるのです。

【“次の100年”を担う技術と人材】
当社は、世界水準のカーボン総合メーカーとして、環境ビジネスはもちろん、宇宙航空、自動車、製鋼、化学工業など多種多様な技術開発に貢献してきました。
そして今、グローバル化によって事業環境が急激に変化する中、次世代を担う技術者たちの獲得と育成は、当社にとって最重要課題のひとつ。長年培ってきた技術と風土を、次の世代へ。日本カーボンは、次の100年への一歩を踏み出したばかりです。

男女とも、技術者として長く活躍できる場所。

技術者として誇りを持って働くことのできる会社です。 …北川・神谷

私(写真右)が入社を決めた理由は、当社のオンリーワンな技術に惹かれたから。大学院での素材研究のノウハウを活かしながら、カーボン技術を社会貢献につなげていく当社の事業は、どこにでもあるものではありません。

とはいえ、私はまだ新人。学ぶべきことがたくさんあります。当社の場合、育成環境や教育体制はもちろんのこと、先輩メンバーから確かな技術を教わることができるのは、うれしいです。社内にも、年齢やキャリアに関係なく意見やアイデアを発信し合える活発なエンジニア気質が満ちており、刺激になります。

それに、年間休日は120日以上。夏冬の休みや有休などの休日休暇に加え、給与や各種手当といった福利厚生も充実しているので、安心して仕事に集中できるんです。また、産休・育休や介護休暇といったサポートも万全。男女関係なしに長く働ける環境なのは、ありがたいですね。

…製造部/神谷/新卒入社1年目

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
次世代環境ビジネスを創造する技術特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)