株式会社コモディイイダ
コモディイイダ

株式会社コモディイイダ

食品/小売業/スーパーマーケット
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/水産/教育関連
本社
東京
残り採用予定数
15名(更新日:2017/08/15)

モデルケース

大学・専門学校・短大卒 販売職

採用人数 今年度予定 51~100名
昨年度実績(見込) 51~100名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、エントリーシート、履歴書
その他の
ポイント
転居を伴う転勤なし、住宅補助あり、家族手当あり

採用データ

求める人物像・選考基準

○自分で考えて、自分から行動が出来る方
(担当者の頃から、どのような売場を作り、どのような商品を提供したいのかを考えられる方)

○客観性を持っている方
(接客業はお客様の要望に沿ったサービスが求められます。自分を客観視して
その場に適したサービスが出来る方。)

○機転が利き、リーダーシップを持っている方
(ついてこいよ!というタイプだけではなく、自分の考えをきちんと伝えた上で、集団を率いていける方。)

○コモディイイダの雰囲気が好きな方
※選考に進んで頂くにあたって、皆さんには当社の店舗を3~5店舗程、見ていただきたいと思っています。
私達の店舗を実際に見ていただくことで、当社の雰囲気を掴んでいただけるかとかと思っています。

募集概要

具体的仕事内容 皆さんが配属されるのはまず店舗での販売の仕事になります。8時間で終わらせることが前提となります。

簡単な1日の仕事の流れとして、まずは店舗に入荷した商品を店内の各売場に品出しします。オープン前に100%の品揃えが出来ることを考えて動きます。

商品の案内のPOPはちゃんと付いているか、その商品はレジでその価格で出るように反映されているか、各部門の特売品は何で、何が今日はお勧めなのか?という確認もオープン前の仕事に含まれます。

オープン後は明日、明後日、もしくは週末にあわせた商品や長い期間で提案・販売する商品に合わせて売場を展開していきます。
入荷した商品の陳列、接客販売、発注、売場計画や特売発注、パートナーさんの仕事内容なども含めて計画を立てたりもします。
そして、また明日の準備をして、一日の仕事が終了します。

1年目といえど各自自分が担当する売り場があります。今日は何が売れたのか、季節、気温、地域の特性から最近の売れ筋傾向、陳列方法と考えなければならない要素はたくさんあります。当然、店長、各商品担当のバイヤーなどと打ち合わせはありますが、あなたの担当部分はあなたの意見がメインです。自分なりの分析と仮説を立てられるようになれば、楽しさがわかります。

この時期がまた、一番力を付ける時期でもあります。なぜなら、お客様と一番接する時間が長いからです。お客様とのコミュニケーションをとり、どういった物をお客様は求めているのか?という事を現場で感じとる事が、後々バイヤーになった時やチーフになり、指導をする立場になった時に生きてくるのです。

毎日、以上の仕事をこなしていくわけですが、忙しそうだ、難しそうと感じる方もいるかもしれません、しかし、毎日多くの色々な人に接する事が出来、自分が手掛けた商品が売れていく喜びも格別です。仕事が終わった後は、メンバーで飲みにいったり、遊びに行ったり、早く寮に帰ってくつろいだり人それぞれです。
職種 販売職。
店舗で販売を経験のうえ、適性、能力、希望を考慮し、将来は店長、バイヤー、店舗開発、販売促進、経理、総務、教育等の各部署へ。
(担当する部門は皆さんの希望を主体に配属させて頂きます。)
勤務地 東京、埼玉、千葉、茨城の各店舗(居住地から90分以内で通勤できる店舗に配属)
勤務時間 7:00~22:00(実働8時間プラス1時間休憩時間、シフト制)
採用ステップ&スケジュール ○会社説明会
(小売業界について、会社説明、コモディイイダの魅力、就職のアドバイス等)
         ↓
○一次面接(2~3人のグループ面接になります。質問は3つほどです)
         ↓
○筆記試験(能力「言語、数理、論理、図形」検査、個人特性分析の2項目に分かれています)
         ↓
○質問会(当社社員との座談会で当社についての理解を深めていただきます。)
※選考ではありませんが、出席していただくことを次の面接に進むにあたり必須としております。    
         ↓
○役員面接(個人面接。質問は5つほど、お時間は1人20~30分)
         ↓
○内々定(採用通知書、入社承諾書を後日郵送致します)

選考ステップは、状況により変更となる可能性があります。

●弊社へのエントリー及び会社説明会に参加希望の方は、
まず上記の「コモディイイダエントリー用紙」をクリックして下さい。

●選考期間は1ヶ月が目安となります。

●あなたのNaviメールに選考の案内等を 随時返信致します。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学卒固定給制月給20万7400円(17年見込)
短大・専門卒固定給制月給18万2100円(17年見込)

※残業を行なった場合は別途追加支給有
諸手当 交通費月3万円迄支給、退職金制度、勤続表彰、職種手当、住宅手当(月7000円~)、残業手当(残業を行なった場合のみ)
福利厚生 保養施設(箱根晴山荘、清里、草津、宇佐美、鴨川、越後湯沢他)、
独身寮(1ヶ月あたり寮費4500円)、
社宅(1ヶ月あたり家賃11,000~22,000円)
店舗での食事代が1日1食(昼食)1ヶ月10,250円掛かります。
昇給 年1回(4月)

毎年昇給考課を行い、年齢給と職能給で昇給額が決定されます。
賞与 年2回(7月、12月)

賞与考課を行い、賞与額が決定されます。

業績により、毎回支給係数が変動しますが、過去5年間はB評価の場合、1年で3ヶ月分の賞与は支給されています。
休日休暇 週休2日制(月9日のローテーション制、年間休日108日)、年次有給初年度10日、慶弔、特別休暇、年始
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険完備

参考データ

求める人物像 ・機転が利き、リーダーシップをとれる方
一つのことに執着しすぎず、周りを見て気を遣うことができる。自分なりのリーダーシップを発揮し、従業員の指示・指導・育成ができ、目標達成に向かうことができる。

・間違った空気を正せる方
誰かが間違った行動をしていると思ったら、相手やその時の空気に関わらず、自分のため会社のために注意することができる。

・正義ある主張を貫ける方
周りに流されない。自分が『正しい』と思ったことはとことん貫くことができる(柔軟性、相手の意見を聞くことは忘れない)。

・これからのコモディイイダをつくっていく方
上記3つのものを兼ね備えた、もしくは入社後の努力でその能力を身につけてくれそうな方と共に将来のコモディイイダをつくっていきたいと思います。

経験は不問です。やる気があれば、能力は伸びます。
運動部 駅伝部(実業団登録をして活動中です。)ブログも毎日更新しています。
先輩キャリアアップ例 店舗担当(22歳)からチーフ(24歳)、日用品バイヤー(25歳)
店舗担当(22歳)からチーフ(23歳)、教育担当(24歳)
店舗担当(22歳)からチーフ(23歳)、惣菜部バイヤー(24歳)

入社2年目以降、適性を判断し、バイヤー、役職ポストなど運営のキーとなる仕事も任せていきます。
募集学科 全学部全学科
採用予定人数 60人(2017年度予定)
提出書類 履歴書(写真貼り付け・パソコン作成可)

成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書は内々定後に提出。
応募方法 自由応募・経験不問 ※料理や包丁を握った経験がなくても大丈夫です。
【この仕事の好きなところ】 2016年入社【精肉部】
・お客様から「おいしかったよ」と言われたとき。
精肉部門は肉を切るだけというイメージがありますが、実は奥が深い仕事です。私と先輩社員の肉の加工を比べるとぜんぜん違います。
かなりの技術と時間が必要です。
昨日よりもうまく切るように心掛けて仕事をしています。
自分が加工した商品をお客様に買って頂くと自信とやる気が出ます。モチベーションが上がり次も頑張ろうという気持になります。

2014年入社【加工食品部】
・自分が考えて陳列した商品がたくさん売れた時
商品の陳列場所や見た目で商品の売れ行きは変わります。
どうすればお客様の目にとまり・買って頂けるかを
考えながら陳列していきます。
そうした商品がたくさん売れた時が
とってもうれしいです!

2014年入社【惣菜部】
・お客様に顔を覚えてもらえたこと
以前、私が店内で品出しをしていた時、お客様に「頑張ってますね!」
と声をかけて頂きました。スーパーを利用するお客様のほとんどが常連です。
その方も毎日のように利用して頂いている常連のお客様でした。
それからも、私を見つけると、いつも声をかけてくださり、とても嬉しく思います。
また、私が思っている以上にお客様は、私たち店員のことを見ているのだと感じ、私もお客様の顔を覚え、「いつもご利用ありがとうございます」とこちらから声をかけていきたいと思っております。
【先輩からの就職活動のアドバイス】 2016年入社【加工食品部】
小売業はよく忙しい仕事と言われます。
確かに一日中体を動かしているので、大変だと感じるときはありますが逆にとてもやりがいがあると思います。
発注し、POP(プライスカード)を作り、値段の調整をし、陳列した商品が「売れる」というのは、本当に嬉しいことです。

みなさんも小売という仕事に興味を持ってもらえると嬉しいです。

2016年入社【精肉部】

私はスーパー業界に興味を持っていたので、
スーパーに絞って就職活動をしました。
早いうちにこの会社がいいと決めてしまわないで多くの会社を見た方がいいです。

周りの人が決まり始めると焦るかと思いますが、自分が納得するまで妥協はしないで就職活動をして下さい。

2016年入社【青果部】
就職活動は大学3年の冬頃でした。
まずは、一気に絞り込んで企業を決めるよりも、色々なお話を聞いて知っていく事が良いと思います。
今まで興味がなかった業界でも気持が変わるかもしれません。
あとは自分に自信をもって臨むしかありません。そうすれば、合う企業が必ず出てきます。
面接では、自分の素直な気持ちを出していけば良いと思います。
笑顔を忘れずに!皆さんの納得のいく活動が出来ますように頑張ってください!!

2016年入社【鮮魚部】
私が就職活動を意識し始めたのは大学3年生の12月頃でした。
自分はどの仕事に向いているのか理解するのは難しいですが、後悔しない為にも、自分が少しでも興味を持った
会社には積極的に会社説明会などに参加して納得するまで就職活動を続けてください。

2016年入社【加工食品部】

自分をいかにアピールできるかが就職活動をしていく上で
大切なことであり、一番難しいことだと感じています。

妥協することなく、最後まで頑張って下さい!!
過去3年間の男女別新卒採用者数 2016年 男性35人 女性14人
2015年 男性38人 女性15人
2014年 男性39人 女性11人
月平均所定外労働時間 1.38時間(2016年7月時点)
平均勤続年数 14.7年(2016年7月時点)
平均年齢 35.8歳(2016年7月時点)
研修 あり
○新人社員教育4泊5日の合宿研修

○各配属先ごとのマニュアル研修
(初めから出来る方はいません。包丁を使ったことが無い方も技術を
覚えてもらうための技術研修を繰り返し行います。
入社したばかりの4月では2時間かかった作業も来年2月には5分で出来るようになります。)

○保養所を利用したリフレッシュ清里研修
(同期と保養所で料理を作ったり、ハイキングをしてリフレッシュを目的としています。)

○各売場の担当者研修

○2年目フォローアップ研修

○3年目研修

○各売場のチーフ研修
(担当者、チーフのレベルに合わせた
研修を随時繰り返し行なっております。)

研修では取引先のメーカーやベンダーにも、
御協力いただき商品知識研修に力を入れています。
本の知識だけではなく、実際に見る、食べるといった研修を中心に行っています。
展示会にも、参加し、商品知識や陳列方法も学んでます。

○外部セミナー受講

採用実績校

青山学院大学、亜細亜大学、跡見学園女子大学、桜美林大学、大阪芸術大学、学習院大学、関東学院大学、関東学園大学、神奈川大学、杏林大学、共立女子大学、敬愛大学、恵泉女学園大学、慶應義塾大学、国士舘大学、国学院大学、駒澤大学、相模女子大学、十文字学園女子大学、淑徳大学、順天堂大学、城西大学、尚美学園大学、上武大学、女子栄養大学、信州大学、駿河台大学、聖学院大学、清泉女子大学、成蹊大学、成城大学、聖徳大学、西武文理大学、専修大学、創価大学、大正大学、大東文化大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、千葉経済大学、千葉商科大学、中央大学、中央学院大学、帝京大学、東海大学、東京家政大学、東京家政学院大学、東京学芸大学、東京経済大学、東京国際大学、東京女子大学、東京農業大学、獨協大学、東洋大学、東洋学園大学、二松学舎大学、日本大学、日本獣医生命科学大学、日本体育大学、日本文化大学、法政大学、武蔵大学、武蔵野大学、明海大学、明星大学、明治大学、明治学院大学、目白大学、山形大学、横浜商科大学、立教大学、立正大学、流通経済大学、和光大学、山口大学、早稲田大学

その他の情報

主な募集職種
事務系 販売系 IT系 専門系
主な勤務地
茨城、埼玉、千葉、東京
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、短大生、専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

東京都北区滝野川7-27-7 〒114-8501
人事部採用チーム 会沢 陽之介 児玉 雄介 渡邉哲也
TEL 03-3916-1111
掲載開始:2017/03/01

株式会社コモディイイダに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コモディイイダに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2017年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。