株式会社明和技術コンサルタンツ
メイワギジュツコンサルタンツ

株式会社明和技術コンサルタンツ

【建設コンサルタント】社会資本整備事業、農業農村整備事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建設/農林/その他サービス
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

設計部
島田実禄(25歳)
【出身】筑波大学大学院  生命環境科学研究科生物資源科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 茨城県内の農業環境の整備・計画や街づくりを行う仕事です。
茨城県内の農村を流れる水路や排水溝、農道などのインフラの設計を行っています。
仕事を通して農業環境の整備・計画や街づくりに貢献していることを実感できる仕事です。

現在(2017年6月時点)担当しているのは道路の地下を流れる農業用用水路の設計図作成。
このプロジェクトはもうすぐ完了予定で、次は農村地域の水田・水路の配置計画業務に取り組みます。

プロジェクトは2~3ヶ月で完了するものから数年単位で取り組むものまでさまざま。
プロジェクトごとに得られる知識や経験が変わってくるのでいつも新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
サポートだけど、積極的・能動的に仕事に取り組んだ結果…
駅のホームにある点字ブロックの配置計画及び路線の橋梁点検のプロジェクトに先輩のサポートとして参加した時のことです。
私も2017年4月から入社2年目となり、指示を受けるだけではなく自分で考えて提案・実行することを意識して仕事に取り組んでいたところ、先輩から「いつも助かっているよ」といってもらえたました。
成長を実感できたことはもちろん、誰かの役に立つ仕事をしたいと思っていたのでとても嬉しかったですね。

また、自分が考えたものが形となった時、そしてそれが地域の皆さまに貢献できていると実感した時は、
この仕事の醍醐味を感じる瞬間です。
決して簡単な仕事ではありませんが、大学で学んだこと、入社後に習得した知識と経験を総動員して、
一つの作品をつくる、とてもやりがいのある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 県内TOPクラスの農業土木の実績のある会社だから。
大学では生物資源科学を専攻していて、農業土木や農業水理学を研究していました。大学院まで進んだので、身につけた知識を活かすことができる仕事に就きたいと考え、建設コンサルタントを中心に企業・仕事研究をしていました。

エリアにはこだわりはなく、静岡県や滋賀県、岐阜県の会社も調べていましたが、茨城県は農業産出額が全国2位と農業が盛んであること、そして明和技術コンサルタンツは茨城県内で農業土木実績がTOPクラスなので、高いレベルで仕事ができるのではないかと思ったことが、この会社を志望した理由です。

また、内定をもらった後に、公務員を併願していることを相談したところ、「合格したらぜひ公務員に進んで!」といったくれたことに恩義を感じました。この懐の深さもこの会社に決めた理由の一つです。
 
これまでのキャリア 2016年4月、新卒入社。研修期間に4ヶ月ほど測量部に配属となり、その後設計部に正式配属、現在に至る(現職:今年で2年目)。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において、面接は避けては通れないもの。しっかり対策を立てることはもちろん重要ですが、対策を立てすぎて、自分の本当の想いとは違うことをアピールすると後で後悔します。
入社することが目的ではなく、長く続く社会人人生においてやりがいをもって働き続ける会社を見つけることが就活の目的なのだから、自分の本心でぶつからなければ意味はありません。
本心で立ち向かえば必ず本当に入りたい会社に出会えるものです。

株式会社明和技術コンサルタンツの先輩社員

地元・茨城の農業環境を良くするための設計を担当しています。

設計部
柴田 英之

設計部の次長として、工程・設計内容の管理や他部署調整を行っています。

設計部
鈴木 孝志

地域の農業の仕組みを変え、農村をより暮らしやすくする仕事です。

営業部(技術営業担当)
石濱 和典

茨城県トップクラスの実績のもと、幅広い技術も学んでいます。

設計部
文 勇起

田んぼをきれいにして、生産性を上げる仕事です。

設計部
中言圭佑

掲載開始:2017/04/13

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)