株式会社明和技術コンサルタンツ
メイワギジュツコンサルタンツ

株式会社明和技術コンサルタンツ

【建設コンサルタント】社会資本整備事業、農業農村整備事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建設/農林/その他サービス
本社
茨城
残り採用予定数
2名(更新日:2017/08/05)

先輩社員にインタビュー

設計部
文 勇起(32歳)
【出身】法政大学大学院  デザイン工学研究科都市環境デザイン専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 茨城県トップクラスの実績のもと、幅広い技術も学んでいます。
私は2013年4月の入社以来、
設計部にて土木構造設計に関わる仕事に携わっています。

例えば、災害があった時に避難場所として使う防災公園の設計や、
下水道の設計など、地域で暮らす方々が安心して暮らせる環境、
快適に暮らせる環境の整備に関わる仕事をしています。
国や県をはじめとした地方自治体の担当者の方や
社内の管理技術者の方たちと共に、茨城県のより良い環境整備に努めています。

明和技術コンサルタンツでは、チーム制で仕事を進めていきますので、
経験のない分野でも、上司や先輩にサポートしてもらいながら、
思い切って仕事にチャレンジできる環境があります。
また、県内でもTOPクラスの実績があり、扱う案件も豊富なので、
幅広く技術力を高めていくのに最適な環境だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
公園ひとつとってみても、設計にはさまざまな意図が隠れています。
印象に残っているのは3ヘクタールの防災公園の設計を行った時のことですね。
大学・大学院を通じても経験をしたことがない領域だったので、
新たな発見と学びがたくさんありました。
自分が入社したのは2013年ですが、入社してすぐに基本設計に取り掛かり、
11月から実施設計に取り掛かりました。今は施工をしている段階です。
駐車場や園路をどのように配置していくのかを考え、設計していくのですが、
普段何気なく使用している公園も、裏では非常に細かく・緻密に基準が決められていて、
それに沿って設計されているのだと知り、非常に驚きました。
決められた基準や要望の中で設計していくのは難しい部分もありますが、
自分の考えが実際に形にできるので、とてもやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に密着した会社ならではの「雰囲気」と、仕事のスケールの大きさ。
大学・大学院を通じて土木関連の勉強をしていたので、
それを活かせる仕事に就きたいと考えていました。
自分の性格・タイプからして、大手企業よりも、
地域密着型の企業の方が向いているな、と思っていました。

明和技術コンサルタンツ以外にも選択肢はありましたが
会社説明会で役員の方や先輩社員の方とざっくばらんに話をして
この会社に行きたい!と思うようになりましたね。
自分は大学卒業→就職→大学院進学、という経歴で、
普通の新卒社員よりも年齢が上でしたが、快く迎え入れてくれたのも嬉しかったです。

入社後に実感したことですが、
年次に関係なく、仕事を任せてもらえることも大きいです。
防災公園の仕事も、入社してすぐ任せてもらえました。
積極的に手をあげればどんどん任せていく。
そんな社風も魅力です。
 
これまでのキャリア 2013年4月入社。
設計部に所属(現職:今年で5年目)。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「学生時代に学んだ事と、実際に社会に出て使う知識は別物」
とよく言われていますが、私はそうは思いません。
学生時代に勉強したことは、社会に出ても役に立つし、活かせる部分はたくさんあります。
大学時代に一生懸命勉強したことは、せっかくだから仕事に活かしてほしい。
「大学・大学院で学んだ経験や知識を活かす」と決めることで、
自分の軸も定まり(むやみに枠を広げず)、迷うことなく就職活動を行うこともできると思います。

株式会社明和技術コンサルタンツの先輩社員

地元・茨城の農業環境を良くするための設計を担当しています。

設計部
柴田 英之

設計部の次長として、工程・設計内容の管理や他部署調整を行っています。

設計部
鈴木 孝志

地域の農業の仕組みを変え、農村をより暮らしやすくする仕事です。

営業部(技術営業担当)
石濱 和典

茨城県内の農業環境の整備・計画や街づくりを行う仕事です。

設計部
島田実禄

田んぼをきれいにして、生産性を上げる仕事です。

設計部
中言圭佑

掲載開始:2017/04/13

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)