ニッコクソフト株式会社
ニッコクソフト

ニッコクソフト株式会社

システムエンジニアリング/『食品』システムインテグレーション
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/食品
本社
東京
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

【説明会開催中】<説明会参加時のOpenES不要>
 3月/ 17日、22日、23日、27日 、28日 14:00~
「文系」「短大」「専門学校」のみなさんもご参加下さい。全学部全学科から採用しています。
当社はビジネスアプリケーション開発・運用、組込制御開発及び『食』の世界を支える販売、生産、物流システムなど、IT分野の最新技術を活用したベストソリューションをお客様に提供することを目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「食」のITソリューション事業とは

当社の親会社は食品を扱うため「食」関連のシステム開発を得意分野の一つとしています。「食」のITソリューション事業とは食関連企業の問題・課題の解決や、要望・要求を満たす事業であり、当社が自信を持つシステムとして「製造実行システム」があります。これは製造工場に導入し、作業手順や食材分量を間違わないようにサポートするシステムで、カレールーや香辛料を24時間稼動で製造している複数の工場へ導入し、品質、生産性の向上、食品ロスの低下を実現してきました。導入は工場に張り付きテストを繰り返す大変な作業となりますが、当社のシステムを利用し製造された製品が店頭に並ぶことに大きな達成感を得られる仕事です。

社風・風土

システムエンジニア、ビジネスエンジニアを目指す

IT技術者は、とても多くのスキルを身につけることを求められる職種です。最初はプログラマーとしてスタートしますが、それはほんの第一歩であり、目指すべきはシステムエンジニア、ビジネスエンジニアとして活躍することです。そのためには技術力だけではなく、マインド・ヒューマンスキルが必要となってきます。当社ではマインド・ヒューマンスキル研修受講を全社員必須とし、コミュニケーション力(情報収集力、伝達力)、企画提案力、見積力、プレゼンテーション技術、折衝交渉力などをOFF-JT、OJTを通して身につけることができます。もちろん技術研修もありますから、マインド・ヒューマンスキル×技術スキルを持つエンジニアを目指せます。

採用方針

ニッコクソフトが求める「自律型人材」とは?

IT業界は技術進歩が早く、競争が激しい業界です。その中でお客様にご満足頂くためには会社も社員も最新の技術、独自の技術を身につける必要があります。常に勉強が必要ですが、逆に言えばそれだけ自身が鍛えられ成長できることを意味します。当社はお客様にご満足いただくために自身が成長し、その能力を活かす人を「自律型人材」と捉えています。いくら努力しても、時には失敗もあると思います。その時はチームでフォローしますし、失敗を繰り返さないように反省できれば大丈夫です。後悔というネガティブな思いは必要ありませんので、ポジティブに物事を捉え、自身をどんどん成長させたい前向きな人を私たちは募集しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

1年目~:集合研修、OJTを通しプログラミングをマスター。設計書を理解しプログラムが作成できるようになる。
3年目~:SE(システムエンジニア)を目指す。サブリーダーとして活躍、設計書の作成、後輩の指導ができる。
5年目~:上級SEを目指す。小規模PL(プロジェクトリーダー)とし活躍、企画提案、プレゼンも行う。
7年目~:BE(ビジネスエンジニア)を目指す。大規模PLとして活躍、営業、見積、折衝交渉も行う。

会社データ

事業内容 ◆『食』のシステムインテグレーション事業
・製造実行システム(MES)、供給計画・需要予測パッケージ

◆システムエンジニアリングサービス事業
・オープン系システム、WEBアプリケーションの開発・保守
・マイクロコンピュータによる制御系ソフトの開発・保守
・汎用コンピュータによるビジネスアプリケーションの開発・保守
・アプリケーションサービスプロバイダー
設立 1983年5月
資本金 4800万円
従業員数 92名(2017年3月現在)
売上高 7億7900万円(2016年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 中山孝幸
事業所 【本社】
東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 新堀留ビル8階
関連会社 ニッコクグループ
主要取引先 株式会社ニッコクトラスト及びニッコクグループ各社
エスビー食品株式会社
カンロ株式会社
山田食品産業株式会社
モランボン株式会社
株式会社ミツハシ
ガルフ食品株式会社
フクダ電子株式会社
マクセルスリオンテック株式会社
東京美装興業株式会社

株式会社シティアスコム
日本事務器株式会社
三和コンピュータ株式会社
株式会社デジタル
富士アイティ株式会社
株式会社菱化システム
株式会社ジェーエムエーシステムズ
富士ソフト株式会社
株式会社ジャステック
キヤノンソフトウェア株式会社
丸紅ITソリューションズ株式会社
株式会社クレオ グループ
アルファテックソリューションズ株式会社
株式会社ミウラ
沿革 1983年05月 会社創立
1999年11月 資本金4800万円に増資
2004年02月 SI(システムインテグレーション)事業を開始
2005年07月 ISO27001取得
2013年05月 創立30周年
2014年12月 本社を小伝馬町へ移転
社長より ■提案型モノ創り会社を目指す
待っていても仕事は出てきません。私たちは提案し仕事を創っていくのです。
「技術だけでは通用しない」IT業界はそのような業界に変化してきました。
当社の得意分野である「食」「医療機器」「自治体」などは、より付加価値のある製品を提案し仕事を創り出してきました。今後も新しい分野にも仕事を創っていきます。

■近未来の方向を察知し、変化し続けること
社会は常に変化しています。
お客様の満足いく製品を提供するためには、社会の方向、お客様の事業方向を察知するアンテナを張り情報収集を行うこと、そして技術進歩の早いIT業界では会社も従業員も新しい技術を身につける必要があります。
変化し続けるために、当社では自律型の人財育成を目指します。
「目標を立て、達成するために必要な情報、技術の収集を行い成長する、そして、その能力を発揮しお客様の満足いく製品を提供する」
そのような自律型の人財に成長して下さい。

■従業員全員が、心身共に健康で有る事
まずは健康でなければ良い仕事はできません。仕事で健康を害するのはもってのほかです。
特に心の病が多いと言われるIT業界ですが、当社では「ストレスに負けない自分と会社を創ろう」
をスローガンにメンタルヘルスの勉強会を開催し、ストレスの発散方法、ストレスとの上手な付き合い方などを身につけたり、自分のことだけではなく同僚のストレス兆候(元気がない、体調が悪そう)に気づいてあげられるように、日々のコミュニケーションを大切にし、お互いの健康を気遣いできる職場創りに取り組んでいます。

連絡先

ニッコクソフト(株)
人事総務部 渡辺
TEL:03-5651-8900
掲載開始:2017/03/01

ニッコクソフト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニッコクソフト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)