特定非営利活動法人 ちゅうぶ
チュウブ

特定非営利活動法人 ちゅうぶ

生活介護/相談支援/介護派遣/バリアフリー/障害者福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
団体・連合会/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
大阪
残り採用予定数
1名(更新日:2017/07/19)

私たちはこんな事業をしています

NPO法人ちゅうぶでは、大阪を基盤として、障害者の自立と社会参加のサポートをしています。
現在、生活介護や相談支援、介護派遣といった事業の柱がありますが、障害者の自立に向けてできることは、まだまだたくさんあります。
様々なイベントの企画や広報活動などを通して、障害者の方が「200万回の選択」ができるよう、枠にとらわれない活動をしていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「200万回の選択」。その意味は?

人は、1日におよそ70回の選択と決定を繰り返していると言われています。朝起きる時間、出かける場所、どんな服を着て、何を食べて、何をして誰と過ごすのか。83年という平均寿命では、一生涯でおよそ200万回。でも、これは健常者だった場合の数字です。障害者の場合はどうでしょうか? わたしたちは、生活の中で様々なことに制限がかけられる障害者でも、「200万回の選択」を実現できる社会づくりを目指しています。“障害があっても、人の力を借りて自己選択・自己決定すること”。私たちの考える大きな「自立」のかたちを確かに実現していくために。※参考図書『選択の科学』著書:シーナ・アイエンガーより。

社風・風土

NPO法人だからこそ、の働き方があります。

日常的な業務として、生活介護(赤おに・青おに)や相談支援(ナビ)、グループホーム(リオ)、介護派遣(すてっぷ)により、障害者が地域で当たり前に暮らしていくための支援を行っています。加えて、障害者が社会にもっと出ていくための様々な活動にも取り組んでいます。テーマパークの差別事例、駅の無人化問題、なんばのエレベーター表示の改善、地域の学校からの講演依頼、相模原事件を共に考える講演会、東北や熊本など被災地ボランティア派遣、障害者ならではの防災対策など。「言われたことをやっているだけ」ではなく、制度や環境を自分たちの手で創っていく楽しさややりがいを感じながら働ける職場です。

仕事内容

300人以上が集まって、なんばで「おにごっこ」!

2016年10月、「なんばおにごっこ3」を開催。バリアフリー推進のためのまちあるきイベントで、なんばでの開催は3回目です。今回のメインテーマはエレベーター表示!なんばには地下街⇔地上連絡エレベーターが約15か所ありますが、ビルの中にあったりして見つけにくく、初めてなんばを訪れる車いすユーザーにはとても不便。今回、交通局や地下街株式会社、各ビルにご協力頂き、約160か所に期間限定で新たなEV表示を掲示する社会実験を行いました。一般観光客にも好評!参加者はチェックポイント5箇所をめぐってクイズに答え、上位チームには千日前商店街や戎橋商店街よりご提供頂いた景品が贈呈される等、盛りだくさんのイベントになりました!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

障害を持つ方の「自立生活」を多角的にサポートしていただきます。

「いつかは一人暮らしをしてみたい」
「海外旅行に行きたい」
など、“障害を持つメンバー”が持つ夢を、パートナーとして共に実現へと導くのが最終目標です。

ただ手を差し伸べるのではなく、
自立という概念を尊重し「自分のことは自分で決める」ための方法や選択肢を伝えていくことで
障害者の支援を行います。

会社データ

事業内容 ◎生活介護/赤おに・青おに
障害者の自立生活を進めるために、地域活動・販売活動・本人が経験したいことを軸に
活動を行っていきます。

◎相談支援/ナビ
障害者やそのご家族のご相談に、地域で自立生活を実践しているピア・カウンセラーや障害者の生活支援の経験を持つ相談支援専門員が障害者の立場に立ってお話を伺い、地域での生活を支えるために必要な支援や情報提供を行っています。

◎グループホーム/リオ
障害者の一人暮らしに向けたステップの場として、共同生活・地域で暮らす経験を積むことができるグループホーム活動を行なっております。入居前に自立生活プログラムを受けながら、体験宿泊等も可能です。

◎介護派遣/すてっぷ
ホームヘルパーやガイドヘルパーの派遣を行っています。現在、障害者総合支援法での指定事業者として身体障害者児・知的障害者児・精神障害者および介護保険での介護派遣、ヘルパー研修会も行っています。

◎バリアフリー情報
ちゅうぶではバリアフリーに向け、積極的な取り組みを行っています。車いすを利用していても出掛けることができる場所や、楽しめるイベントなどをちゅうぶの障害者が実際に調査し、レポート形式で紹介!みなさまにとって役立つ情報を地域別・目的別でお届けします。

◎障害者制度情報
地域で生活する障害者を支える制度はたくさんあります。当事者にとっても、障害者を支える立場の人にとっても必要とされる制度情報ですが、毎年少しずつ更新される内容の全てを把握することは難しいです。 ちゅうぶでは制度情報をわかりやすくまとめ、この制度ページにて公開しています。
設立 1984年12月
資本金 非営利法人のため計上なし
従業員数 職員32名
パートスタッフ19名
常勤・非常勤ヘルパー21名
登録ヘルパー95名
売上高 非営利法人のため計上なし
代表者 代表理事 尾上浩二
事業所 ◎NPO法人ちゅうぶ 本部/障害者活動センター青おに/ヘルプセンター・すてっぷ
〒546-0031 大阪市東住吉区田辺5-5-20

◎自立生活センター・ナビ/グループホーム・リオ
〒546-0042 大阪市東住吉区西今川2-3-8

◎障害者活動センター赤おに
〒546-0031 大阪市東住吉区田辺5-6-10

連絡先

特定非営利活動法人 ちゅうぶ 
〒546-0031 大阪府大阪市東住吉区田辺5-5-20
TEL:06-4703-3740
ホームページ:www.npochubu.com/
E-mail:chubu@npochubu.com

☆アクセス
近鉄南大阪線「今川」駅より徒歩2分
大阪市営地下鉄谷町線「田辺」駅より徒歩5分
掲載開始:2017/03/01

特定非営利活動法人 ちゅうぶに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

特定非営利活動法人 ちゅうぶに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)