株式会社明和技術コンサルタンツ
メイワギジュツコンサルタンツ

株式会社明和技術コンサルタンツ

【建設コンサルタント】社会資本整備事業、農業農村整備事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建設/農林/その他サービス
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

設計部
中言圭佑
【出身】日本大学  理工学部土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 田んぼをきれいにして、生産性を上げる仕事です。
私が担当しているのは圃場整備の設計です。わかりやすく言えば、「田んぼの形をきれいにして生産性を上げる」仕事です。耕地区画の整備、用排水路の整備、農道の整備など、様々な設計を行います。

設計は茨城県農林水産部の方や農林事務所の依頼で行うケースがほとんど。
事前の打ち合わせで、どれだけ相手の要望を引き出し、くみ取れるかが重要な仕事です。

1年目は先輩のサポート的な仕事が多かったですが、2年目になってからは徐々に自分がメインとなって業務を担当するようになってきました。もちろんまだまだ周囲から手助けをしてもらいながらですが、改めて仕事の難しさと醍醐味を感じています。依頼者様のご要望をかなえられたときの達成感はたまらないですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
短納期&未知の領域だったこそ得られた高揚感と充実感!
1年目に先輩と行った「27橋の点検」を行ったが一番思い出に残っています。
27もの橋を点検するのに通常であれば半年くらいの時間が必要ですが、このときはなんと4ヶ月の短納期で行わなければならない状況

老朽化が進み点検する箇所が多かったことに加え、肝心な既存図面が間違っている橋も多く、測量やデータの書き直しが必要になるなど、一筋縄ではいかない案件でした。

初めてのこと、わからないことが多く、夜遅くまで残って調べ物をしたり、時には先輩と意見の対立があったりといろいろありましたが納品物が徐々に形になっていく達成感、そして努力が実った時の充実感はすごかったです。本音でぶつかりあった分、先輩とはより一層仲良くなれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元茨城に自分が学んできた知識で恩返ししたかった!
大学では土木工学を学んでいたので、当初は建設業界にしようかと悩んでいました。

そんな時、東日本大震災で被災した地元の茨城県東海村のことを思い返し、
「地域の方々の生活基盤づくりにたずさわる仕事」
「土木・建設にたずさわる仕事」
「地元茨城に自分が学んできた土木で恩返しができる仕事」
という3つの軸が出来上がりあがり、その中で出会ったのが明和技術コンサルタンツでした。

この会社以外にも同業他社含めいろいろな会社を調べ、面接を受けましたが、
「茨城といえば農業」「その農業土木の中でTOPクラスの実績」
という自分の軸にピッタリはまったのはこの会社だけでした。

今は会社近くの石岡市に住んでいます。果物も野菜も多いし、ゴルフ場もいっぱいありますし、
住みやすくて良いところですよ。
 
これまでのキャリア 2016年4月、新卒入社。入社後1ヶ月は設計部にて研修、5~8月は測量部にて研修を行い、9月より設計部に正式配属、現在に至る(現職:今年で2年目)。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

行きたい会社・やりたい仕事を探す中で、「規模」と「知名度」は軸から外した方が良いですよ。
そもそも自分がやりたい仕事と規模・知名度の相関関係はないはずですから。
面接の時に思ったことを素直に言って、それで落ちたら自分に合わない会社だとポジティブに考える。そうやって出会えた会社・仕事はきっと、あなたにとってベストなはずです。

株式会社明和技術コンサルタンツの先輩社員

地元・茨城の農業環境を良くするための設計を担当しています。

設計部
柴田 英之

設計部の次長として、工程・設計内容の管理や他部署調整を行っています。

設計部
鈴木 孝志

地域の農業の仕組みを変え、農村をより暮らしやすくする仕事です。

営業部(技術営業担当)
石濱 和典

茨城県トップクラスの実績のもと、幅広い技術も学んでいます。

設計部
文 勇起

茨城県内の農業環境の整備・計画や街づくりを行う仕事です。

設計部
島田実禄

掲載開始:2017/04/13

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)