株式会社明和技術コンサルタンツ
メイワギジュツコンサルタンツ

株式会社明和技術コンサルタンツ

【建設コンサルタント】社会資本整備事業、農業農村整備事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建設/農林/その他サービス
本社
茨城
残り採用予定数
2名(更新日:2017/08/05)
直近の説明会・
イベント
2017-08-23 14:00:00.0 会社説明会

先輩社員にインタビュー

設計部
鈴木 孝志(47歳)
【出身】山形大学  農学部生物環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計部の次長として、工程・設計内容の管理や他部署調整を行っています。
私の役割は、設計部全体をマネジメントし、最高のパフォーマンスを発揮する組織を作ることです。
具体的には、現在進行中の全プロジェクトの把握と進捗管理、他部署との折衝や調整、クライアントへのヒアリングや提案、成果の納品など、設計部のすべての工程に携わり、マネジメントをしています。
このように書くと、膨大な量の仕事をしているように見えますが、メンバーや同僚・上司と協力し合いながら仕事を進めていますので、楽しく・やりがいを持って仕事に取り組めています。
私は入社して17年目になりますが、これまで「自分に言い訳しない仕事」「自分を満足させる仕事」ということを大事にしてきました。自分が満足して初めて、人を満足させられるからです。
これからもその積み重ねを大事にして仕事に取り組んで行きたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「会計検査」で実感した、サポートしてくれる存在のありがたさ。
入社6年目の時に、「会計検査」の指摘を受けたことがありました。
この会計検査は年に一回、会計検査院の調査官が、無作為にプロジェクトを抽出し、設計や工事に無駄がないかを調査するもので、この年の会計検査で自分が行ったプロェクトが引っかかってしまったんです。
このこと自体は非常に反省すべきことなんですが、指摘を受けた上での対処・改善を、県や農林水産省の方や、検査担当官、発注担当者や当社の社長などのご協力をいただきながら作り上げたことが、自分の中でのかけがえのない財産として残っています。
この時ほど、サポートしてもらえるありがたさを感じたことはありません。
今度は自分が周囲をサポートできる存在になっていこうと強く思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な人材に囲まれ、自分が勉強してきた知識を活かせる仕事だったから。
会社説明会でお話しした先輩社員の「パワー」と「親しみやすい人柄」に触れ、
「この人と一緒に働きたい!」と考えたのが、明和技術コンサルタンツに入社した理由です。

私が就職活動をしていた時は、好景気ということもあり、大手ゼネコンを始め、
様々な選択肢がありましたが、「バイオテクノロジー」や「農業+工学」といった大学で勉強してきたことを仕事にしたいと考え、就職活動を行っていました。

そんな時、たまたま、茨城県の就職情報がアパートに届いたんです。

私は、大学は山形ですが、元々茨城県出身。
その茨城県に自分が勉強したことが活かせる会社があると知り、
まずは一回会ってみようと思ったのが、そもそものきっかけです。

私も今年で入社20年目になりました。
この偶然の出会いに、感謝しています。
 
これまでのキャリア 入社3年目に主任に就任して以来、順調にキャリアアップを続け、8年前より設計部の次長として、部署全体のプロジェクト管理やメンバーマネジメントを担当(現職:今年で23年目)。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をするうえで大切なこと。それは、人の言うことばかりに動かされず自分がどうあるべきかを考えて動けるかどうかだと考えています。
就職活動も同じだと思います。周囲の意見を参考にすることは大切ですが、最終的には自分がどうあるべきかを考えて行動して欲しいですね。
これから長く続く社会人生活、仕事は人生だと思います。好きなことが仕事になるとは限りませんが、一生懸命取り組めば、いつの間にかその仕事が好きになっていると思いますので、頑張って下さい。

株式会社明和技術コンサルタンツの先輩社員

地元・茨城の農業環境を良くするための設計を担当しています。

設計部
柴田 英之

地域の農業の仕組みを変え、農村をより暮らしやすくする仕事です。

営業部(技術営業担当)
石濱 和典

茨城県トップクラスの実績のもと、幅広い技術も学んでいます。

設計部
文 勇起

茨城県内の農業環境の整備・計画や街づくりを行う仕事です。

設計部
島田実禄

田んぼをきれいにして、生産性を上げる仕事です。

設計部
中言圭佑

掲載開始:2017/04/13

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)