大学生活協同組合九州事業連合
ダイガクセイカツキョウドウクミアイキュウシュウジギョウレンゴウ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
教育関連/外食・レストラン・フードサービス/旅行/コンビニエンスストア
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

★夏採用★
9月19日(火)セミナー&選考会開催!

大学入学時の準備サポートをはじめ、食堂や購買書籍店の運営、キャリア形成支援など大学生、教職員の生活の向上を図ることを目的とし、事業を行っています。「安心した大学生活が送れるように、環境を整えることで、学生の学びを支える。充実した学びを支えることで、学生の未来をつくる。」その想いをもって、私たちはサービスの向上、活動内容の充実に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

120%魅力的な生協になる。それが2020年に向けたビジョンです

大学生協はショップや食堂の運営、新入生サポート、キャリア形成支援など様々な事業を行い、組合員である大学生・教職員のキャンパスライフの充実に貢献しています。2020年に向けたビジョンとして、「120%魅力的な生協」になることを目指している大学生協九州事業連合。そのために、大学や地域、企業などとも連携しながら、一人ひとりの学生が成長している実感を持てるような体験の場を提供していきたいと考えています。モノを売るだけでなく、海外旅行の企画や公務員講座、英語講座の実施など、学生の学びたい・成長したいというニーズに応えるための事業にも注力。私たちは今、生協の新しい価値を創ろうとしています。

事業優位性

学生のニーズによって事業も変化していく。それが生協の在り方

食堂のメニューを一緒に考えるなど、生協は学生と一緒に仕掛けていくことも多くあります。学生も事業に携わることで、学生自身に成長を感じてもらう。そんな場をたくさん作っていきたいと考えています。他にも、生協が窓口となって海外インターンシップを企画・斡旋。英語体験だけではなく、海外の有名テーマパークでスタッフとして実際に働く機会なども作っています。学生のすぐ近くにいるというのが、私たちの最大の価値。目の前の学生たちが何を求めているか、考えたこと全てが事業になっていくのです。ですから今後、事業はもっと増え、提供するものも形も変わっていくでしょう。それが生協の在り方なのです。

魅力的な人材

マニュアルは通用しないこの仕事。まずは挑戦することが大事

大学生協職員は、大学生にとって身近な社会人でもあります。だからこそ、生き生きと働く姿を見てもらい、魅力的な存在だと思ってもらうことが大事です。また、一緒に活動したり、働いたりする中で、学生の成長をサポートしていくためには、職員自身が自立していないといけません。学生のニーズに合わせて、変化が求められるこの仕事。マニュアルは通用しません。だからこそ、まずはやってみて、その中で課題を見つけ、次の行動に生かしていくことが重要になってきます。自由度も高く、アイデアをどんどん形にできるので、きっと楽しさ、おもしろさを感じることができるはずです。私たちと一緒にワクワクするような事業を作っていきませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

大学生協の職員として入協後は、学内の食堂やショップの企画・運営が最初の仕事。キャリアを積んだ後には、経営全体のマネジメントに関わるチャンスも広がっています。環境やニーズの変化を見極め、潜在的ニーズを捉えて仕事を進めることが求められます。常に新しいことにチャレンジして創造をすることで、個性輝く魅力ある大学づくりを目指します。

会社データ

事業内容 大学生協は4つの社会的使命と8つのビジョンを掲げ、
組合員さん(学生・教職員)のキャンパスライフの充実に貢献しています。

<4つの社会的使命>
「協同」学生・院生・留学生・教職員の協同で大学生活の充実に貢献する。
「協力」学びのコミュニティとして大学の理念と目標の実現に協力し、
高等教育の充実と研究の発展に貢献する。
「自立」自立した組織として大学と地域を活性化し、豊かな社会と文化の展開に貢献する。
「参加」魅力ある事業として組合員の参加を活発にし、共同体験を広めて、
人と地球に優しい持続可能な社会を実現する。


【購買事業】
 大学内のショップの運営。
 キャンパスの特長に合わせた品揃えをし、組合員価格で提供しています。
 時期に応じた企画を実施し、組合の皆様に喜んでいただける店つくりを
 目指しています。

【書籍事業】
 教科書をはじめ、研究・研究をサポートする専門書の品揃えに努めています。
 また、大学生の読書のきっかけになるよう様々な企画やフェアも実施しています。

【旅行サービス事業】
 大学生のニーズに合わせた旅行プランや、先生方の出張手配。
 留学ツアーや「テーマのある旅」など学生時代に経験いただきたいオリジナル
 の企画も手掛けています。

【学びと成長支援事業】
 おもに生協オリジナル講座(公務員講座、PC講座、英語講座など)の企画運営。
 また、キャリア支援の講座やイベントも行い、大学生の就活サポートも行います。

【フードサービス事業】
 学内の食堂運営。安心で安全な食材を使い、バランスのよい食事を
 毎日とっていただけるよう食事の提供、食育企画を行っています。
 ミールカード(食堂年間定期券)が学生の方にも保護者にも好評です。

【総合リビング事業】
 主に入学時の住まいのご準備をサポート。
 大学生活を知る生協だからできる視点で、お部屋の紹介を行っています。
 在校生の住み替えにもたくさんご利用いただいています。

設立 1992年6月16日
出資金総額 1億1,940万円(2016年2月)
職員数 150名(男性 100名、女性 50名)
事業高 177億461万円(2016年2月)
理事長 佐藤 宗治
所在地 〒812-0044 
福岡市博多区千代2-21-1 公団ビル1F
事業所 ■福岡県
・北九州市立大学生協
・九州工業大学生協
・西南女学院大学生協
・九州国際大学生協
・福岡県立大学生協
・福岡教育大学生協
・福岡女子大学生協
・九州大学生協
・福岡インターカレッジコープ
・西南学院大学生協

■佐賀県
・佐賀大学生協

■長崎県
・長崎大学生協
・長崎県立大学佐世保校生協
・長崎県立大学シーボルト校生協
・純心大学生協

■大分県
・大分大学生協
・(立命館生協アジア太平洋大学店) ※準会員

■熊本県
・熊本大学生協
・熊本インターカレッジコープアカデミア

■宮崎県
・宮崎大学生協
・南九州学園生協

■鹿児島県
・鹿児島大学生協
・鹿児島県立短期大学生協

■沖縄県
・琉球大学生協
・沖縄大学生協

以上24大学生協

連絡先

〒812-0044
福岡市博多区千代2-21-1 公団ビル1F
役員室 大迫、廣瀬
TEL:092-631-5132
FAX:092-631-1169
Email : saiyou2018@kyushu-bauc.or.jp
HP : https://www.kyushu-bauc.or.jp/
掲載開始:2017/03/01

大学生活協同組合九州事業連合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大学生活協同組合九州事業連合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)