株式会社明和技術コンサルタンツ
メイワギジュツコンサルタンツ

株式会社明和技術コンサルタンツ

【建設コンサルタント】社会資本整備事業、農業農村整備事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建設/農林/その他サービス
本社
茨城
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

日々の仕事を通して、地域の発展に貢献してみませんか。
私たちは、皆さんの日常生活に欠かせない道路や橋梁、上下水道、河川、農地などを整備するための、
調査・計画・設計を手がける建設コンサルタント会社です。
茨城空港の近くに本社を構え、地元茨城の発展のために、日々技術力を磨いています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

会社・仕事・業界・就活のコツがわかる説明会を開催中!

●採用コンサルタントが教える「効率的な就活のポイント」や先輩社員との座談会など、内容盛りだくさんの会社説明会開催中です!●「就職活動のアドバイスまでいただけてとても有意義な時間でした」「気軽に話ができて良かったです」と毎年大好評!●もちろん会社のコト、業界のコトもお話します。県や市町村等行政の技術パートナーとして活躍できる「建設コンサルタント」の醍醐味を感じてください。●説明会は茨城県各地をはじめ、本社でも実施します。送迎もありますので、お気軽に参加してください!

仕事内容

次世代のための地域づくりをしませんか。

大都市には、立派な道路やきれいな街並などが整備されていますが、地方の市町村ではまだまだ社会資本の整備が十分ではなく、不便な生活をしている住民もいます。当社は、地域の道路・橋梁・公園整備等の街づくりに携わるとともに、農業農村整備事業を通して、日本の農業農村の発展に貢献できる業務にも従事していますので、未来の生活を支える基盤づくりにやりがいを感じてもらえるはずです。当社が担う仕事は、調査・計画・設計業務が主であり、チーム制で各業務を進めていきます。県内トップクラスの実績を支える技術力が強みでもあります。皆さんが学んだ土木工学・農業工学の知識を、存分に活かしてみませんか。

施設・職場環境

先輩に聞いた「明和技術コンサルタンツ」に決めた理由。

●明和技術コンサルタンツには地元茨城出身の先輩をはじめ、県外各地様々な地域出身の先輩が働いています。そんな先輩たちに「明和技術コンサルタンツ」に入社した理由を聞きました●「会社説明会でこの人たちと働いてみたい!と感じたから」●「地元である茨城の発展に貢献したい!と考えていたので」●「市民生活の基盤整備と自然環境の保全を調和させながら、社会の発展に寄与できる仕事に魅力を感じました」●「都会ではなく緑に囲まれた環境で、大学時代に学んだ「環境」にかかわる仕事をしたかったので」

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

★理系の学生歓迎!(専門分野以外の理系学生も積極受付中!)

社会資本整備のための企画・調査および事業計画立案から、概略設計、予備設計あるいは詳細設計
まで、幅広い分野の業務を担当してもらいます。

企画営業の事務系社員には、受注に関する各種情報データ整理や企業PR資料作成等を担当しても
らいます。

会社データ

事業内容 ■建設コンサルタント業務
<生活に関する分野>
・地域計画、地区計画、農業農村計画等各種事業計画の立案
・県道、市道、農道等道路全般にわたる設計
・橋梁、暗渠及び付帯施設に関する設計
・上下水道整備に関する設計
・樋門・樋管、築堤・護岸整備等河川工作物に関する設計
・橋梁やため池等既存施設長寿命化のための基礎調査

<水・食料に関する分野>
・圃場の用水計画として欠かせないかんがい排水事業の立案
・農業生産基盤としての農用地整備についての調査・計画・設計
・用水源施設としての取水堰、ため池等の計画・設計
・送水施設としての用水路、ポンプ場等の計画・設計

<環境に関する分野>
・都市公園、農村公園整備
・環境配慮型施設の設計
・水質浄化事業の調査・計画・設計

■調査・測量業務
<地質調査に関する分野>
・地質・土質調査
・地盤動態観測・解析、各種土質解析

<測量に関する分野>
・地上測量全般
 (基準点測量、水準測量、TS地形測量、路線測量、河川測量、深浅測量、用地測量)
・各種台帳作成
 (道路、河川、上下水道、公園等)
登録資格 建設コンサルタント 国土交通大臣登録 建25第7923号
測量業 国土交通大臣登録 第(6)‐18124号
補償コンサルタント 国土交通大臣登録 補25第3413号
一級建築士事務所 茨城県知事登録  第A3277号
設立 1986年7月1日
資本金 5000万円
売上高 2億8000万円(2016年3月)
代表者 代表取締役 戸塚康則
事業所 【本社】
 茨城県小美玉市外之内398-1

【営業所】
 鉾田、行方、石岡、茨城町、笠間、常陸太田、那珂
従業員数 38名(男性27名、女性11名)
※技術部平均年齢:37歳
主要資格者数 ■資格取得バックアップ制度により、様々な資格保持者が活躍しています。

技術士(6名)
技術士補(7名)
測量士(15名)
一級建築士(1名)
RCCM (14名)
農業土木技術管理士(8名)
農業水利施設機能総合診断士(4名)
地質調査技士(1名)
土地改良補償業務管理者(5名)
所属団体 (社)土地改良測量設計技術協会
(社)茨城県建設コンサルタンツ協会
茨城県農業土木研究会
主要発注機関 国土交通省、農林水産省、水資源機構、
茨城県土木部・農林水産部・企画部等各部局
県内市町村
実績 ■県内および近隣市町村での実績が豊富です。

○土木関連
 ・県道および交差点詳細設計業務
 ・橋梁詳細設計業務
 ・橋梁点検および橋梁補修設計業務
 ・河川護岸復旧設計業務
 ・公園設計業務

○農業土木関連
 ・農業農村整備事業計画および経済効果算定業務
 ・水田および畑地かんがい施設設計業務
 ・幹線農道基本設計および実施設計業務
 ・用排水機場設計業務

他多数(※詳細は、弊社ホームページも参照してください)
企業理念 ■地域の活性化を目指し、地元の発展に貢献する

創業以来、社会資本の整備を通して、地元茨城の発展に貢献してきました。
私達が手掛けてきた道路整備・上下水道整備・公園整備・農地整備などは
今だけでなく、よりよい未来を築くのに必要不可欠なものです。
これからも、安心して生活できる環境づくりや、自然と調和した環境づくりを
通して、社会の発展に貢献し続けたいと考えています。
当社の強み ■地域をトータルに設計できる総合力

各種計画の立案・策定業務から、道路や橋梁、上下水道、用排水機場、公園整備等の
詳細設計までをトータルに行えます。
トータルな提案を支えているのが、「幅広い技術力」
「ニーズを的確に引き出す調査力」「バランスのとれた企画立案能力」。
その結果、局所的な構造物の設計だけではなく、
事業全体を見据えたトータルバランスに優れた整備の提案をすることができます。

■サービス重視

私達は技術者であると同時にサービス業の一面もあります。
 「技術と営業が一体となったサービス」
 「クライアントとのコミュニケーションが十分にとれたサービス」
 「持てる技術力と経験を発揮したサービス」
により、顧客満足度の高い提案を行なうことを心がけています。
豊かな緑に囲まれた環境です。 茨城県の中央部に位置する小美玉市があなたの勤務地。
都会ではなかなか満喫できない、豊かな自然に囲まれた環境です。

満員電車に揺られる通勤ラッシュとは無縁。
車で出勤する社員が多いのですが、季節によっては、さわやかな風を感じながらバイクや自転車で出勤する社員もいて、朝の通勤も楽しみの一つになっているようです。

また、会社のすぐそばには、茨城空港ができました。仕事を終えて、そのまま空港から旅行に出かけることもできます。
空港からは、東京駅直通の高速バスも運行されていて、自然豊かな田舎の要素と、都会へのアクセスの便利さが両立されているため、一生懸命に仕事をしながら、充実したオフを楽しむことができます。
経営陣との距離が近い会社です 社長をはじめとして、経営陣と接する機会が多く、会社が一丸となって業務に取り組んでいます。
人と人のつながりを大切にしている当社では、互いに「さん」付けで呼び合い、積極的な社内コミュニケーションを図っています。
また、当社の強みである技術力を継承していくために、社員教育に注力しています。
技術士資格をもつ社長が身近で指導することはもちろん、資格取得バックアップ制度を充実させています。
社外研修費用の支給に加え、資格取得により報奨金・資格手当を支給しています。
技術力向上に対する社員の意識も高く、毎年新たな資格取得にチャレンジしています。

連絡先

〒311-3414 茨城県小美玉市外之内398番地の1

TEL 0299-54-0009
掲載開始:2017/04/13

株式会社明和技術コンサルタンツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明和技術コンサルタンツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)