日本ERI株式会社
ニホンイーアールアイ

日本ERI株式会社

ERIホールディングス 東証一部上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建設/住宅/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちは建築関連法規に基づく様々なサービスを提供している会社で、主な取引先は建設会社や設計事務所などです。設計や工事監理を担当している方とやり取りしています。
法規に基づき図面を審査したり、現場を検査したりするお仕事です。
たくさんの図面と接するという点が特徴的と言えます。

主幹業務は次の二つです。
◆確認検査
◆住宅性能評価  ※内容については「会社データ」欄の「事業内容」をご覧下さい。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

ERIホールディングス(東証一部上場)によるグループ経営!

経営理念に掲げているように、情報公開という点において透明性の高い会社を目指しています。そのための取組みの一つが株式市場への上場です。平成25年5月に東証一部上場を果たしました。同年12月には持株会社であるERIホールディングスを設立し、グループ会社を統括する上場企業として新たなスタートを切りました。日本ERIはERIグループの中心として、その他のグループ会社とも連携しながら新規業務などの新しい試みに常にチャレンジしています。今後も確認検査機関としての枠にとらわれず、グループ会社の特色も活かしながら相乗効果を高めていきます。

事業優位性

日本ERIでなら、広く深く学び成長ができます!

当社は日本全国をカバーする34拠点のネットワークを持ち、全国どこでもどんな建物でも対応できることを大きな強みとしています。このネットワークを活かし様々な情報を集約することで、お客様のニーズに対するきめ細やかで効率的な応対へと繋げています。また、当社は国土交通大臣が指定する確認検査機関の民間第一号企業です。平成11年まで行政庁が行っていた建築確認が民間開放されると同時に設立したため、多くの実績を積んでいます。当社でなら、たくさんのノウハウを吸収でき、より多くの経験を積むことが可能です。

魅力的な人材

全社員の7割が一級建築士という専門技術者集団です!

全社員の7割が一級建築士です(平成29年1月現在674名)。このような専門技術者集団はなかなか見当たらないのではないでしょうか?私たちが業務で接する人々は、建築のプロである「建築士」が中心です。建築士の方々をお客様としてお迎えする以上、私たちにはより優れた技術力と高い顧客対応力が求められます。そのため、人材育成には力を惜しみません。特に、確認検査業務を行う上で必要となる国家資格「建築基準適合判定資格」の取得については、子会社であるERIアカデミーが受検対策講座を実施します。この資格の平成28年度合格率は22.5%ですが、当講座の受講生の合格率は46.5%となりました。例年、高い合格率を出しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●建築技術職●
二つの主幹業務のいずれかに従事して頂く予定です。
みなさんは建築関連法規にこれまで接する機会が少なかったと思いますが、先輩も初めはみんなそうでした。
まずはお気軽にエントリーをお願いします。
 ※主幹業務の内容については「会社データ」欄の「事業内容」をご覧下さい。

会社データ

事業内容 建築関連法規に基づく、各種サービスを提供しています。

たとえば・・・

主幹業務1
◆確認検査業務 (「建築基準法」に基づく建築物の確認・検査業務)
着工前に図面等の法適合を審査し、建設中や竣工後に実際の建築物の法適合を検査することで、建築物の安心安全を守ります。

主幹業務2
◆住宅性能評価業務 (「住宅品確法」に基づく住宅の性能評価・検査業務)
着工前に図面等で住宅の性能を評価・格付けし、竣工後は実際の建築物を評価・格付けすることで、住宅の品質向上に貢献します。

他にも業務はたくさんありますが、いずれも「法」という切り口で建築業界の発展に貢献しています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私たちのお仕事は、建築物やそこで過ごす人々の暮らしを影ながら支えている、なくてはならないものだと自負しています。
どんなに独創的な物件であっても、様々な法規制の基に成り立っています。公に利するお仕事なのです。
また、毎日たくさんの図面と向き合うことになりますので、それだけ多くの建物に関わることができる点も、このお仕事の魅力の一つだと思います。

建物を「作る」だけでなく、「守る」という立場についても、みなさんの進路の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
設立 平成11年11月11日

 ★1番であることにこだわる会社で、設立日も意図的なものです。
   また、国土交通大臣が指定する確認検査機関の民間第一号企業です。
資本金 1億円
 
 ※平成29年1月1日現在
従業員数 全社員:953名(うち、技術系:743名)

女性社員人数:310名(うち、技術系:131名)

◆一級建築士:674名(うち、女性:108名)

◆建築基準適合判定資格者:541名
  ※確認検査業務に必要となる国家資格

◆住宅性能評価員:629名
  ※住宅性能評価業務に必要となる資格

◆構造設計一級建築士:90名

◆構造計算適合性判定員:46名

◆設備設計一級建築士:27名

  ※平成29年1月1日現在
売上高 平成28年5月期:114億7000万円
平成27年5月期:119億4900万円
平成26年5月期:125億900万円
平成25年5月期:119億3300万円
平成24年5月期:112億8900万円
代表者 代表取締役社長 馬野俊彦
事業所 【本社】
東京都港区赤坂
 
【支店】
札幌・仙台・盛岡・つくば・宇都宮・さいたま・高崎・千葉・東京・立川・横浜・厚木・新潟・松本・長野・静岡・名古屋・三重・金沢・大阪・京都・神戸・岡山・高松・広島・山口・松山・福岡・北九州・長崎・熊本・大分・鹿児島
関連会社 ERIホールディングス 株式会社 (東証一部上場)
株式会社 ERIソリューション
株式会社 ERIアカデミー
株式会社 東京建築検査機構
直近の新卒採用実績校 日本大学/東京電機大学/関東学院大学/東京理科大学/東京工業大学/芝浦工業大学/東海大学/信州大学
出版書籍 建築業界への情報発信の一環として、ERIグループは書籍を複数出版しています。

『目からウロコの確認申請』
『目からウロコの建築確認のポイントQ&A』
『これで完璧!確認申請』
『性能評価を踏まえた免震・制震構造の設計』

                             ・・・など
許可等 法令に基づく機関(会社)としての指定・登録については、以下の通りです。

1.「住宅の品質確保の促進等に関する法律」による登録住宅性能評価機関
 国土交通大臣登録第5号

2.「建築基準法」による指定確認検査機関
 国土交通大臣指定第5号

3.「住宅の品質確保の促進等に関する法律」による登録試験機関
 (構造の安定、劣化の軽減、温熱環境、音環境)
 国土交通大臣登録第6号

4.「建築基準法」による指定性能評価機関
 (高さ60mを超える超高層建築物等の構造安全性に関する評価及び
  避難と耐火の安全性の計画の評価)
 国土交通大臣指定第10号

5.「建築基準法」による指定認定機関
 (建築物の型式適合認定)
 国土交通大臣指定第7号

6.「住宅の品質確保の促進等に関する法律」による登録住宅型式性能認定機関
 国土交通大臣登録第7号

7.「エネルギーの使用の合理化等に関する法律」による登録建築物調査機関
 国土交通大臣登録第1号
経営理念 当社は「七つの理念」という経営理念を創業時に掲げています。
その理念からぶれることなく、これまでもこれからも企業活動を継続します。

~七つの理念~
会社と社員は七つの理念を実践して、良質なすまい・建物を実現し、安全で美しい街づくりに貢献します。
理念1.消費者・事業者に公正かつ必要な情報を提供します。
理念2.法令・規程を遵守し、第三者性・中立性を保ちます。
理念3.最高水準の技術を提供して、技術の基準となります。
理念4.全分野のニーズを引受け、迅速なサービスに努めます。
理念5.全ての業務を自己執行する責任ある体制を築きます。
理念6.可能な限りの情報を公開し、透明な会社となります。
理念7.信頼され、社会的にも影響力のある会社になります。
社名の由来 以下の頭文字から「ERI」という社名が生まれました。

 Evaluation (評価)
 Rating (格付け)
 Inspection (検査)

連絡先

日本ERI株式会社
■住 所/〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-26 住友不動産青山ビル 西館6F(旧:赤坂DSビル)
■TEL/03-3796-0223
■本社交通/東京メトロ「青山一丁目駅」下車徒歩3分
■URL/http://www.j-eri.co.jp

◆◇参考情報◆◇
 当社HPの採用コーナーURL
  http://www.j-eri.co.jp/corporate/corp_recruit_fresh.html

   当社選りすぐり社員4名のインタビュー記事です。
   それぞれの業務内容や入社理由、やりがい等を掲載しています。
   彼らは中途採用者であり、インタビューも中途の応募者向けではあるものの、
   学生の皆さんにとっても当社の理解を深める良い材料となるはずです。
   ぜひご一読ください。
掲載開始:2017/03/01

日本ERI株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本ERI株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)